道東・知床

オンネトー遊歩道

2011年12月19日(月) [日帰り]
アクセス
オンネトー温泉から先は通行止め。来年の4月13日まで閉鎖。
コース状況/
オンネトー温泉公衆トイレは開いてます。
野中温泉。200円。桶と木の椅子のみですが、シンプルで綺麗な温泉です。
オンネトー駐車場にある看板。ここで湖畔までの遊歩道があることに初めて気が付き、道路歩きから予定変更。
オンネトー駐車場。トイレの裏です。
準備をしていたら何処からともなく犬が。出発前声をかけたら、喜んで遊歩道へ走って行った。案内してくれるらしい。
氷の結晶が綺麗。
錦沼に流れていくのか?赤い沢底に霜の結晶が綺麗。
木道は雪で埋まって、スノーシューのトレースが続く。
こんな所をトレースが続いて行く。
犬は先を行き過ぎて、追い付くのが大変。
何かに夢中になっているすきに追い付く。
やっと湖畔に出る。完全凍結のオンネトー。雪がのって大雪原。
道路まで500m。トレースはキャンプ場に向かって進み、ノートレースだが湖畔なので道らしきところを歩ける。踝ラッセル。
犬は湖上を歩けるのだが。
雪の無い氷。
道路に出て、最初の展望所。雌阿寒と阿寒富士と犬。
犬が待っていてくれる。
凍結した湖面上より、雌阿寒と阿寒富士。
キャンプ場方面。
所変わって展望デッキ付近の湖上より。
雌阿寒と阿寒富士。
凍結湖上よりパノラマ。左に展望デッキが。
待っている犬
帰りの道路は登り。意外と時間がかかった。来年の4/13まで閉鎖。
野中温泉の上に雌阿寒だけ見える。
御礼にたまごパンを半分分けて野中温泉入浴。どうやら野中温泉の犬らしい。なかなか優秀な温泉犬だ。おととしの12月雌阿寒岳中腹で出会った犬に似ている。

感想

太郎湖次郎湖から戻り、白湯山展望台でも行って阿寒湖を見下ろそうと向かったが、スキー場は合宿のみ営業中。人工降雪機が稼働し、ちょっと歩いて登る雰囲気ではないので、いつから一般営業が見て帰ろうと思ったが全く案内が無い。ホームページにも無かったはず。糠平温泉といい此処といい、営業日が判りずらいのは問題だろう。諦めて退散。
 野中温泉でも入って帰ろうと向かう。オンネトーへの道は既に通行止め。ちょっと動き足りなくて、オンネトーでも見に行こうと駐車場に停めたら、遊歩道の案内図が。どうやら駐車場から森の中を歩いて行けるらしい。トレースもありそうなので、出発の準備をしていたら、振り向くと犬が。ここには場違いの人懐こい犬だ。 出発する前に声をかけたら、喜んで遊歩道を走っていく。どうやら案内してくれるらしい。入口の霜の結晶が美しくて写真に撮っていたら、もう見えない所まで走って行ってしまった。案内にならないじゃないか?と思いつつ、雪の樹林帯を歩いて行く。スノーシューのトレースのせいでラッセル無く、スパイク長靴で歩いて行ける。なかなか雰囲気のいい樹林帯だ。トレースが無ければ、何処を進んでいいのか判らないだろう。沢地形を下っていくが、日が当らず寒い。犬は時々何かに夢中になって立ち止まっているが、ほとんど見えない前を走っていく。途中、何かを追って大きく道を逸れ、何処かへ行ってしまったが、知らぬ間にちゃんと後ろから走ってきた。なかなかしっかりした犬だ。道を譲るとまた前を走って行き、そうこうしているうちに湖畔へ。結構長かった。
 オンネトーは白い大雪原となっている。トレースはキャンプ場へ進んでいくが、時間がかかりそうなので道路へ戻る。犬はちゃんと分岐で待っていてくれた。頭のいい犬だ。道路へトレースの無い道を進み始めると、そちらに走っていく。凍った湖面を走って気持ちよさそうだ。こちらは落ちたら洒落にならないので遊歩道通りに。湖畔沿いなのでトレースが無くても迷わず行ける。しかし、意外と道路まで距離がある。道路に出るとやはり犬は待っている。雌阿寒と阿寒富士が見たいので、すぐそこの展望スペースまで。青空に二つの山が白く輝いていて、とても美しい。湖面に降りてみると思いのほか氷が硬い。カチンコチンのようだ。もうちょっと山の下の方まで見たいので、更に向こうの展望デッキまで。犬はちゃんと先行していく。デッキの先で湖面に降りると、広い湖面が大雪原になってとても綺麗だ。湖面はしっかり凍結していて、もう対岸まで歩けるかもしれない。足跡の無いところまで行って写真をとり、帰途へ着く。オンネトー展望台まで行くのも考えたが、ツボ脚トレースで、犬も躊躇いがちだったのでやめる。道路は閉まったばかりなので完璧に除雪されて歩き易いが、帰りは緩い登り坂。犬は先を歩きつつ、見える所で待っていてくれる。錦沼は凍っていた。ゲートが近付くと犬は走って何処かへ行ってしまった。
 駐車場から野中温泉に移動し、長靴を脱ぎ、入浴準備をしていたら、また何処からともなくやってきた。御礼にたまごパンを半分分けてあげて、入浴。冷え切った体に貸切の風呂が気持ち良かった。帰るとき、もう一度御礼をしようと思ったが、周囲には見当たらなかった。たぶん野中温泉の犬だろう。
 山には登らなかったが、なかなか優秀な温泉犬と雪道散歩ができて、とても楽しかった。