奥武蔵

武川岳 一の鳥居~げんきプラザ 姫リンゴみたいな実をかじったら・・

2018年09月08日(土) [日帰り]
bam99442 その他11人

天候 曇り
アクセス
西武池袋線 池袋発7:05 快速急行 三峰口行 西武秩父駅着8:47

快速急行 三峰口行は特急券(700円)が不要

8両編成 前4両が西武秩父ゆき 後ろ4両が秩父鉄道に乗り入れ、三峰口駅に行く。西武秩父駅の一つ手前の横瀬駅で切り離される。

タクシー料金
ジャンボタクシー、(9人乗れて1時間6620円なので一人あたり安くつく。)
往き 西武秩父駅から一の鳥居 6620円
帰り 名栗げんきプラザから西武秩父駅 6620円

タクシー
往き  西武秩父駅から一の鳥居 2540円
帰り  名栗げんきプラザから西武秩父駅 4580円

秩父丸通タクシー会社電話(0120-02-3633)
            (0492-22-3633)
西武秩父駅でジャンボタクシーに9人、タクシーに3人と分乗。
一の鳥居、駐車場は満杯。入りきれない車が路肩に停められていた。
一の鳥居からの林道はすぐに途切れ、登山道になる。
ガスってきた。
かなりの急登もある。
武川岳到着。
昼食、惣菜が並べられる。
とても美味しい。
お昼ご飯も食べて元気いっぱい。
森林浴。
名栗げんきプラザ到着

感想

予定コース   歩行時間約3時間
一の鳥居(520m)→妻坂峠→武川岳(1051.7m)→前武川岳(1003m)→山伏峠→げんきプラザ
であったが、前武川岳、山伏峠方面には降りなかった。

山道やお昼ご飯を楽しみながら、の〜んびりと歩いてきました。
でも、どんな低い山でも山は山、自分の足で登って自分の足で降りる。
私は駅ではエスカレーターをすぐ使ってしまうので、たまの山歩きはつらいな。

ジャンボタクシーの荷台からリュックを下すときに感じたのですが、みなさん背負っているリュックは重たい。以前山でけが人が居たときに応急処置の薬品等がすぐに出たので、山で何があっても対処できるような装備が詰まっていることでしょう。
それと、お昼に出す惣菜やフルーツが詰まっている。

武川岳山頂ではガスに小雨が混じってきたのでかっぱを着たり傘をさしたりした。でもなんとか、ここで昼食。腰掛けに並べられた惣菜は皆さん腕によりをかけたものでとても美味しい。こんな重たいものをよくここまで背負ってくるものだと感心してしまう。
帰りの電車の中で、この山行に参加したあとはいつも体重が増える、なんて皆さん笑っていた。芋煮会やお雑煮の季節になるのが楽しみ。

先日の台風での強風のためか、尾根道には遠くから飛ばされてきたと思われる杉や檜の枝が散乱している。
その中に小さなリンゴみたいな赤い実があった。あまり旨そうなので思わす前歯で軽く噛んでみた。そうしたら果汁が口の中に飛び、口の中が一瞬でシビレた。慌てて何回も何回も嗽をした。でも、いつまでも唇に痺れが残った。渋柿なんてもんじゃない、やめとけばよかった。

帰りは名栗げんきプラザまでタクシーが迎えに来るように手はずを整えてくれていた。
西武秩父駅駅では、7人は駅の温泉に向かい、5人は急行で帰った。

久しぶりの山行で筋肉痛でありますが、やはり、おしゃべりしながら、楽しい話を聞きながらの山道は、いっとき辛くても、楽しさ、爽快さがいつまでも残ります。

いつも素晴らしい企画に感謝であります。

秩父駅の温泉に向かった7人は、温泉でゆっくりと汗を流し、風呂上がりにビールを楽しんだそうです。
--------------------------------------------------------------------
2時間後の特急レッドアローを予約して温泉に入ったのですが、2時間はあっという間に経ち、慌ただしく電車に乗り込んだのでした。
(冷たい生ビールで乾杯!さぞ盛り上がったことでしょう。羨ましい。)

大枚700円をつぎ込んだ特急で、ゆっくりと座って池袋へ、、、、、と思っていたら、なんと、乗ってすぐ、大雨のため、列車が遅れるとアナウンスがあり、やれやれと思っていたら、この特急は飯能行になります、、、、。飯能で急行に乗り換え、遅れ遅れで池袋に到着しました。
池袋で払い戻しを受け700円は戻ってきました。
急行で帰った5人も途中の駅で激しい雨に見舞われびっくり。
吾野まで降りてくると道路は乾いていました。
西武秩父線は山岳地帯を走っていると痛感しました。
まことにお疲れさまでした。