蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳(北泉コース(三叉路まで)〜水神コース)*宮城県仙台市

2018年09月08日(土) [日帰り]

天候
アクセス
雨なので、駐車場はガラガラでした。
コース状況/
今日は雨だったため、水神コースは水神碑までの登山道がけっこうドロドロでした。

水神の所から北泉コースに行く所で渡る小川は、そんなに増水した感じはなく、あまり危険は感じませんでした。

泉ヶ岳山頂から下る岩ゴロゴロの道は、あまり濡れていなかったので特に危険は感じませんでした。石ごろごろ道なのでか、泥濘もなかったです。

今回のルートで蜂・アブは見かけませんでしたが、蚊は大量に飛んでいました。
雨ですが、張り切って出発♪
葉っぱが雨に濡れてキレイです。
お別れ峠分岐点
写真がぶれてしまいましたが…
水神の分岐点。
今日は水神コースではなく
左に進んで、北泉ヶ岳コースへ。
小川を渡ります。
あまり増水してなくて良かった。
川の向こう側に「北泉ヶ岳コース」の道札が見えました。
小川を渡ります。
あまり増水してなくて良かった。
川の向こう側に「北泉ヶ岳コース」の道札が見えました。
ここから泉が岳が見えました♪
が、写真では木の枝で見えませんね
三叉路
このまま真っ直ぐ行くと北泉ヶ岳ですが、今日はそっちまでは行かないで、泉ヶ岳の山頂の方へ
三叉路から泉ヶ岳山頂の方へ向かう途中で1か所、ドロドロの道がありました。靴が沈みました;;
ここまで来てやっと今日初めての展望☆
雲が何か凄い。。。ここは運よく晴れていました♪
北泉ヶ岳、今度行くよ〜
今日のお昼ごはん。
今朝、旦那さんが作ってくれたおにぎり♪
泉ヶ岳の三角点
前に来た時は三角点というものを知らなかったので、気づかなかった^^;
今日はあちらの北泉ヶ岳コースから泉ヶ岳山頂に到着しました。
泉ヶ岳山頂☆
一応^^
山頂では3組位の方々が休憩中でした。
泉ヶ岳山頂☆
一応^^
山頂では3組位の方々が休憩中でした。
山頂から水神コースを下りてきました。
ちょっと曇ってるけどいい眺め!
ちょうど雨も降ってなくてよかった。けっこう遠くまで見えました。
大岩の札
ちょっとよく分からなかったのですけど、これかな?
こっち?
水神碑まで下りて来た
前に来た時は写真を撮るのに順番待ちだったけど、今日は誰もいませんでした。
小川もきれいでした。
もうすぐ終点だけど、何か晴れてきた。。。
駐車場が見えました。
無事下山☆
もう全然雨降ってない。
これが出発の時だったらな〜

感想

この土日にかけて夫と妹がsyasyuさんと3人で泊りがけで月山に行ったので、今回は初めて1人で山に行ってみました。

天気が雨だったので心配で、「月山は中止にしたら…」と言ったのですが、「風がないから大丈夫」「中止なら一人で別の山に行く」ということなので、それなら3人の方がいいのか…と。

本で「雨の日のコンディションも体験しておくとよい」みたいなのを読んだりとか、夫が「雨の日の山歩きも楽しいよ。俺はけっこう好きなんだよ」言ってるのとかを聞いて、そういうものなのか…一応体験しないと分からないしな…と、私も山に行ってみることにしました。

今回は夫が妹の車で一緒に出かけたので、家の車が使える貴重な機会ということもあり(^^;) 息子は子供会の行事があったので、何とか時間調整すれば行けるな〜と、近場で前に来たことのある泉ヶ岳なら一人でも大丈夫かなと。

初めての一人歩きにドキドキ、ソワソワ。カッパを着て山道を歩くのも初めてで、何となくいきなり濡らしたくないという気持ちから最初は傘もさしながらのんびり歩き。

前に来た時は大勢の人が行き来して賑やかでしたが、今回は雨なのでやっぱりあまり人がいませんでした。やっぱりこういう日は誰もいないのか〜と、少し心細く思いながら歩いていると、トレランの方々がけっこう走ってたので、時々すれ違うと安心してホッとしました。(皆さん軽装で身軽に走ってて、自分の格好が異様に感じて、恥ずかしかった^^;)

雨だから虫もいないのじゃないかと甘く考えていたら、蚊が相変わらずものすごく多くてがっかり。前来た時は手で追い払いながら歩けましたが、今日は右手に傘をさしていて、左手はストックを持っていたので追い払えない(汗)で、大慌てで防虫ネットを被りました。

どんどん登ってくると、さすがに傘は邪魔になり、水神の所でやっとしまいました。でも相変わらず蚊はプンプンしているので防虫ネットはそのまま。もういいかなと試しにちょっと外してみたら、その瞬間にまぶたを刺されました(泣)

黒い防虫ネット、メッシュなので呼吸は普通にできるはずと思うのですが、顔の前が黒く覆われているためかちょっと息苦しく感じました。あと、すごく長い前髪がずっと顔にかかってる感じで前が見ずらくて歩きずらい。

カッパで身体は蚊からガッチリ守られていましたが、盲点だったのが【手】。手の平がゴムの手袋をしていたのですが、手の甲部分は布だったため、蚊に刺されまくり(涙)

チクッとするので見ると蚊が3匹位乗ってる!すぐ潰す、でももう刺されていて血が滲む。。。というのを、何回も繰り返しました。。。家に帰って手の甲を見たら、30カ所位は刺されていました(小さいけど多いので超かゆい)

お天気は全体に小雨でしたが、時々強くなったりちょっと止んだり。目に雨が入るので下ばかり見てうつむきがち。「あっ、また下向いてた。景色でも見ながら楽しく歩こうと思ってたのに…」その度に「うつむきかけた…あなたの前を…」と歌が脳内リフレイン。

一人きりで何となく(熊が出たらどうしようとか色々)不安なのと、身体が汗で濡れて気持ち悪かったので早く帰りたいのと、登ったからには無事に下りないとというプレッシャーと、この後の予定の時間とかがいろいろ気になって、雨の森の中をのんびり楽しみながら歩く。。。みたいな心境になれませんでした(><) まだまだですね。

いろいろ感想(愚痴(^^;)を書きましたが、今回は【初めての一人歩き】と【カッパを着て雨の日歩き】と【ログを自分で取る】という色々な目的があった実験だったので、無事終わってみての感想は「やってみて良かった」(^^) やっぱり何でも自分で実際に経験してみるといろいろ分かりますね。(なので、もうわざわざ雨の日は行かないだろうなーと思いました)

今回良かった発見は長靴♪ 道がドロドロだろうから気にしないで歩ける長靴を履いて歩いてみよう〜と、それも初実験。妹から「山歩くのに長靴いいよー」と前に言われて気になっていたのですが、こういう機会じゃないと体験する気にならないだろうな…と、今回やってみて本当に良かった。泥も水も全然気にせず余裕で歩けるし、足元は滑らないし♪ 今度は晴れてる日にもいいのか?の実験もしてみようかな。

失敗は洋服。カッパの通気性が悪いからなのかもしれませんが、サウナスーツ着て山歩きをした感じ。暑くてすごい大汗。「プールに洋服のまま入ってからカッパ着ました」という位に中がびしょ濡れ。汗が滴り落ちるので長靴の中もびしょ濡れ。小雨なので外側よりも中側の方が濡れているという。。。でも、風がなかったので良かった。これで風がビュービューだったら、冷えて低体温症になる状況!?←ちょっと大げさ(≡人≡;)スィマセン…

そういうことを予想していなかったので、着替えを持って行かなかったのも失敗でした。上着は寒い時用の予備があったのでそれに替えて、靴と靴下は来る時のに替えたのでまだ良かったのですが、下半身の方は今まで温泉に寄った時以外は着替えをすることがなかったので、全く準備していなかった。帰りは運転席が濡れないようにビニールシートを敷いてから座りました(x_x)

下山後は、息子(7歳)が子供会の行事の後、自由来館で児童館に行ってるので迎えに行かないといけないというタイムリミットが4時だったので、そのまますぐ児童館に。一回家に帰ってから着替えて顔や髪とかもきれいにしてから行った方がいいかなと思いつつ、家に帰ってからだと時間が遅くなるし、Tシャツと靴下は替えたからまあいいかと。夕方には上の息子(大学生)が久しぶりに帰って来るという、朝から夕方まであまり余裕がないスケジュールでしたが、時間がほぼ計画通りに進められたのは良かった(^^)v

家に帰っていろいろ終わってホッとした頃、妹から「山小屋で大宴会して盛り上がってる」というラインが。。。「みんな無事で楽しそうで良かったね」と思いつつも、「楽しそうでいいな〜」ちょっとしょんぼり。。。私もそのうち長距離山行出来るように頑張ろう〜