トレイルラン

宝満山 2012初詣登山初めナイトハイク

2012年01月01日(日) [日帰り]
rossy その他8人

5:30竈門神社-6:30宝満山山頂(食事、記念撮影等)-7:20下山開始-7:30キャンプ場(トイレ休憩)-8:00下山
天候 曇り
アクセス
西鉄大宰府駅から3〜4km程で竈門(かまど)神社の登山口に到着。太宰府天満宮にも駐車場多数、第5駐車場から竈門神社下まで無料バス出てますが、年始は大宰府天満宮への参拝客の車で付近混み合っています。
コース状況/
今年はこのコース内積雪・凍結箇所もなく危険は比較的ありません。
ですが気温が下がると凍結箇所出てくる可能性もあるので注意です。

山頂からキャンプ場方面へ降りるところで、そう長くはありませんが急な鎖場があります。
初日の出臨時列車を乗り継いで、早朝4時の大宰府駅に到着。
集合場所へと急ぐ面々
夜の神社から山道をスタート。
中腹から見える大宰府の夜景
だんだんと明るくなって来ました。
山頂は既にごった返してました
今年も登るぞー
新年の祝詞奏上が始まりました。一緒に参拝。
キャンプ場まで降りてきてちょっと休憩。寒いです。
下まで降りてきて、竈門神社にも参拝。おみくじ引いたら大吉が。
鹿かな?
鹿でした

感想

暮れの30日は同窓会。
今年は初日の出の話聞いてないし・・・と思いつつも、一昨年登ったよねーと
旧友と話していると、「今年も登るよ?しかも今回のメンバーは皆かなり速い人だよ」との事。恐れつつも参加決定。

大晦日、仮眠も取れずに朝1時起き、2時過ぎの電車に乗って西鉄福岡駅へと向かいました。
流石にこの夜中に誰も居ないだろ、と思いつつ地元の駅で電車を待ってると、ちらほら人居ました。しかも何故か割と女性の方が多く意外でした。一人の方が話しかけて来られたので、参拝の話などしながら電車を待ってました。

天神から福岡駅までの間でコンビニで朝食&昼食(??)を仕入れて行こうと思いましたが近所のドコにあったか良く分からず、僅かな時間で警固公園の向こうまでダッシュで往復、ウォーミングアップまで出来てしまいました。

友人の1人と合流、大宰府駅から待ち合わせ場所の登山口最寄のコンビニまで早歩き。
コンビニで今日のメンバーさん達と合流。自分以外の皆は、マラソン等ラン主体での会合をしてる方々で、友人2人を除き、面識がある方は1人だけでした。
まー走って登る訳じゃないから、との事だったのでちょっと心配しつつも安心して出発。何でも昨日もトレーニングでフル42.195kmを走って来たばかり、来週も大会だとか…

真夜中の神社に着き、とりあえず靴紐を締めなおし出発準備。皆余裕の表情で笑顔こぼれてました。周りの写真とか撮ってみましたが、暗すぎてキレイに写りません
でした。おみくじとかは下山後に…という事で、ヘッデンつけて山道をスタート。

2年前と比べると体も軽くスタスタですが、何か周りのメンバーのテンポが速い様な…登りのペースとしてどうなのコレ?的な気持ちで居ましたが、最後尾を守る友人から「遅れない様に着いてってねー」との一言。新年M登山の予感。

平地を進む様なペースでグイグイ登ってくと、去年結構時間がかかってた様な気がした途中途中のポイントまでも割と短時間で登れて行きます。前の人達は笑顔で世間話しながら余裕で登ってる様でしたが、自分はちょっとこれ以上ペースアップは無理だよねの境界線ギリギリぐらい。心拍数は計ってませんでしたが、150-160ぐらいは超えてそうな感覚で、ちょっとハイになりながら着いていきました。

暗い山道でのヘッデン山行でも、これだけ大人数&周りにそこそこ人も多いと怖さもなく安心感ありました。段差高めの石段も多い道でしたが、そこは心肺機能や体力でで及ばずとも山慣れでは一日の長あり(と思いたい)、出来るだけ小幅に、低めの段差を選んで登っていき何とか追随してました。

途中から段々列が延び、先頭集団は見えなくなって来ました。
後ろも遅れ気味になり、上の方の曲がりくねった岩交じりの道を、ヘッデンで照らして道を探しつつ単独登る形に。でもマイペースで進めるのである意味楽ではあります。

途中から先頭集団もペースを少し緩めてくれてた様で、少し遅れながらもやっとこさ登頂。着いてすぐに空も段々明るくなっていきました。
頂上は沢山の人であふれていて、とても冷たいそよ風が吹いてました。
ハイペースで汗だくになってましたが、そんな事も気にしてられず、上着を出して1枚、2枚と羽織りすぐ食事に取り掛かりました。先頭の方たちは、鍋(コッヘルではなく)とバーナー、それに大型のガス缶を取り出してラーメン作成。てかそんなん持ってきてたんかい!ってツッコミ入れそうになりました。行者さんがほら貝吹いてる音も近くで聞こえます。

水分補給でドリンク1L飲み干しつつ、パン2個におにぎり2個…とにかく食べました。そうこうしてる内に、神社の人による新年の祝詞奏上が始まりました。合わせて一緒に二拝二拍手一拝・・・儀式も程なく終わりました。
残念ながら、雲が厚く、辺りが明るくなっても初日の出は見れない様子でした。
一緒に来た彼らは明るく談笑してて楽しそうでした。メンバーの内女の子2人は結構薄着っぽくて寒そう…かと思いきや「人肌の温もり〜」と抱き合って暖めあってました。

山頂を出発してキャンプ場へと降りる鎖場は結構渋滞でした。
皆トレランシューズで下手すると滑りそうなので、慎重に降りていきました。
キャンプ場で休憩後下り始めると、あらら…また走り始めちゃった。やっぱ皆タフです。まー基本下りなので&しばらく行くと前が詰まっているので、何とか着いていけました。

下山時にメンバー中の友人と話してると、メンバーの内先頭の2人はフルで2時間40分台らしく、女性メンバーも70キロ登山マラソン完走とかでかなり猛者の様でした。まあ昨日もフルで走って来たばかりとの事だし、今日は何とか着いていけてよかったです。

神社まで戻り、おみくじ引きました。大吉出ました。幸先良さそうです。
後で調べると、ここ竈門神社は縁結びの神様として人気との事でした。

鹿を見たりしつつ神社前で解散、バスに乗って戻り大宰府天満宮の参拝客の喧騒の中を歩いて戻りました。とりあえず体も結構冷えたし、はよ帰って風呂浴びたい気分です。天神から地下鉄で博多に戻り、お腹空いてきたなあと思ったので、昔行きつけだったラーメン屋の1つに入りました。もちろん大盛りラーメン(ここら界隈ではラーメンと言えばデフォルトでとんこつです)。

ラーメンすすってると、ここの店は10ウン年前と変わらぬ味でした。水分の少ない細麺にとんこつスープが絡みます。ちょっと辛子高菜も入れてピリ辛にしました。ゴマと青ネギは欠かせません。関東の方とかでもとんこつラーメンとかありますが、美味しいには美味しいんだけど土地に合わせてなのか、こちらでの感覚からすると、クセを抜きすぎてたり油が強すぎる様に感じたりする事もありちょっとまた別のものかな?って感覚もない事もないんですが、やっぱこっちで食べると程よいとんこつのクセと塩気、そしてあっさりだけど何か妙なコクというかついついもう1口、と続けてスープを飲んでしまう懐かしい郷土の味でした。
冷えた体の空きっ腹にラーメン流し込むと、ふつふつと全身にエネルギー湧いて来る様でした。
人肌の温もりはありませんでしたが、とんこつスープの温もりチャージ完了、
帰路の電車ではバッチリ居眠りしながら本年の初山行を終えました。