ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1586412
全員に公開
ハイキング
甲信越

御嶽山 開田ルート(倒木処理)

2018年09月16日(日) 〜 2018年09月17日(月)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
33:59
距離
14.2km
登り
1,370m
下り
1,364m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
8:18
休憩
0:29
合計
8:47
2日目
山行
8:33
休憩
0:08
合計
8:41
8:02
0
8:02
8:05
9
8:14
8:14
12
8:26
8:26
350
16:29
16:29
14
16:43
ゴール地点
天候 曇り、小雨
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・開田口駐車場までの林道の未舗装区間は荒れていました。普通乗用車だと腹を擦りそうでゆっくり走りました。
・台風21号の風で倒木が7箇所ありました。出来る限りカットし、通れるようにしましたが、折り畳みのノコギリしか持ってないので太い倒木は処理できませんでした。チェーンソーをお持ちのかた、よろしくお願いいたします。
7時20分スタート。
7時20分スタート。
苔が美しいです。
苔が美しいです。
苔〜苔〜
真っ白なキノコ
鮮やかな赤のキノコ
1
鮮やかな赤のキノコ
普通のキノコ
白いキノコのペア
1
白いキノコのペア
最初の倒木。
カットしましたが、カット位置が悪かった(^_^;)
カットしましたが、カット位置が悪かった(^_^;)
ゴゼンタチバナの赤い実
ゴゼンタチバナの赤い実
苔ロードが終わり稜線に乗り上げるといきなり倒木(*_*)
苔ロードが終わり稜線に乗り上げるといきなり倒木(*_*)
カット終了(^o^)v
この倒木は無理でした。左に巻きました。
この倒木は無理でした。左に巻きました。
またしても倒木。
またしても倒木。
カット終了。少し慣れてきました。
カット終了。少し慣れてきました。
測量鉈は小枝をはね除けるのに重宝しました。
本当は7〜8合目のクロウスゴをカットしたかったんだけど倒木処理に時間がかかり今回はできませんでした。
測量鉈は小枝をはね除けるのに重宝しました。
本当は7〜8合目のクロウスゴをカットしたかったんだけど倒木処理に時間がかかり今回はできませんでした。
昨晩研ぎました。
昨晩研ぎました。
この倒木が一番ひどかったです。大小あわせて10本くらい倒れててお手上げです(>_<)
どこから手をつければいいのか思案中。。。
この倒木が一番ひどかったです。大小あわせて10本くらい倒れててお手上げです(>_<)
どこから手をつければいいのか思案中。。。
大木はカットできないので小枝を払って窓をあける感じで通行可能になりました。
1
大木はカットできないので小枝を払って窓をあける感じで通行可能になりました。
根っこごと倒れた大木。踏み跡もガバッっ持っていってました。
強風がふいたことがよくわかります。
根っこごと倒れた大木。踏み跡もガバッっ持っていってました。
強風がふいたことがよくわかります。
ようやく6合目に到着しました。
ここまで4時間4分。
倒木は5.5合目までに6ヶ所ありました。
ようやく6合目に到着しました。
ここまで4時間4分。
倒木は5.5合目までに6ヶ所ありました。
6合半。
このルート、5〜6合目の距離が長くてしんどいです。
6合半。
このルート、5〜6合目の距離が長くてしんどいです。
7合目。ここまで5時間16分(笑)
7合目を過ぎて50mのところに最後の倒木が道を塞いでいました。
この倒木もかなり手ごわかったです。
7合目。ここまで5時間16分(笑)
7合目を過ぎて50mのところに最後の倒木が道を塞いでいました。
この倒木もかなり手ごわかったです。
このゴゼンタチバナが一番綺麗でした。
1
このゴゼンタチバナが一番綺麗でした。
開田頂上の指導標も倒れてました。
開田頂上の指導標も倒れてました。
ミヤマダイコンソウが赤く色づいてました。
ミヤマダイコンソウが赤く色づいてました。
パンプキンケーキ。中がしっとりしていて美味しかった〜♪
1
パンプキンケーキ。中がしっとりしていて美味しかった〜♪
翌朝、ガスの中からようやく五の池がみえました。
翌朝、ガスの中からようやく五の池がみえました。
ナナカマドの赤い実が鮮やかです。
ナナカマドの赤い実が鮮やかです。
今年のナナカマドの紅葉は今一歩かな?
今年のナナカマドの紅葉は今一歩かな?
草紅葉も綺麗でした。
1
草紅葉も綺麗でした。
9.7合目あたり紅葉。
9.7合目あたり紅葉。
紅葉の進み具合がお分かりいただけるでしょうか?
紅葉の進み具合がお分かりいただけるでしょうか?
カットする手を休めて見上げると、中アが少し垣間見れました。
1
カットする手を休めて見上げると、中アが少し垣間見れました。
五の池小屋から4時間かかってようやく9合目(笑)
この先、8.7合目くらいまで登山道を覆う木々をカットしました。
五の池小屋から4時間かかってようやく9合目(笑)
この先、8.7合目くらいまで登山道を覆う木々をカットしました。
赤く紅葉した木もありました。
7.5合目あたり。
赤く紅葉した木もありました。
7.5合目あたり。
クロウスゴの実。
ボケてるし。。。
クロウスゴの実。
ボケてるし。。。
この倒木はまたぎました。
この倒木はまたぎました。
9時間半かかって下山しました。
9時間半かかって下山しました。

感想

登りでは5〜6合目間の倒木処理を行いました。
5.1合目辺りで1本、その後稜線に乗り上げる途中から倒木が登山道を塞いで横たわっていました。5.5合目までで6本、7合目を過ぎて50mで最後の倒木があり合計7本ありました。とりあえず、枝を払って通れるようにはしましたが、チェーンソーじゃないと無理な倒木は3本あります。

8月12日に9合目から上の草(キソアザミ含む)をカットしましたが1ヶ月後に歩いてみてずいぶん歩きやすくなったと自己満足(笑)カット後の草はどなたか片づけていただいたのか雨で流されたのかわかりませんでしたが綺麗になってました。登山道に被さっていた草が減って、登山道の状況が見えるようになったので快適に歩けると思います。(完ぺきではないけど。。。)
一方、ナナカマドやハイマツの枝がずいぶん伸びていて本来のルートからずれた所を歩かざるをえない(今にはじまったことではありませんが)。ナナカマドなどの木々をよーく観察すると、4〜5年前に軽く枝を切った跡があり、さらにその奥におそらく10年以上前にカットされたと思しき痕跡が随所でみられました。ここ1〜2年はカットはされておらず、枝を手折った箇所も随所で見られました。おそらく登山者さんが邪魔な枝を折られたのだと思います。てことでおそらく10年以上満足な伐採は行われていないように見えました。そんな邪魔な枝をカットしながらゆっくりと下山しました。時間の関係で8.7合目あたり(枯れ沢の登り区間の中間)までしかカットできませんでした。カット後の場所は、ザックも引っかからず、ウェアに引っかかる枝もほとんどないと思います。(成長に時間がかかるハイマツはあまり切りたくなかったので多少配慮しました。)できるだけ登山道上に大枝を残さないように除去しましたが、多少の小枝は残っていると思います。ルート整備は楽しいので、年内にもう一度行きたいと思ってます。

往路復路ともに誰にも会わずルート貸し切りでした。てか、台風21号の後は1〜2人くらいしか歩いてないように見えました。マイナールートはいいですね♪

追記:駐車場にストックをおいてきちゃった(>_<)来週も行けってことでしょうか?(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:437人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら