ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1567128
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名山「ゆうすげの道〜相馬山」

2018年08月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.1km
登り
327m
下り
327m

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:13
合計
3:05
7:14
0:00
25
7:39
0:00
30
8:09
8:22
19
8:41
0:00
18
8:59
0:00
31
コースタイムは参考にはなりません。
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
榛名湖ビジターセンター駐車場に停めました。
朝は数台でしたが、9時半時点で満車でした。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所はありません。 
相馬山への登りは比較的急で、鉄の梯子も数か所設置されています。
その他周辺情報 下山後の温泉は、榛名湖畔の「ゆうすげの湯」または、麓の伊香保温泉があります。
前夜、伊香保温泉と渋川市の夜景!
3
前夜、伊香保温泉と渋川市の夜景!
早朝の湖畔、烏帽子岳!
9
早朝の湖畔、烏帽子岳!
早朝の湖畔、榛名富士の朝焼け
9
早朝の湖畔、榛名富士の朝焼け
アップで!
大分明るくなってきました。
10
大分明るくなってきました。
パノラマ撮影!
コスモスと榛名富士!
8
コスモスと榛名富士!
陽の出、この時期は榛名富士の右斜面から出ます。
5
陽の出、この時期は榛名富士の右斜面から出ます。
さて出発です。
ゆうすげの道を歩きましょう。
1
ゆうすげの道を歩きましょう。
マツムシソウ
マツムシソウ、沢山咲いていました。
6
マツムシソウ、沢山咲いていました。
ユウスゲ
ユウスゲが二輪。
5
ユウスゲが二輪。
ホタルブクロ
これから登る相馬山!
4
これから登る相馬山!
スルス峠から榛名富士!
3
スルス峠から榛名富士!
スルス岩、本日は登りません。
5
スルス岩、本日は登りません。
鳥居があります。
4
鳥居があります。
レンゲショウマ、間に合いました。
7
レンゲショウマ、間に合いました。
鉄の梯子が数か所あります。
3
鉄の梯子が数か所あります。
烏帽子岳、手前は蛇が岳かな?
3
烏帽子岳、手前は蛇が岳かな?
ホトトギス
相馬山山頂はこんな感じでした。
6
相馬山山頂はこんな感じでした。
八ヶ岳!
秩父連邦の奥に富士山!
7
秩父連邦の奥に富士山!
山頂よりパノラマ撮影!
1
山頂よりパノラマ撮影!
関東平野と秩父の山々、それに秋の空!
4
関東平野と秩父の山々、それに秋の空!
やセオネ峠手前で車道にでました。
ここからは車道歩きで戻ります。
3
やセオネ峠手前で車道にでました。
ここからは車道歩きで戻ります。
大分歩いてきました。
相馬山もだいぶ遠くなりました。
3
大分歩いてきました。
相馬山もだいぶ遠くなりました。
アゲハチョウがいました。
5
アゲハチョウがいました。
本日も無事、駐車場に帰還!
2
本日も無事、駐車場に帰還!
榛名山から下る途中の展望台より!
赤城山!
4
榛名山から下る途中の展望台より!
赤城山!
おのこ三山、小野小山、中ノ岳、十二ヶ岳!
5
おのこ三山、小野小山、中ノ岳、十二ヶ岳!
子持山!

感想

台風20号も遠ざかりましたが、天気はいまいち!
午前中は晴れそうですが午後は崩れそうなので、ちょこっと榛名山の「ゆうすげの道〜相馬山」を周ることにしました。
ゆうすげの道では花の撮影、相馬山は一気に登るので登山気分も楽しめます。
相馬山を下りてからは長い車道歩きなので、この時期はまだ暑かったです。
運動にはちょうど良い手頃なコースです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:799人

コメント

朝日が綺麗です
SunRiseさん おはようございます

早朝の榛名山、いいですね。上で一晩過ごされたのでしょうか?
涼しくでいいかも…です。自分も行ってみたいと思っています。
それにしても、今年の夏は暑すぎですねー。
                       埼玉のchii
2018/8/27 7:27
Re: 朝日が綺麗です
確かに異常のようです。
山はいいんですが、帰宅すると地獄のような暑さです。
帰ってからは、エアコンの部屋でヤマレコアップですが。
2018/8/27 7:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら