ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 158919
全員に公開
ハイキング
奥秩父

秩父御岳山★地味ながら眺望はGood★丹沢に始まり秩父で終わった1年

2011年12月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:41
距離
9.7km
登り
956m
下り
929m

コースタイム

●登り所要時間2時間3分
8:47 三峰口駅
8:55 登山口
9:10 展望岩
10:10 タツミチ(古池コース合流点)
10:50 山頂

●下り所要時間1時間17分
11:12 山頂出発
11:52 杉の峰(強石/落合分岐)
12:29 強石バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
西武池袋線(西武秩父駅)→西武秩父線(御花畑駅)→(三峰口駅)→徒歩
コース状況/
危険箇所等
特に危険という場所はないが、登山道の谷側が一部崩れていたり、落ち葉で滑りやすくなっていたりする。
三峰口駅を出て常明寺の方向に行きます。
三峰口駅を出て常明寺の方向に行きます。
すぐに荒川を渡る橋に出ます。正面の三角の山は武甲山です。
すぐに荒川を渡る橋に出ます。正面の三角の山は武甲山です。
橋を渡り右に折れ左折すると立派なトイレがあります。右はじの看板には熊に注意とあります。尾根には結構動物の糞が落ちていました。(熊か否かは不明)
橋を渡り右に折れ左折すると立派なトイレがあります。右はじの看板には熊に注意とあります。尾根には結構動物の糞が落ちていました。(熊か否かは不明)
トイレの場所を左折するとすぐに登山道入り口です。
トイレの場所を左折するとすぐに登山道入り口です。
入口の標識があり・・・
入口の標識があり・・・
左を見ると右に登る標識が見えます。
左を見ると右に登る標識が見えます。
するといきなり結構な傾斜となります。
するといきなり結構な傾斜となります。
すぐに「即道の墓・奇形な墓石」があります。即道上人終焉の地だそうです。
すぐに「即道の墓・奇形な墓石」があります。即道上人終焉の地だそうです。
里山の急傾斜を登っていきます。
里山の急傾斜を登っていきます。
途中落ち葉でフカフカな場所がありますが滑りやすいです。
1
途中落ち葉でフカフカな場所がありますが滑りやすいです。
駅から23分程で展望岩です。(熊倉山方向)
駅から23分程で展望岩です。(熊倉山方向)
これは武甲山の方向。
2
これは武甲山の方向。
そして展望なき道をひたすら行きます。
そして展望なき道をひたすら行きます。
1回目の尾根に出ます。
1回目の尾根に出ます。
先ほどの展望岩より高度が高い位置からの展望です。
3
先ほどの展望岩より高度が高い位置からの展望です。
でもすぐに再び展望がなくなり植林の山稜を縫う道となります。
でもすぐに再び展望がなくなり植林の山稜を縫う道となります。
同じく。
2回目の尾根です。
2回目の尾根です。
木々の間から両神山の方向が見えます。
木々の間から両神山の方向が見えます。
尾根道を行き・・・
尾根道を行き・・・
巻き道となり・・・
巻き道となり・・・
2つに分かれる所に来ました。直進トラバースと右に折れ登って行く道です。どちらも赤テープあります。地図をみると右に折れ登るのが正しいようですが、地図にない直進の道が気になるのでちょっと行ってみることに・・・。
2つに分かれる所に来ました。直進トラバースと右に折れ登って行く道です。どちらも赤テープあります。地図をみると右に折れ登るのが正しいようですが、地図にない直進の道が気になるのでちょっと行ってみることに・・・。
数分歩くと赤テープがなくなり、道は崩壊し進めなくなりました。しょうがないので展望の写真(武甲山)をとって引き返しました。GPSログの標高970m付近を見ると歴然です。無駄時間でした。
(直登でルート復帰しようとしたが危険と判断して数mで断念)
数分歩くと赤テープがなくなり、道は崩壊し進めなくなりました。しょうがないので展望の写真(武甲山)をとって引き返しました。GPSログの標高970m付近を見ると歴然です。無駄時間でした。
(直登でルート復帰しようとしたが危険と判断して数mで断念)
ここからは頂上までずっと急登です。
ここからは頂上までずっと急登です。
やせ尾根も通ります。
やせ尾根も通ります。
大滝(強石)からの合流点までくると山頂はすぐそこです。
大滝(強石)からの合流点までくると山頂はすぐそこです。
見えた。
普寛神社の奥宮が祀られています。
1
普寛神社の奥宮が祀られています。
方位盤はペンキがはげていて文字が見えない場所が多いです。
方位盤はペンキがはげていて文字が見えない場所が多いです。
鐘、ついちゃいました。(大晦日だから?)
2
鐘、ついちゃいました。(大晦日だから?)
両神山が間近に見えます。
両神山が間近に見えます。
雪をまとった浅間山も良く見えます。
1
雪をまとった浅間山も良く見えます。
雲取山・飛竜山の方向です。
雲取山・飛竜山の方向です。
北東方向の秩父の山々。
北東方向の秩父の山々。
中央左側付近の2つのピークは双子山。(北西方向)
中央左側付近の2つのピークは双子山。(北西方向)
下りは強石コースですが、急降下の連続です。
下りは強石コースですが、急降下の連続です。
しかもやせ尾根です。
1
しかもやせ尾根です。
下り始めて30分で電波反射板です。(標高800m付近)
下り始めて30分で電波反射板です。(標高800m付近)
雪が残る送電線鉄塔下です。
雪が残る送電線鉄塔下です。
切り株が椅子になっていました。
2
切り株が椅子になっていました。
強石と落合の分岐の杉の峠です。ここを左に行きます。
強石と落合の分岐の杉の峠です。ここを左に行きます。
落ち葉のじゅうたん状態でした。
落ち葉のじゅうたん状態でした。
そして強石バス停に12時29分に到着。なんとバスは31分です!偶然ですが素晴らしい。しかも年末年始ダイヤのためラッキーでした。
そして強石バス停に12時29分に到着。なんとバスは31分です!偶然ですが素晴らしい。しかも年末年始ダイヤのためラッキーでした。
三峰口駅に到着です。
三峰口駅に到着です。

感想

1年の締めはやはりホームグラウンドの丹沢かな・・・と思っていましたが、
昨日武甲山のバッジを買い損ねてなんとも後味が悪い結果になったので、
すっきりさせるために今日も秩父に行きました。

krkdxさんのレコを見たら、西武秩父駅の仲見世商店街のお食事処仲見世で
武甲山のバッジを売っているとの情報。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-105396.html

行ってみたら、確かにありました。

ありがとう、krkdx さん。

でも、秩父御岳山のバッジはどこにもないようです。

なお、秩父御岳山の頂上では一人の単独行の男性と会い、
少し会話をさせていただきました。

SIRIOの登山靴は二日目ですが、昨日より足が慣れてきました。
ひもを気持ち緩めにしたら登りでの違和感が減りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1634人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら