記録ID: 159333 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

初日の出を求めて・・天山へ

日程 2012年01月01日(日) [日帰り]
アクセス

6:23 天山神宮上宮駐車場 - 6:48 天山山頂 7:35 - 7:58 上宮駐車場

雪が降らなかったせいか上宮駐車場は車でいっぱい。
あめ山分岐・・ガスがかかってくる。
天山山頂への登り
阿蘇惟直のお墓・・ガスってる
だんだん明るくなってきたが、ガスが晴れない・・
日の出時間の7:22分を過ぎてもガスが晴れない
いつの間にか樹氷が・・、ガスは晴れそうにないので初日の出を諦めて下山へ
あめ山分岐
日の出の光さえ見えない・・
上宮の池・・凍ってました。
駐車場に戻ると車もだいぶ少なくなっていた。
下山後、近くの祇園社(須賀神社)へ初詣。階段は153段あります。
一気に登りふるさとの街並みを振り返る
須賀神社の前を流れる祇園川。初夏はホタルでいっぱいになります。

ここ2、3年、大晦日から正月にかけて荒れる天気が続いたが、今年は穏やかそうなので、久しぶりに初日の出を求めて天山へ登ることに・・。
時間もあまり無いので、天山神宮の上宮駐車場まで車で行くことにする。
6時過ぎに駐車場に着くが駐車場は車でいっぱい(@[email protected])。また駐車場からは小城市の夜景が見れ、初日の出に期待が膨らむ。

持ってきた熱いコーヒーで一服して山頂へ。

一気に登るとあめ山分岐前辺りからガスが掛かってくる・・不吉な予感・・そのまま山頂まで登ると結構な人出である。みんな寒い中、初日の出を待っている。
水筒の熱いコーヒーを飲みながら日の出を待つが、いっこうにガスが晴れない・・日の出時間を過ぎても晴れる気配が無いので、山頂からの日の出を諦め、駐車場から朝日を見ようと下山するが、なんと駐車場もガスが掛かっていた〜(´・ω・`)。

今年も初日の出はお預けとなり、「来年に掛けよう!!」とお屠蘇を頂く前に近くの祇園さん(須我神社)に娘の合格祈願とあわせて初詣を済ませ、正月登山も終わりました〜。

後は飲んだくれのいつもの正月となりました・・。