ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1597514
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳〜にゅう・中山〜

2018年09月23日(日) 〜 2018年09月24日(月)
 - 拍手
子連れ登山 itousagi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:22
距離
7.7km
登り
452m
下り
445m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:41
休憩
0:26
合計
5:07
10:30
10:33
4
10:37
10:41
61
11:42
11:44
44
12:28
12:41
67
13:48
13:50
16
14:06
14:06
7
14:13
14:15
66
15:21
15:21
2
15:23
15:23
0
2日目
山行
0:42
休憩
0:15
合計
0:57
7:10
4
7:14
7:14
35
7:49
8:04
3
天候 9/23 晴れ時々曇り
9/24 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
飛行機
往路一日目:福岡空港〜名古屋小牧空港〜レンタカー移動〜中央道〜諏訪IC付近(ホテル宿泊)
往路二日目:諏訪IC〜国道299号・メルヘン街道〜白駒池駐車場
復路:白駒池駐車場〜ビーナスライン観光〜諏訪IC付近(ホテル宿泊)
コース状況/
危険箇所等
特にありません。前日の雨で登山道は、あちらこちらでぬかるみが多かったです。しっかりセレクトして、はまらないようご注意ください。(登山靴の足首全体が浸かった・・)
その他周辺情報 登山後の奥蓼科温泉郷↓↓
http://www.meijionsen.jp/hotspa.html
駐車場が満車で2時間待ち。
駐車場が満車で2時間待ち。
遅れての出発です。
1
遅れての出発です。
白駒の森をぐんぐん歩きます。
1
白駒の森をぐんぐん歩きます。
ベニテングダケ(幼少期で可愛いけど、有毒注意)
3
ベニテングダケ(幼少期で可愛いけど、有毒注意)
ジブリの森にしてみました。
1
ジブリの森にしてみました。
タチハイゴケ
スギゴケ、線香花火のようです♡
2
スギゴケ、線香花火のようです♡
青苔荘に進みました
青苔荘に進みました
原生林&苔に癒されます。
1
原生林&苔に癒されます。
白駒の池北岸から
3
白駒の池北岸から
これもベニテングダケ(成長期)
これもベニテングダケ(成長期)
ヤマネの森へと進みます。
ヤマネの森へと進みます。
白駒池を南方面から
白駒池を南方面から
ここの登りが長めで苦しかったね。
ここの登りが長めで苦しかったね。
にゅうから南八ヶ岳を眺める
2
にゅうから南八ヶ岳を眺める
影が薄いオオキツネタケ??
影が薄いオオキツネタケ??
つば広ハットのキノコさん
1
つば広ハットのキノコさん
♫夕焼け小焼けの赤とんぼ〜
♫夕焼け小焼けの赤とんぼ〜
中山展望台にて
星空とランプの小屋
1
星空とランプの小屋
名物あげパン頂きました♡
5
名物あげパン頂きました♡
今夜はシチューです
6
今夜はシチューです
中秋の名月の前夜です
1
中秋の名月の前夜です
♫うさぎうさぎ何見てはねる〜♫
2
♫うさぎうさぎ何見てはねる〜♫
天体望遠鏡から撮影させて頂きました。
2
天体望遠鏡から撮影させて頂きました。
小屋のうらへ上がります
小屋のうらへ上がります
よいしょこらしょ
2
よいしょこらしょ
白駒池が見えました
3
白駒池が見えました
縞枯山辺りでしょうか・・
1
縞枯山辺りでしょうか・・
見下ろしてみた
ありがとうございました☆
ありがとうございました☆
高見の森
美しい水辺の散策
1
美しい水辺の散策
鮮やかな紅葉になるまでもう少しかな
6
鮮やかな紅葉になるまでもう少しかな
鏡のように水面に映し出される美しい景色
4
鏡のように水面に映し出される美しい景色
北八ヶ岳コケ丸の正体のムツデチョウチンゴケは探せなかった・・。
北八ヶ岳コケ丸の正体のムツデチョウチンゴケは探せなかった・・。
原生林&苔
下山後の温泉
温泉のふもとに渓谷がありました
温泉のふもとに渓谷がありました
なかなかの水流
凄まじいマイナスイオン値!!
凄まじいマイナスイオン値!!
信州名産そばを頂きました♡(なぜかメルヘン)
1
信州名産そばを頂きました♡(なぜかメルヘン)
わさび菜そば♡ツーンと美味でした
3
わさび菜そば♡ツーンと美味でした
彩り豊かな地元の高原野菜
1
彩り豊かな地元の高原野菜

装備

個人装備
スパッツ(ゲイタ―) 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 予備の靴下 小屋泊用着替え
共同装備
ツェルト

感想

初めての北八ヶ岳で親子ハイクを楽しみました!白駒湿原を過ぎ、にゅうに到着するまでの急登が苦しかったようです。(確かに等高線の幅が狭い!)対応策として、私は子どものザックを前方に背負って、スローで歩いていましたが、それでも次第に険悪なムードに・・・。チクチク言葉が出始め、見境なくお互いの感情が剥き出しで、破壊的となっておりました。いっそのこと子どもは、山に置いて帰ろうかと思いましたが・・(グリム童話のヘンゼルとグレーテル!?)もちろんそんなことはしませんよー!(本当に遭難したら大変な事態です〜)しかし、にゅうの山頂は、見晴らしがよく、大勢の登山客もご機嫌ご満悦☆マイナス感情は、そこから引きずることなくコントロールをしつつ、次の中山展望台に進めたことは、本当に良かったです。また子どもは「小屋であげパン食べて、ご飯食べて、寝る!!」と何度も主張しながら、キャンディとスポーツドリンクのみの行動食で歩いていたので、ハラハラドキドキしました。心折れることなく、よく歩き通しました!その日の小屋のテラスからの夜空は、残念ながら曇っていましたが、うさぎの餅つきを見ることが出来、これまでにない最高のご褒美を頂きました☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:537人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
白駒池から東天狗岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
白駒の池駐車場から池経由、にゅうへ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら