八ヶ岳・蓼科

年越し山行@北八ヶ岳

2011年12月31日(土) 〜 2012年01月01日(日)
天候 31日:快晴!
1日 :曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ピラタスロープウェイからスタート。年末&快晴とあって結構混んでた。
振り返ってロープウェイ駅と中央アルプス。快晴でテンション上がりまくりー
40分弱で北横ヒュッテに到着。一応ここでアイゼン装着。
雪がべったりついた木って幻想的で綺麗よねぇ。
北横岳山頂に到着。あんまし風も無く360度の大パノラマ。
御岳と中央アルプス。
南八ヶ岳方面。
いちおう北峰にも行ってみました。
坪庭経由で縞枯山荘方面へ。
縞枯山荘。中を覗いてみたいけどいつも通り過ぎるだけ。
分岐から縞枯山方面へGO。何の展望も無く黙々と登るだけ。しんどい〜
縞枯山頂に到着。
縞枯現象ってヤツですねー
南八ヶ岳方面。
北アルプスもばっちり。
茶臼山頂。ここも山頂やのに展望無し。
でも茶臼山の展望台はその名の通りめっちゃ展望よいです。絶対に寄りましょう。
北アルプス方面のズーム。
南八ヶ岳。
麦草峠。今は通行止め。
ここから丸山までの登りがしんどいんよね。
ぜーはー言いながら丸山に到着。ここもほぼ展望無し。なんで北八ヶ岳は山頂といいながら展望無いとこ多いんやろ?
14時半に高見石小屋に到着。もうちょっと頑張って黒百合まで行こかと思ったけど、遅くなりそうなので今日はここで終了〜
高見石から北横方面。あの辺を歩いてきたんよなぁ。
2011年最後の日が沈む〜
って、小屋の中でまったりしすぎて危うく見逃すとこでした。
大晦日って事で宿泊客全員で忘年会。3Lの日本酒パック。でかっ。意外と美味しかってん。
2012年の初日の出!
朝日を浴びた南アルプス。
昨日歩いてきた北横方面。
高見石小屋から中山展望台へ。ずーっと登りで結構しんどい。。。
振り返るとたぶん黒斑方面。
中山展望台から天狗岳と硫黄岳。
中山峠について、アイゼン履いたり色々準備してるうちにだんだん曇ってきちゃった。。。
登る気が一気にダウン。
それでも一応天狗まで登ってみました。天気よければ硫黄まで行こうと思ったけど、下り坂な雰囲気なのでここで下山。
北アルプス南部はすでに雲の中やったのに、なぜか北アルプス北部は綺麗に見えてたんよね。
西天狗経由で下山しようと一瞬思ったけど、無積期に1回登っただけなんで、素直に中山峠へ戻りました。
今日は渋の湯じゃなくて唐沢鉱泉へ下山。
唐沢鉱泉の源泉。ここのお風呂大好き。
日帰り湯に入っただけでも、時間と条件が合えば茅野駅まで1000円で送迎してくれます。電話してから行きましょー

感想

珍しく年末年始に連休をゲット!
天気がよければ燕に行こうと思ったけど、元旦以降の予報がイマイチやったんで
アプローチが良くサクッと登れる北八ヶ岳に行く事にしましたー

31日は予報通り超ピーカン♪
御機嫌でほいほい歩いてたら脚がダルダルになっちゃいました。
やっぱ休憩は取りましょう。

泊まる小屋は時間と気分で決めようと思っててんけど、
微妙な時間に高見石小屋に着いちゃいました。
黒百合まで行くかどうか。。。
かなり悩んだけど、小屋から御来光が見れるって事で高見石に泊まりました。

大晦日って事で小屋は結構混んでたんよ。
高見石は2006年〜2008年と3年連続で12月上旬に泊まってんけど、
毎回貸切状態やったから、混んでる高見石にびっくりしちゃいました。

19時から忘年会があってんけど、一人一人自己紹介したりゆるーい手品があったり
オカリナ&ハーモニカ演奏があったりと盛り沢山で楽しかった〜
知らない人同士でも打ち解けて喋れる山ってやっぱ素敵。

翌朝は雲が多いながらも御来光が見れました。
今年もいっぱい山に登るぞー

と、元気良く出発しましたが、やはり予報通り天気は下り坂。
中山展望台では青空やったけど、中山峠についてアイゼンつけたりしてるうちにどんよりーな空模様に。。。
この時点で硫黄岳までの縦走は中止決定。
一瞬天狗岳にも登らんと下山したろかと思ったけど、さすがに天狗くらいは行っとこか。

サクッと天狗に登ったけど、雪の少なさにびっくりしました。
西天狗岳にも行かずに降りてきて、頭の中にあるのは「温泉!」
今日は渋の湯じゃなくて唐沢鉱泉に下山なのだー
山で会った人に聞いてんけど、条件が合えば1000円で茅野駅まで送迎してくれるねんて。
電話したら空きがあったし、時間も余裕があったんで、唐沢鉱泉で思う存分お湯につかってたのだ。
やっぱ山の後は温泉よね。

1年の締めくくりと新年のスタートを山で過ごせて、今年はいい年になりそう♪
頑張って休み勝ち取って山に行くぞー!