また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1598791
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

ユガテ〜日和田山**巾着田の曼珠沙華**

2018年09月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.8km
登り
517m
下り
547m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路 東吾野駅(西武池袋線)
復路 高麗駅(西武池袋線)
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコースです!
その他周辺情報 巾着田の曼珠沙華まつりは 9/30までとなっていましたが、もう花が殆ど終わりで残り少ないため入場は無料となっていました。(本来は\300)
 https://www.hidakashikankou.gr.jp/manjushage/
東吾野駅から出発です
5
東吾野駅から出発です
まずはユガテに向かいます
3
まずはユガテに向かいます
出た!分らない子^^;
でもこれはユウガギクかなぁ?
5
出た!分らない子^^;
でもこれはユウガギクかなぁ?
吾野神社
神社の脇に登山道の入口があります
2
神社の脇に登山道の入口があります
ヤブラン
ちょっと白っぽいけど
キバナアキギリですね
5
ちょっと白っぽいけど
キバナアキギリですね
うわ〜!ペアのタマゴ茸
13
うわ〜!ペアのタマゴ茸
白いところも残っています^^かわいい**
11
白いところも残っています^^かわいい**
これも?端整なお姿〜
5
これも?端整なお姿〜
オトコエシ
でした。Lさま、mさんありがと〜
5
オトコエシ
でした。Lさま、mさんありがと〜
カシワバハグマ
ミズヒキ
アップにするとかわいいお花でした
2
アップにするとかわいいお花でした
今日は男坂から進みます
1
今日は男坂から進みます
程なく橋本山
山頂には萩が咲いていました
11
山頂には萩が咲いていました
展望結構良いです。大岳山や富士山も頭だけ見えました
1
展望結構良いです。大岳山や富士山も頭だけ見えました
そう、ここは飛脚道なんです
2
そう、ここは飛脚道なんです
歩きやすい道です
2
歩きやすい道です
きのこ園は今はやってないみたい
きのこ園は今はやってないみたい
さぁユガテに着きましたよん♪
5
さぁユガテに着きましたよん♪
ここにも彼岸花
コスモスかわいい〜
20
コスモスかわいい〜
青空に映えますね
12
青空に映えますね
この名前に何故か惹かれてしまうなぁ
4
この名前に何故か惹かれてしまうなぁ
ノコンギク
おっきい柿が
美味しくな〜れ〜
3
おっきい柿が
美味しくな〜れ〜
のどかでずっといられる感じの所なんです
2
のどかでずっといられる感じの所なんです
なんとツツジ?
あれ?違う花かな?
1
なんとツツジ?
あれ?違う花かな?
無人販売でスダチGET♪
さんま食べよっかな(^^;
5
無人販売でスダチGET♪
さんま食べよっかな(^^;
ほおずき
まだあるの?
5
ほおずき
まだあるの?
ゲンノショウコ
きのこちゃん
キンミズヒキ
ヒヨドリバナ
シュウブンソウ
ミズヒキ
とにかくこの子がたくさんいました
おめでたい?
3
ミズヒキ
とにかくこの子がたくさんいました
おめでたい?
ススキ〜
秋ですね〜
5
ススキ〜
秋ですね〜
ヨウシュヤマゴボウ 花
4
ヨウシュヤマゴボウ 花
ヨウシュヤマゴボウ 実
2
ヨウシュヤマゴボウ 実
熟すとこんなかんじで美味しそうだけど、これは毒なのだそうです(><)
2
熟すとこんなかんじで美味しそうだけど、これは毒なのだそうです(><)
ヤマウド
今日もにょろにょろに会っちゃった
4
今日もにょろにょろに会っちゃった
北向地蔵にシュウカイドウが咲いてました
12
北向地蔵にシュウカイドウが咲いてました
こんなところも
物見山到着!結構人います^^;
おなかすいた〜
16
物見山到着!結構人います^^;
おなかすいた〜
今日も盛り沢山!
m作イチジクワイン煮、栗渋皮煮、C作ナッツと栗のパン、ラングドシャ、〆にkさんの懐中しるこを戴きました(^^)おなかいっぱいでしあわせ♪
15
今日も盛り沢山!
m作イチジクワイン煮、栗渋皮煮、C作ナッツと栗のパン、ラングドシャ、〆にkさんの懐中しるこを戴きました(^^)おなかいっぱいでしあわせ♪
日和田山到着です!
23
日和田山到着です!
スカイツリーもはっきり見えました
11
スカイツリーもはっきり見えました
金比羅神社鳥居
鳥居の中に巾着田が見えてます
6
金比羅神社鳥居
鳥居の中に巾着田が見えてます
見晴らしいいよ〜
大岳山が大きく感じます
富士山は雲の中に
9
見晴らしいいよ〜
大岳山が大きく感じます
富士山は雲の中に
少し下って見晴しの丘
でもここはそんなに見晴らしよくないぞ〜
少し下って見晴しの丘
でもここはそんなに見晴らしよくないぞ〜
男坂から下って来ました
登山口はもうすぐ
1
男坂から下って来ました
登山口はもうすぐ
はい、登山口〜
またまた無人販売で、今度は栗さん GET!
\300は安い!
7
またまた無人販売で、今度は栗さん GET!
\300は安い!
栗がたくさん!栗の郷なの?
栗がたくさん!栗の郷なの?
巾着田の入口に スイフヨウ(酔芙蓉)白
7
巾着田の入口に スイフヨウ(酔芙蓉)白
スイフヨウ(酔芙蓉)ピンク
4
スイフヨウ(酔芙蓉)ピンク
ミゾソバ
彼岸花(曼珠沙華)です〜
でもなんか色が薄い?
終盤だからですね
10
彼岸花(曼珠沙華)です〜
でもなんか色が薄い?
終盤だからですね
綺麗な子はもう少ないです
9
綺麗な子はもう少ないです
美人さん〜
曼珠〜沙華〜♪恋する女は〜♪
百恵ちゃんの大好きな歌です〜
7
曼珠〜沙華〜♪恋する女は〜♪
百恵ちゃんの大好きな歌です〜
不思議なフォルムですよね〜
7
不思議なフォルムですよね〜
アップ〜
いっぱいだと圧巻!
9
いっぱいだと圧巻!
ニョキッ!
と主張する子
4
ニョキッ!
と主張する子
切り株なんかもあると雰囲気いいですね〜
4
切り株なんかもあると雰囲気いいですね〜
充分楽しんだのでそろそろ帰りましょ
5
充分楽しんだのでそろそろ帰りましょ
その前に・・・今日は暑かったのでジェラートね♪
9
その前に・・・今日は暑かったのでジェラートね♪
日和田山を見ながら駅へ
5
日和田山を見ながら駅へ
コスモス
あれ?親子?
好きなお花のひとつです
7
好きなお花のひとつです
すけすけ〜
ムラサキシキブ
ブドウみたい
8
ムラサキシキブ
ブドウみたい
水車の辺り、以前はコスモスが一面に植わっていたのですが今は少なくなちゃいましたね
2
水車の辺り、以前はコスモスが一面に植わっていたのですが今は少なくなちゃいましたね
白い彼岸花
これもまた良いね
6
これもまた良いね
駅の方からの入り口に
1
駅の方からの入り口に
ハツユキソウ?
栗でかっ!
キバナコスモス
高麗駅にゴール!
お疲れ様でした
5
高麗駅にゴール!
お疲れ様でした

感想

久し振りに日和田山ハイキングとお祭り中の巾着田へ♪
曼珠沙華はもうほぼ終わり(><)でしたが青空に真っ赤な花が
とてもステキでした。
最近雨が続いていましたが、気持ちよく晴れて気分も晴れ晴れ♪
のんびりと最高のハイキング日和となりました。
ありがとうございました。
今日も感謝です!

以前から行ってみたかった巾着田。混雑を思うとなかなか行けなかったところ。今回はkatukuroさんのお誘いもあり日和田山の里山ハイキングヘ。雨続きでしたが、ピンポイントの晴天☀。ユガテ〜日和田山〜巾着田のんびりと里山ハイキングを楽しむことが出来ました。もう終盤でしたが曼珠沙華を見るとが出来ました。(満開の真赤な絨毯を妄想しながら☺)秋晴れの楽しい1日でした。ありがとうございました(^^♪

久し振りの快晴の秋空のもと、ユガテ〜物見山〜日和田山〜巾着田へハイキング。9日ぶりの晴れとあって平日にもかかわらず、物見山ではたくさんの人でにぎわっていました。
このルート 初めて歩きましたが、里山の風景やお花、キノコ、苔あり、岩場ありと変化に富んだ楽しいトレイルでした。
matutakeさんにもっと美しい曼珠沙華を見ていただきたかったです❗楽しい一日 ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:809人

コメント

最高のハイキング日和でしたね
chinyukoさん、こんばんは。

昨日は最高のハイキング日和でしたね。
男坂での日和田山登頂は本当に気持ちが良くスカイツリーや大岳山まで見れた眺望にも満足されたのではないでしょうか。

スダチは良いですね。我が家は三陸から直送されてきたサンマにスダチを掛けて夕食のおかずにしました。

ススキの形がユニークなので、ついちびまる子の花輪君を連想してしまいました。(笑)

さて、ツツジは年中咲いていますので不思議ではありませんがコゴメウツギは今頃咲くでしょうか。オトコエシかも知れませんね。
ハツユキソウは本当に複雑な構造の花ですね。

レコを楽しませて頂きました。

Landsberg
2018/9/30 0:00
花輪くん〜**
おはようございます、Landsbergさん♪

花輪くんとは!笑っちゃいました〜

オトコエシ、そうでした、matutakeさんからも教えてもらっていたのでした(^^; 早速訂正しました

三陸から秋刀魚ですかぁ、美味しそうですね〜うらやましい!
スダチはお味噌汁やお鍋など、何にでも使っちゃいます^^;

それにしてもピンポイントでばっちり晴れて最高でした!
このところずっと膝が痛くて綱渡り状態なので、
今の私には今回くらいが丁度よかったのかしら?と。

今日もコメントありがとうございました。  chinyuko*
2018/9/30 7:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
物見山から多峯主山、天覧山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
高麗駅~日和田山~物見山~北向地蔵~五常の滝~武蔵横手駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
北向地蔵、物見山、日和田山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら