京都・北摂

醍醐寺〜横嶺峠〜桜の馬場〜牛尾観音〜鳴滝不動〜JR膳所駅

2011年12月24日(土) [日帰り]

10:50 醍醐寺〜11:50 横嶺峠〜12:18 鉄塔のあるピーク〜(黄色テープの道を迷いながら下る)〜13:21 桜の馬場 13:25〜13:40 牛尾観音 13:45〜14:09 東海自然歩道出合〜14:34 鳴滝不動 14:39〜15:28 JR膳所駅
天候 晴のち曇。小雪ぱらつく
アクセス
醍醐寺は、京阪バス醍醐三宝院バス停が最寄り。
下りで一番近いのは京阪石山坂本線の膳所本町だが、JRの方が早くて安い。
コース状況/
横嶺峠を過ぎ、京都国際CCへの車道から離れる所までは問題なし。
鉄塔のあるピークを最初高塚山と思い込み。尾根沿いに黄色のテープを下ると、もう一度鉄塔があり、その後道が険しくなり、滑りながら踏み跡らしき道を降りた。正面にダムが見え、南に進んでいると勘違い。
斜面の狭いトラバースの踏跡を歩くと、谷に出たが、降りるのは危険と思い、一度尾根に出ようと谷を登って尾根に出て、テープの指示通り、右折して少し進むと、別の谷に出たが、登りは険しそうだったので、谷を降りる。途中、作業テントがあって、ダム近くの焼却施設へ通じる広い専用車道の下をくぐり、谷に降りると、ダム用作業道に合流。少し下ると、人を遮るフェンスがあって、乗り越えると桜の馬場だった。
後で地形図や航空写真を見返し、鉄塔の場所を確認しながら、思案した所、どうも「谷を登って、尾根に出て別の谷までの」所は、二度目の鉄塔を過ぎ、滑りながら降りる途中通った所を逆行してたようで、1周反時計回りにぐるっと回ったようだ。
怖い経験をした(汗)。
その後は順調で牛尾観音から東海自然歩道に出る。千頭岳に行くことも考えてたが、タイムロスと疲れで予定通り、膳所に降りる事に。最初だけ急だが、難易度は高くない。後はダラダラ林道→車道を長距離下ることになる。

メジャーな道には、標識はしっかりあるので、私みたいにフリーダムに何とかなるやこの道(今回は黄色のテープの道のこと)入ってみようとせずに、標識通り歩けば、楽しい低山めぐりが堪能できます。
また次、高塚山と千頭岳を入れたコースで、今回のような失敗しないように頑張ります。
横嶺峠への登山道入口
広いダラダラ登り
観音様のある横嶺峠
鉄塔のピーク。高塚山と思ってたら違っていた
黄色のテープに任せて尾根から下る。ところがテープが消えたり、アップダウンがあったりで狭い踏み跡をグルグル回っていた
谷を下ると、作業用テントがあった
焼却施設用道路にぶつかる
道路の下をくぐる
荒れた谷。廃棄物が散乱し、痛々しい
立入禁止の所に迷い込んだようだ