甲信越

やっぱり好きです。御嶽山

2018年09月22日(土) 〜 2018年09月23日(日)
masanari その他1人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 22日雨のち晴れ、23日晴れのち曇り
アクセス 土曜日10時半ごろに登山口駐車場へ。雨の影響なのか駐車場は空いていました。
下山時は登山口の駐車場は満車だったようで下の駐車場にも車が停まっていました。
登山口に登山ポストとバイオトイレがあります。
GPSのログが途中でおかしくなっています。
コース状況/
駐車場から先の林道を少し歩くと左側にある原生林遊歩道から登山道入口です。
看板通り進むと自然探勝路を通り木道を過ぎると間もなく元の登山道と合流します。
新ルート区間はは約1300メートル約30分ほどでした。
新ルートの箇所はフカフカのはずが、朝方まで雨だったので泥濘で歩くのが大変でした。下山時は随分乾いて、ヒザに優しいフカフカ道でした。
危険な個所はありません。
その他周辺情報 濁河温泉、町営露天風呂を利用しました。
露天風呂しかないが、開放感があって源泉かけ流しの良い温泉です。洗い場あります。
大人500円
この先に新ルートの登山道があります。
出来立ての登山道、皆さんのレコ通りフカフカでしたが、降雨後だったので泥濘で歩きにくかったです。
翌日、下山時には随分乾いて、快適に歩けました。
翌日、下山時には随分乾いて、快適に歩けました。
苔が良い感じです。
ゴゼンタチバナの実
朝方まで雨の影響で登山道は沢状態
歩きやすい木道、整備に携わった方に感謝です!
雨が上がり急速に天気が回復してきました。
紅白の実
シラタマの木とゴゼンタチバナ
紅白の実
シラタマの木とゴゼンタチバナ
テンション上がります!
雨上がりで空がいっそう澄んで綺麗です。
夕食を済ませ急いで外に出ました。何とか夕陽が見れました。
でも、風が強く寒くて長居できませんでした。
夕食を済ませ急いで外に出ました。何とか夕陽が見れました。
でも、風が強く寒くて長居できませんでした。
暖かい小屋に入り美味しい地酒を頂きました。
登山口からほぼ一緒のペースで登ってきた青年達と楽しいひと時を過ごしました。
酒のお供にチーズの燻製、益々酒が進みます。
同席の方からピザを頂きました。焼き立てのピザめっちゃ美味しかった…ご馳走様でした。
翌朝、寒さに耐えながら日の出を待ちます。
素敵な時間、感動的な1日が始まる予感がします。
四の池とご来光
ご来光に感謝します。
三ノ池巻き道を通って賽の河原方面に向かいます。
まだ咲いてたイワツメクサ
なんとここで健脚のggさんと、まさか、まさかの再会嬉しい〜
先を急ぐggさんに無理を言って記念撮影をおねだり
引き留めてしまってすみませんでした。
なんとここで健脚のggさんと、まさか、まさかの再会嬉しい〜
先を急ぐggさんに無理を言って記念撮影をおねだり
引き留めてしまってすみませんでした。
振り返ると疾風のような速さで瞬く間に視界から居なくなったggさん。
素敵な場所で嬉しい出会いでした。
素敵な場所で嬉しい出会いでした。
ミヤマダイコンソウの紅葉とイワギキョウ
今回の目的の一つです。
自然からの贈り物、クロマメの実を頂きました。美味し〜っ!
秋ですね〜
台風の影響なのか葉っぱが飛ばされて赤い実だけのナナカマド
これは綺麗に紅葉してました。
妻が撮った本日のベストショット
三の池まで降りてきました。
美しすぎる水の色
レコ友の寅さんに持っていきたいぐらいです。三ノ池の御親水です。
癒されてる?、疲れてる妻?
北アルプスを眺めながら四の池に向かいます。
朝方までの強風が収まり絶好のハイキングです。
何回も見てるけど今日が一番綺麗だった三ノ池
自然からの贈り物、夢中で食べる妻、止まりませ〜ん。偶然ブルーベリーのような色合いのウェア着ている妻
食欲の秋です。天高く嫁肥える秋です。
食欲の秋です。天高く嫁肥える秋です。
いつもの素敵な場所でコーヒータイム。
小川のせせらぎを聞きながら、時間が止まったよう…至福の時です。
いつもの素敵な場所でコーヒータイム。
四の池、こちらも台風の影響かな?紅葉がありませんでした。
またクロマメの木の実を採ってる?
じゃなくて撮ってました。
来週には登れる剣ヶ峰
ナナカマドの紅葉は残念でしたが草紅葉、ミヤマダイコンソウやクロマメノ木の紅葉は、綺麗でした。
御嶽ロープウェイ方面の紅葉
やっぱり御嶽山素敵すぎます!ここで、ずーっと眺めていたいぐらいです。
妻も絶景に見とれているふりをしている。ただ休んでいるだけ?
きつい登りです。
見るたびに休んでいる妻
それでも果実のパワーを頂きながら登ります。
継子岳の稜線に出ると乗鞍岳、穂高連峰が見えます。
継子岳山頂
針の山
今日はヘリが何度も行き来してました。
岩の隙間に今頃咲いたイワカガミ、来年夏まで見納めです。
今日は3連休の中日なので、多くのハイカーで賑わっていました。

感想

山に登りだして毎年この時期に訪れる御嶽山に今年も行ってきました。
濁河コースはこの夏の豪雨で橋が流されて通行止めになっていましたが、迂回する新ルートが通れるようになったので、いつもの濁河コースから出発しました。
朝方まで雨が降っていて様子見しながらゆっくり準備、レインウェアを着込んで出発しようとすると雨が上がり明るくなり、レインウェアを脱いだり、ザックにしまい込んだりと出発までに随分時間がかかってしまいました。
新ルートは降雨後だったので泥濘が酷く大変でしたが、翌日の下山は幾分乾いて皆さんのレコ通り膝に優しい登山道でした。いつものように八合目のお助け水から小屋までは別々に歩きました。
先に小屋に着き宿泊の受付を済ませて良さげな寝床を確保して一休み、待つこと30分まだ妻が来ません。
仕方なく迎えに行きます。200メートルほど戻ると、いつものように亀の歩みで歩く妻に合流、ザックを預かり再び小屋に着くと4時半、食事は5時15分だったので今日はそのまま小屋でマッタリしました。

登山口からほぼ同じペースで歩いていた爽やか好青年の二人組と夕食の席も隣になり、その後もお酒を飲みながら北御嶽の魅力や山談義などして山小屋の夜も楽しく過ごせました。
初めての五の池小屋泊だった彼らもアットホームな小屋の雰囲気を随分気に入ってくれたようで、こちらも何だかうれしくなりました。
聞くところによると二人とも東京からの転職移住者で、現在は松本と塩尻に住んでいて思う存分に山ライフを楽しんでいて羨ましく思いました。一期一会の出会いに感謝です。

二日目、ご来光を見に外に出ると昨晩からの強風で、とても寒くて長く居られません。暫し小屋の中で風が収まるのを待ちます。小屋番の市川さんに尋ねると、強風は朝のうちに収まるらしく、その言葉を信じて出発します。
強風で寒かったので、摩利支天乗越経由ではなく風下にあたる三ノ池巻道で行きます。
暫く歩くと向こうから登山者が一人、見覚えのある風貌にまさかと思い挨拶をして声を聞くと予感が確信に変わりました。尋ねてみるとやはり健脚イケメンのggさんでした。
素敵な場所での思わぬ再会に嬉しくなり記念撮影をお願いして別れました。
その後、小屋番市川さんの言う通り風も収まりコバルトブルー三ノ池に目を奪われ、天空の別天地、四の池での至福の時間、継子岳から見える北アルプスの山々を眺めながらのハイクと、今回も北御嶽の自然を五感で感じる満足度100%の山旅になりました。登る度に御嶽愛が一層強くなってきます。