道北・利尻

ピッシリ山

2018年09月02日(日) [日帰り]

ほとんど、登山道の情報が無く不安でしたが登山道は整備されていて、安心して歩けました。せっかく整備してくれているのに、ぜんぜん登山者はいないようです。
天候 朝ピーカン、頂上薄曇り
アクセス
コース状況/
登山口までの林道は、普通車でもまったく問題ありません。良く整備された登山道です。
熊岳過ぎてからナイフリッジぽいところがあります。天気悪い時は、注意が必要です。
熊の心配をしていましたが、まったく、気配は、感じませんでした。
その他周辺情報 幌加内の政和温泉があります(道の駅)。利用は、していません。
母子里から道道を走り、砂利道へ左折して、ゲートがあります。
ゲートを右折して、林道を進みます。
しばらく走ると、登山口の案内標識があり、
登山口となります。3台程度の駐車場です。本日2番目のスタート。3時間前にスタートしていました。
いきなり、渡渉となります。水量が少なく登山靴で大丈夫でした。一応、長靴を用意していました。
草刈りされた登山道で歩きやすいです。
折れていますが、凄い大木です。まだ生きています。
尾根に出て釜ケ渕岳に着きました。まだまだ、頂上まで遠い‼️
ここから尾根伝いにアップダウンがかなりあって、思っていた以上にしんどい❗
紅葉が綺麗です。
また登って
着いた❗と思ったら手前の熊岳でした。まだまだ、遠いです。
たぶん、あのピークがピッシリ山か?
朱鞠内湖が綺麗に見えます。
日本海と増毛山系が見えます。
ピークがはっきりしてきました。
狭い、ナイフリッジのところがかなりあります。ガスっていたら、踏み外すかも、危ない。
長かったです。
天売、焼尻島が見えます。
頂上から一応、360度見えています。今年では、珍しいことです。
しばらく粘りましたが、利尻岳は現れません。諦めて、帰ります。登山道が綺麗に見えます。遠い❗
天売、焼尻島がはっきり見えます。
朱鞠内湖が綺麗です。
おっと❗利尻岳の頭が少し見えてきました。
これが限界でした。残念。あとは、ひたすら、歩きました。

感想

初めてのピッシリ山でした。
以前に登ろうと調べていたら、林道通行止めがしばらく続いていて、登れませんでした。
距離長く、熊の心配もあり一人では、ちょっと不安でしたが、先行者さんもいて少し安心してスタート。思っていたより登山道が良かったです。しかし、急登、下山の多い登山道は、けっこうしんどいコースでした。後半は、足が吊りそうになりました。遊楽部岳と同じようなイメージでしたが、ピッシリ山の方が距離は短いものの、ハードでした。
トレランをやるには、良いコースになるような登山道でした。