記録ID: 1593163 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

上信越 谷川岳 天神平RWSt〜往復

日程 2018年09月23日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
毎日あるぺん号
往路:東西線竹橋ー谷川岳ロープウェイベースプラザ
復路:谷川岳ロープウェイベースプラザーJR新宿

歩くペース 0.9~1.0(標準)

コース状況/
谷川岳への登山路としては初級とされていますが、木道、登山路の岩、ともにSlippyで要注意です。
その他周辺情報毎日あるぺん号の立ち寄り湯:湯テルメ谷川

個人装備 帽子(1) ヘッドランプ(1) サングラス(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 笛(1) 水(2L) ウェットティッシュ(1) トレペ(1) ファーストエイドキット・常備薬(1) 手ぬぐい(1) 携帯電話(1) モバイルバッテリ(1) 雨具(1) グローブ(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) バーナー(1) クッカー(1) コーヒーカップ(1) トレッキングポール(1) 食糧(2) 携帯トイレ(2) 防寒具(1) ツェルト(1)

バスが早くついたためチケット売り場オープン前から並ぶことができました。
ロープウェイのチケットゲット
白毛門方面が綺麗に見えています。
朝のうちは谷川岳トマの耳、オキの耳ともに綺麗に見えていました。
確かに見事な双耳峰
この時間帯はまだましですが、今日は登り、下りとも列をなしてみなさん歩いていました。
熊穴沢避難小屋、中はベンチのみです。
俎グラ山稜。右からオジカ沢ノ頭と川棚ノ頭
紅葉が始まっています。
天狗の留まり場
こういうのは草紅葉というのでしょうか。
肩の小屋、だんだん賑わって来ました。
トマの耳 1963m
なんでこの時間に限ってと言うほどに憎らしいガス。この後下山までこのガスがとれることはありませんでした。
この辺りまで来ると紅葉しています。
オキの耳 1977m
富士浅間神社奥の院
万太郎谷方面です。
トマの耳の勇姿をなんとか捕らえたかったのですが 泣)
天神平まで下山しました。
ロープウェイが混む前に下山。
立ち寄り湯は湯テルメ谷川でした。お疲れ様!

by mayfly

谷川岳、特別な響きを持つその山に一度は登ってみたかった。しかし、有名な西黒尾根は難路。天神平からならなんとかなるのではないかと、紅葉の始まりを期待して夜行日帰りとしました。この時期はたくさんの方が登るんですね。普段は盛期を外すことしか考えていないので、久しぶりに登り渋滞、下り渋滞を経験しました。天神平からの登山路も、鎖場あり、木道、岩も滑りやすく、初級向きと言うには中々にハードでした。しかしあれほど早朝は晴れ渡っていたのに、登頂時にガスに覆われてしまうとは、、よほど普段の行いが悪いのでしょうか。ただそれも考え様、紅葉の始まりの幻想的な景観と出会うことができました。