妙高・戸隠・雨飾

天候
アクセス
コース状況/
まったくありません。直上から太陽の日射のみ。
ここも山スキーヤーに人気の山で偵察山行です。
湯峠への林道終点に駐車スペースが10台ぐらいあります。登山口は標識明瞭。ただトイレはありません。山スキーで行ったときは、大草連の集落末端にクルマを停めようとしましたが、雪壁で停めることができず、集落の方々に迷惑をかけてしまってはいけないので敗退としました。
登山道は、よく整備されています。
展望もすぐ。背後に雨飾山。素敵な山容。
昨日の天狗原山と同じく、ここも原生ブナ林が素敵です。
進むと山肌が崩壊したピークが展開。あれが大渚山。
なかなか切落ちていてそそります。
行程表記あります。
あれが、昨日の天狗原山、妙高方面なんだろうなぁ。
このルートには、背後で雨飾山が見守ってくれます。
もうちょい。
この山、この季節でも雨飾山の素敵な展望台です。
展望台があるらしい。寄りませんでした。
ご苦労さま、でした。
頂上には、立派な展望台があります。広くて木陰もあるので助かります
眺めが素晴らしい。雨飾山の勇姿が。登山者少なく静かです。気に入っちゃた。来てよかった。やっぱり、食わず嫌いはいけない。
雨飾山眺めながら、ルンルン降ります。いい山でした。ありがとう。

感想

信州小谷村は、雨飾山が百名山として有名ですが、周囲には、知られざる名山があることを実感しました。悪路で敗退した昨日の天狗原山とか、素晴らしかった今日の大渚山。ともに知られざる、ですが山スキーヤーには知ってる、です。両座とも原生のブナ林が素敵すぎます。