ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1573742
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

樽前山でシラタマ祭り

2018年09月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:17
距離
7.1km
登り
542m
下り
541m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:12
休憩
0:06
合計
3:18
6:38
6:38
10
6:48
6:50
16
7:11
7:11
36
7:47
7:47
3
7:50
7:50
5
7:55
7:55
8
8:11
8:11
30
8:41
8:45
28
天候 札幌雨(><)→支笏湖雨(><)→7合目着いた途端霧晴れてさんちょ見えた〜(^o^)/→でも一瞬(><)→その後薄い濃いあるけど基本霧の中・一時強風小雨付き
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
出発時は10台くらいだったと思いますが、
帰ってきたらほぼ満車状態で、5合目と7合目に管理人の方々?が配置して交通整理してくださってました。ありがとうございます。
コース状況/
危険箇所等
東山から風不死岳への尾根道は、濃い霧+横からの強風+小雨+誰もいない
のため、(天気➗山力)×チキン度=で計算されるgenesis1_1基準撤退係数は、レベル超え(><)。
何回も行ったことある樽前じゃなかったら100%回れ右で下山してました(^^;)
その他周辺情報 石山のセブンでカフェりました。
森林限界あたりにあった
紅葉してんかな?苔。
2
森林限界あたりにあった
紅葉してんかな?苔。
ありましたぁ
シラタマノキ♪
かわいいなー
4
ありましたぁ
シラタマノキ♪
かわいいなー
タルマイソウもまだまだ結構咲いてました
2
タルマイソウもまだまだ結構咲いてました
シラタマノキだらけの今日のタルであります

斜面に果てしなく植わってました
2
シラタマノキだらけの今日のタルであります

斜面に果てしなく植わってました
ネジバナみっけー
5
ネジバナみっけー
東山到着!
誰もいないけど何も見えない。
4
東山到着!
誰もいないけど何も見えない。
頂上付近、秋度高め。
頂上付近、秋度高め。
しばらく写真無しで、

ここは西山ふもと付近です・ここもシラタマノキ大量生息地。
しばらく写真無しで、

ここは西山ふもと付近です・ここもシラタマノキ大量生息地。
ナノ紅葉をば。
コケモモかな
ここで、トム登山で大活躍だったスポーツようかんをいただきまーす。PUSHするだけで中身が食べれるんですよ。
5
ここで、トム登山で大活躍だったスポーツようかんをいただきまーす。PUSHするだけで中身が食べれるんですよ。
なぜ山で歩き疲れた時、甘いものを食べると元気になるか、
それは赤血球のエネルギーになって(マンガ「はたらく細胞」参照!)
酸素を元気に運んでくれるようになるからなのであーる(多分)
4
なぜ山で歩き疲れた時、甘いものを食べると元気になるか、
それは赤血球のエネルギーになって(マンガ「はたらく細胞」参照!)
酸素を元気に運んでくれるようになるからなのであーる(多分)
と・・食べるのに夢中になって気がつかなかったけど、
支笏湖も見えてるじゃん!?
きれいーー
一瞬でした。
4
と・・食べるのに夢中になって気がつかなかったけど、
支笏湖も見えてるじゃん!?
きれいーー
一瞬でした。
西山のほうも見えてる
青空がうれしいな。
3
西山のほうも見えてる
青空がうれしいな。
この辺はイワギキョウが多かった

西山はすぐ霧の中になってしまったので、パス。
2
この辺はイワギキョウが多かった

西山はすぐ霧の中になってしまったので、パス。
おりていく途中に
蛍光色?のもふもふ苔の集団がありました〜
2
おりていく途中に
蛍光色?のもふもふ苔の集団がありました〜
ここだけきれいに紅葉ありました
3
ここだけきれいに紅葉ありました
コケモモと苔
海の方ほう見えてきた!
2
海の方ほう見えてきた!
最大これくらい見えましたよ。

ずーっと見えてる時よりチラ見えの方がきれいに思えるのはなぜなのか。
2
最大これくらい見えましたよ。

ずーっと見えてる時よりチラ見えの方がきれいに思えるのはなぜなのか。
シラタマノキ見ると食べたくなるものありませんか?
それは白玉団子ですネ
12
シラタマノキ見ると食べたくなるものありませんか?
それは白玉団子ですネ
青空見ながらいただきまーす
6
青空見ながらいただきまーす
ドーム最大これくらい見えました。

・・・ドームってこんなに緑だっけ。
2
ドーム最大これくらい見えました。

・・・ドームってこんなに緑だっけ。
降りていくと支笏湖見えてきました(^^)
3
降りていくと支笏湖見えてきました(^^)
湖面アップ
頂上雲のフッ
同じくタル。

感想

「シラタマノキを見ながら白玉団子の山スイーツを食べよう」ミッション遂行と、
山を歩きながら祈りたいことがあったので、
朝早め空いてる時間に行きました。
天気は悪かったけど静かで良かったです。
お腹も心も満足で、感謝感謝です。

降りる頃には晴れ間も出て、すごい人数のツアーご一行も登ってきていて、いつもの樽前山になってました。

それにしても、山の天気って1-2時間で全然変わるんですね。上下レインと秋用手袋+レインオーバーグローブの二重装備でとりあえず大丈夫でした。もっとすごい雨で大丈夫かはわかりませんが…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:475人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら