記録ID: 1599334 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

桜島〜鹿児島観光

日程 2018年09月21日(金) [日帰り]
天候小雨
アクセス
タクシー
移動はすべて鹿児島交通の観光タクシーを利用

Sスタート地点09:4919:03ゴール地点G
コース状況/
なし。桜島の山頂へは登れません。
その他周辺情報

個人装備 飲料

MTC大型企画の始まりです。まず、羽田港宇高から鹿児島空港に行くために荷物を預けます。
羽田空港は結構人が多いですね。
この車で鹿児島観光に向かいます。ちなみに、新車なんですが誰を気付かなかったようですね。運転手はガイドもできる観光タクシーです。
鹿児島は黒酢が有名です。1個何キロあるかわかりますか?1個50キロあるそうです。
黒酢が有名な「桷井田(かくいだ)」さんに寄らせていただきました。
入店します。
店内はこんな感じです。
店内を出て壺畑に向かいます。これが壺畑です。
凄い数です。約2万個あるそうです。これだけの数の壺を見るのは初めてですね。
壺畑の見学を終えて店内へ戻ります。
有村溶岩展望所です。
歩き出します。
桜島が見えます。鹿児島に到着した時は、雨のため桜島は見れないと思っていましたがラッキーでした。
ライオンに似た岩石です。
高野素十の俳句です。
コインが一杯埋まってます。
コインを埋める理由は、ガイドさんもよくわからないということです。
車に戻ります。
2014年8月に開催された長渕剛の「桜島ライブ」の記念モニュメントです。
桜島島から鹿児島中央へは、車ごとフェリーで移動します。桜島フェリーは15分ごとに運航しているそうです。鹿児島の皆さんの貴重な足です。
本日の昼食の「黒かつ亭」へ向かいます。やっぱり、貸切はいいですね。
ここが「黒かつ亭」です。Sさんご推薦です。
黒かつ亭ランチ(970円)です。美味しかったです。
昼食後、武家屋敷は中止して知覧特高平和会館に向かいます。道路わきに並ぶ石灯篭は慰霊のために遺族や戦友が献灯されてものです。石灯篭には全身像と胸像があり、全身像は遺族の方が献灯したもの、胸像はそれ以外の方が献灯したものであるそうです。
「零戦」です。「零戦」は帝国海軍、「隼」は帝国陸軍の飛行機です。片方の翼に爆弾を250キロ、もう片方の翼に爆弾を250キロ積んで、片道の燃料のみで特高隊は出陣しました。
【とこしえに】
特高勇士の像です。
「特高機は、ついに帰ってきませんでした。国を思い、父母を思い、永遠の平和を願いながら、勇士は往ったに違いありません。御霊のとこしえにやすらかならんことを祈りつつ、りりしい姿を永遠に伝えたい。心をこめて開聞の南に消えた勇士よ。」
この銅像は、開聞岳を抜けて沖縄(米軍がいた)方向を向いているということです。特攻隊が最後に見た日本の本土は開聞岳だったそうです。
【とこしえに】
特高勇士の像です。
【やすらかに】
母の像です。
「特高隊の若い命は、ついに帰らず出撃の瞬間まで求めたであろう母の姿。この晴れ姿をせめて母上に一目最後の別れとお礼を一言。胸も張り裂けそうな、その心情は母もまた同じあったろう今ここに立つ母の姿とこしえに母を共にやすらかに母の温かい胸で御霊のやすらかならんことを世界の平和を祈念して」
【やすらかに】
母の像です。
帝国陸軍の「隼」です。
自衛隊の時代に山口県で活躍していた飛行機みたいですね。
知覧基地特攻隊の歌です。一度、聞いてみたいですね。
皆さん、真剣に観賞しています。
特高平和観音堂です。
小泉純一郎元首長直筆の石碑です。
陸軍の犠牲者の方の名前です。
裏にもびっしり書いてあります。Aさんの御親戚も犠牲になったというこで、名前を探していました。
三角兵舎(復元)です。出撃する前に特高隊員はここで過ごしたそうです。
三角兵舎(復元)の中はこんな感じですね。
平和観音です。
平和の母です。
これが、知覧特高平和会館です。日本人なら一度は来てみた方がいいそうです。
知覧特高平和会館の目の前に来ました。
入場します。
これが入場券です。個人的には全然時間がなかったです。半日はいたいと思いました。涙なしには観賞できないです。
特高記念平和館から宿泊先へ向かいました。最初、違う宿を案内されましたが、無事、宿泊先に到着です。ここが宿泊先の「秀水園」さんです。とてもい宿でしたよ。