また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 159689
全員に公開
ハイキング
中国

リハビリ&下見山行〜 和気アルプス(鵜飼谷北稜ルート〜神ノ上山〜剣峰〜マサミチルート経由ザイテングラード)

2012年01月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
umon その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:25
距離
6.0km
登り
404m
下り
413m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

12:05和気鵜飼谷温泉-13:32神ノ上山(昼食)13:54-14:07剣峰-15:30和気鵜飼谷温泉
天候
過去天気図(気象庁) 2012年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
マサミチルート、ザイテングラードは急なザレた箇所やスラブ上を通過します。
槍ヶ峰付近より鵜飼谷温泉方面
2012年01月03日 12:52撮影 by  DSC-HX5V, SONY
1/3 12:52
槍ヶ峰付近より鵜飼谷温泉方面
神ノ上山山頂より北方面。
那岐山は見えませんでした。
2012年01月03日 13:33撮影 by  DSC-HX5V, SONY
1/3 13:33
神ノ上山山頂より北方面。
那岐山は見えませんでした。
まよいピークのプレート
2012年01月03日 13:59撮影 by  DSC-HX5V, SONY
1/3 13:59
まよいピークのプレート
剣峰のプレート
2012年01月03日 14:07撮影 by  DSC-HX5V, SONY
1/3 14:07
剣峰のプレート
マサミチルートとミチオルートとの分岐付近より。
結構ザレてます。
2012年01月03日 14:43撮影 by  DSC-HX5V, SONY
1/3 14:43
マサミチルートとミチオルートとの分岐付近より。
結構ザレてます。
マサミチルートとミチオルートとの分岐より衝立岩
2012年01月03日 14:50撮影 by  DSC-HX5V, SONY
1/3 14:50
マサミチルートとミチオルートとの分岐より衝立岩
衝立岩のアップ
2012年01月03日 14:50撮影 by  DSC-HX5V, SONY
2
1/3 14:50
衝立岩のアップ

感想

年末から体調不良で寝てばっかりだったので、久し振りにO氏と和気アルプスの下見に行ってきました。

本当は日名倉山へスノーシューハイクに行きたかったのですが、
嫁とO氏から断られ、今回は断念しました。泣

TakaSyuuさんから依頼されている和気アルプスの山行ですが、
ルートを決めるにあたって事前に危険度を確かめておきたいルートがありました。
それは、剣峰からの下山路にしたいと思っている衝立岩・ザイテングラードのルートです。
ネットで調べてみると下山は危険とか書いてあるものの、どの程度危険なのかが判断できないので、体験してみることに。

当初は和気鵜飼谷温泉からザイテングラードミチオルートで登ってマサミチルートで下山するつもりでしたが、
駐車場から歩き出してすぐに後ろから「すみませ〜ん」という声が。
誰に話しかけているのかわからずにしばらく歩いていましたが、どうやら私に話しかけてたみたい。
立ち止まって話を聞くと、神ノ上山への登山口がわからないとのこと。
私もザイテングラードから登って下りるだけのつもりだったので地図は未持参。
確か北陵ルートが舗装路の途中から出ていたはずなので、ご一緒することにして
北陵ルートを探しました。
しばらくさまよいましたが、無事登山口を発見。
ご夫婦に挨拶して先に登り始めます。
登山口から1時間10分ほどで神ノ上山山頂に到着。
軽くカップ麺を食べて剣峰に向かいます。

剣峰からマサミチルートへ。
確かにザレ場が多く、急でハードなコースでした。
高所恐怖症の私が下りられるのか心配でしたが、O氏のサポートもあって、無事下山できました。
私的には雪彦山の地蔵岳ルート>後山の行者コース>マサミチルートでしょうか。
高度感があって怖さを感じたのは1箇所だけでした。
ここも足下がしっかりしているので、行者コースの方が怖かったなあ。
全体的にザレているので、滑らないように注意しながら下山すれば大丈夫でした。

katatumuriさんならどうだろう?
よほどのことがない限り、問題ないでしょう。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1070人

コメント

復活おめでとうございます
umonさん 明けましておめでとうございます。

インフルやっつけましたか
無理なされない様に

和気アルプス面白いコースがいっぱい有り楽しみですね。

コース整備されている管理人のFさんには頭が下がります。
事故防止・危いルート・ルート保護・自然保護のため、概念図のみで、非公開個所も多く有ります。
十分ご注意を
2012/1/3 22:23
Re:復活おめでとうございます
hi-roさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

31日に当番医だった相生市民病院で検査してもらったところ、
インフルには感染していませんでした。
それでも中々体調が回復しないので、年末から年始まで寝てばっかりでした。
おかげで体がなまりまくりです。

和気アルプスはコースが多彩でおもしろいですね。
だいたいコースは決めましたが、カキオコが・・・。
日生で食べることができるのか不安です。
いっそのこと、赤穂にある後輩の店、みなと屋にでもしようかな。
2012/1/3 22:54
下見ありがとうございました!
umonさん、あけましておめでとうございます!

年末年始は体調を崩されて大変でしたね!
あまり無理なさらずにリハビリして下さい。

カキオコのハードルが高そうなので苦労かけますが
私的には場所にこだわりはなくカキオコが
食べられればいいです。
2012/1/3 23:14
Re:下見ありがとうございました!
TakaSyuuさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

たいぶ体調は回復しましたが、まだ血圧が高めなので
しばらくは無理はしないつもりです。

マサミチルートはなかなかおもしろかったですよ。
気に入ってもらえるのではと思います。

カキオコですが、日生の店の混み具合がわからないので、
最悪は赤穂の「みなと屋」にさせてください。

近日中にルートをアップしますね。
2012/1/3 23:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら