丹沢

蓑毛〜髭僧の滝〜自然観察の森〜関東ふれあいの道〜秦野★赤線つなぎ

2018年09月08日(土) [日帰り]

天候 曇りがちな晴れ
アクセス
往路:バス 秦野駅〜蓑毛
復路:徒歩で秦野駅
今日は「御師の里」と関東ふれあいの道を中心とした赤線つなぎです
するとさっそくヒガンバナ(曼珠沙華)
まだつぼみが多かった
その近くで、「花被片」は反り返っているのでヤマホトトギスかな
花の中心から「花柱」が1cmほど直立し「花糸」が開いている・・と表現するらしいです
ゲンノショウコは何種類かあり色違いや花弁・中心部が異なるものをよく見かけます これは一番普通かな
金目川 今日は若干水量が多く・・
渡りづらかった
シュウカイドウ 里のいたるところに咲いています
秦野名水の守り神か?
元宿 関東大震災前は家が立ち並んでいたそうです
気温は25℃くらいですが湿度が高く汗がじっとり出ます
春嶽堰堤から滝まで意外と遠いし・・
お、ここにもあった
で、到着 さすがに涼しい
まず高速シャッター
遅いシャッター
さらに遅く
近付いて速く 撮影でじっとしているとヒル様が寄ってくるのでそそくさと退散(5〜6匹見た)
蓑毛バス停方向に戻る途中に路傍に派手な花が目立っている
茎の長〜いこの白い花は何?
サルスベリは市街地でも見かけますね
キバナコスモス 増えましたね
道端にて 名前不明
さて、水車が目印の自然観察の森入口まで下ってきました
坂を上がるとすぐに緑水庵(昭和初期の標準的農家で、平成3年に移築)があり・・
その横が自然観察の森の入口
クロアゲハ発見
少し上がると入口広場
さらに上がって草に覆われた見晴台下の景色が少し見える
緑水庵の前には道路を隔ててコスモス畑があり・・
咲き誇っています
秦野駅方向へ歩いて関東ふれあいの道を歩いています
下大槻までは行かず途中の弘法山付近でふれあいの道から外れます
道路わきにキバナコスモスが群生
さて、弘法山麓の富士見の湯です 外に足湯あり
途中から山道に入りますが・・
弘法山へは行かず浅間山の東屋でやっと昼食
いつもほとんど水がない水無川しか見ていないが、今日はやや多目だった
ここではいつも見る、目元が黒一直線のハクセキレイがやっぱりいた
川の中には・・最初ハクセキレイだと思ったら、顔が黒覆面に近いセグロセキレイでした
一時だけ雨が降ったと思ったら、局所的な雨が通り過ぎたようだ 矢印の所だけ雲から落ちてきている!

感想

また気温が高くなったので山はやめて赤線つなぎにしました。

髭僧の滝には5〜6回行っていますがたまたま「御師の里」の図の終点になっていたのでまた行きました。滝の近くは涼しかったですが、ヒルが寄ってくるのには閉口します。晩秋になるまで近づかない方がいいです。

滝から下って自然観察の森に寄りましたがここもホームページにあるようにヒル多発地帯で、やっぱり靴に這い上がってきましたので頻繁にチェックを欠かしませんでした。ここも11月頃になるまで近づかない方がいいです。

自然観察の森からは関東ふれあいの道を通って弘法山公園に出て秦野駅に戻りましたが、水無川までほとんど鳥を見かけなかった所にハクセキレイとセグロセキレイがいたのはせめてもの慰めでした。

秋の花が増えてきましたね。