ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 158331
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
近畿

笠松山〜善防山(加西アルプス)

2011年12月28日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:49
距離
4.1km
登り
399m
下り
397m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

12:37 古法華自然公園駐車場
12:46 吊り橋
13:17 笠松山頂上展望台
  〜   休憩
13:39 出発
14:06 善防山登山口
14:16 馬の背
14:47 善防山
  〜   休憩
15:07 出発
15:25 ゴール 
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
古法華自然公園駐車場 数十台停めるスペースがあります。
古法華寺駐車場 さらに進むとお寺の駐車場があります。
古法華自然公園駐車場
古法華自然公園駐車場
古法華ハイキングコース案内図
古法華ハイキングコース案内図
車で登ってきた道
車で登ってきた道
車も先に行けますがここから歩きます
車も先に行けますがここから歩きます
吊り橋の下を通過します
吊り橋の下を通過します
通過した左側から登ります
通過した左側から登ります
吊り橋の先に大きな岩盤があります
吊り橋の先に大きな岩盤があります
急ではないですが鎖もついて安心です
急ではないですが鎖もついて安心です
岩盤に大きな仏様?が彫られています
岩盤に大きな仏様?が彫られています
稜線沿いに歩くと石切場が見えます
稜線沿いに歩くと石切場が見えます
古法華寺と駐車場が見えます
古法華寺と駐車場が見えます
年配の方々がクライミングの練習をされていました
年配の方々がクライミングの練習をされていました
写真左側の稜線を歩いてきました
写真左側の稜線を歩いてきました
てっぺんに笠松山展望台が見えます
てっぺんに笠松山展望台が見えます
笠松山(244.4m)
展望台の下に三角点と看板がありました
1
笠松山(244.4m)
展望台の下に三角点と看板がありました
気温4℃ですが風もなく快適です
気温4℃ですが風もなく快適です
360度の大パノラマを一人占めしました
6
360度の大パノラマを一人占めしました
大柳ダム方面に下りて行きます
大柳ダム方面に下りて行きます
立派な東屋があります
立派な東屋があります
平成10年に建てられた物で内部も綺麗です
平成10年に建てられた物で内部も綺麗です
岩盤を下りて行くと道が解らなくなりました
岩盤を下りて行くと道が解らなくなりました
何とか車道に出てここを左折して山道を上ると・・・
何とか車道に出てここを左折して山道を上ると・・・
笠松山展望台と左に東屋が見えました
笠松山展望台と左に東屋が見えました
馬の背の先に善防山があります
2
馬の背の先に善防山があります
八男ともなるとおバカになるのでしょうか?
八男ともなるとおバカになるのでしょうか?
善防山(251m)
途中追い越したかわいい兄弟とおじいちゃんが到着しました
1
途中追い越したかわいい兄弟とおじいちゃんが到着しました
春・夏・冬と里帰りする度に里山に連れて行ってもらうそうです
2
春・夏・冬と里帰りする度に里山に連れて行ってもらうそうです
来た道を分岐点まで戻り右側の下山道を行きます
来た道を分岐点まで戻り右側の下山道を行きます
善防中学校方面に下りて行きます
善防中学校方面に下りて行きます
写真3枚目の直線の途中に出てきました
写真3枚目の直線の途中に出てきました

感想

□■□すきま登山■□■
今日は午前中に用事を済ませ昼食後
以前から隙あらば行こうと考えていた「加西アルプス」に
急遽行ってきました。

umonさんの記録を参考にするためプリントしてナビに「古法華寺」
と入力していざ出発!
さぼっている?営業マンの車が2〜3台ほどの人気の少ない広い
駐車場に到着。

寺は見当たらないけど「古法華ハイキングコース案内図」があった
のでここから歩くことに決定。
急な坂を上ると写真で見たことがある吊り橋がある風景に出会い
間違いないと確信する。

吊り橋の下を通過するとすぐに登り口があり吊り橋に到着。
小さい橋だが橋の向こうに大きな岩盤があり登りきると稜線に出て
山並みと街が調和した景色が楽しめます。

稜線沿いに歩いているとクライミングを練習されている人がいたり
終始両サイド眺望が楽しめたり山の質感が高御位山と似ていて
コンパクトにした感じがしました。

笠松山展望台は360度眺望が楽しめて天気が良ければさらに
爽快になるのは間違いなしでしょう。

大柳池方面へ下る道が不明瞭なため岩盤から無理やりに車道を
目指して下りて行きました。

そこから急坂を登り返し再度稜線に出ると善防山まで眺望が楽しめる
気持ち良い道が続きました。

途中追い越したおじいちゃんに連れられた兄弟と善防山の頂上で
再会しておやつを食べながら少し話をすると
東京から里帰りした時はおじいちゃんが里山に連れて行くらしく
二人共とても楽しそうでした。

ヤマレコに載せるので見て下さいと言いましたが覚えているかなぁ〜
約3時間程度の山歩きでしたが期待した以上のコースと天気にも
恵まれ気持ち良いひと時でした。






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2921人

コメント

善防山のおじいちゃんです。
TakaSyuuさん、ありがとうございました。孫たちにはいい記念になりました。都会に住んでいるので、姫路に来たときには少しでも自然の中においてやりたいと思っています。またどこかでお会いできるとうれしいです。
2011/12/29 4:32
コメント有難うございます!
horukuさん、おはようございます!

見つけてくれて有難うございます。
ヤマレコは里山の記録もたくさんあり
豊富な情報源になります。

これからもヤマレコを活用して近隣の
を散策してください。
お孫さんとの楽しい時間をお過ごしください。
昨日は有難うございました。
2011/12/29 8:07
笠松山いいでしょ♪
TakaSyuuさん、こんばんは。

笠松山なかなかいいでしょ。
山行記録は一度しかアップしてないですが、数回訪れてます。
軽く登るには良いところですね。
2011/12/29 20:53
参考にさせてもらいました
umonさん、こんばんわ!

駐車場からのアクセスも無駄がなく
ふたつの のピークを大きく
周ることができて眺望もよく気分爽快でした。

すきま登山用にこのぐらいのボリュームの
プランをお気に入りに常時ストックしておいて
すきあらば出かけて行きたいです。
2011/12/29 23:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
烏帽子岩と馬の背経由で加西アルプス周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら