記録ID: 1599955 全員に公開 ハイキング 北陸

アクセス
電車車・バイク
児玉の某所に駐車
帰り、武蔵嵐山でちょうどすぐ電車が来てラッキー
小川で八高線に乗り換え、児玉に戻る

Sスタート地点10:5217:10武蔵嵐山駅G
通れるのに通行不能と思って迂回したところや、道間違いがあるかもしれなくて、このログ=鎌倉街道ではない。参考資料から作成した本来のルートは↓GPXファイルを参考に、通れないところは迂回してください
写真の地図配置、何枚か大幅にずれてる、あとで修正しなくちゃ。
コース状況/
*全区間舗装道路。幹線道路ではないところも多いけど、一部に交通量が多いのに歩道のないところも。
*児玉の街中はわかりにくいところもある。
*荒川を渡る前後は鎌倉街道の道すじ通りには進めない。
*そのあとも、古道の通りには進めないところが多い。

前回の復習区間。八高線ガードは昔の道どおりは進めない。右カーブから、鎌倉街道に入れる。
通りを斜めに渡り左の小路へ
神社の境内に、鎌倉街道の看板
旧国道を500mくらい進んで、カーブのところを直進
小山川に出るけどここには橋がない。鎌倉街道は対岸のガリガリ君の中を斜めに通ってる。
254に迂回。しばらく先で古道が合流、らしきところに一里塚。
一里塚の榎跡
一里塚公園
上道も、メインルート以外に部分的に何本かほかにも
送電線の下、円良田湖への道が分かれる広木信号から旧道に入る
史跡さらし井の一画
井戸跡
旧道らしい区間がしばらく続く
ときどき看板があってこの道でいいと確認できる
ここの説明ちゃんと読まなかったのに写真が小さくて読めない
道なりだと思ったら間違いだったので戻る。庚申塔があるからここは合っていて
この細い道に入るのだった
途中、小さな石仏もあるし
さっき、道なりにこの標識まで来てしまい、せっかくだからやり直した
広い道に出る手前に庚申塔
一瞬その道を進みすぐ分岐
左の小路へ
254に合流するところに、天仁酒造。今は右側にバイパスが開通。左の旧国道に入る
モトの254は野中で右折した。鎌倉街道は直進し、用土駅方面へ
八高線の鎌倉街道踏切
現代の道路が左にカーブするところ、直進
工場団地の中を進む
旧140号、140号を横断し、荒川に近い小路に
お茶々ヶ井戸
17年前、あの店で昼食食べたと思う。
鎌倉街道は、この道なのかな。通れないと思ってもう一本国道よりを来たけど。やはり途中がつながっていないようだ。
花園橋を渡り、ぐるっと回って下に降りて。ここは街道ではなかった区間
鎌倉街道は荒川を斜めに渡り(多分舟で)ここに来る
一段下の、公園の横を入ると思って、道がなくてあきらめかけた。先に進んでみたら発見できた。
大きな工場に沿って、旧道が残る。アイリスオーヤマの工場だった
この先、幹線道路に出たら鋭角に左へ。
あのお寺の下に出ないといけないので、間違えた
道、あったね
とりあえずお寺の写真撮って
こんな標識までたってる。
さっきここは家の入口に見えた
未舗装路で、続いてた
この辺は古道とずれてしまう
現代の道路に出て、鎌倉街道通りにはいかれないので、嵐山までこの道なり
今市地蔵境内に
歩道で藪こぎ
石碑・石仏群
あの森の中に古道が通っていたはず
入り口に看板
すぐに民家の間の道になり
農道みたいなところを来たら、標識が立ってた
でもその先は草ボーボーで進めず、幹線道路に迂回
ここに斜めに出てくるのかな?と思ったけど、地図を見たら合流せず
のどかなエリア(道路の左側)
右側のあの丘陵に鎌倉街道が通ってた
いつの間にか街中に。
町指定文化財の石仏群

*朝から雨だけど、街道歩きなら大丈夫。昔仲間たちと街道走り旅をしたころもよく降られたもんだ。呼びかけ人が雨男だったのかも。最近でも、昨年の熊野海道の二日目は台風だったっけ。
*肋骨も左もずいぶんよくなって、スロージョグなら響かず問題ない。怪我してなくても、スロージョグしかできないアシなのだった。
*児玉の街中のスタートすぐは前回の区間のおさらい。地元近いのにこの道はどこ??という感じだったけど、やっと理解できた。なのに帰りに駅から車へ、逆向きで歩いたら暗いせいもあるけど全然わからず間違えた。鎌倉へ向かう方がわかりやすい。それはここだけかな?
*17年くらい前に走った時の記憶は、あ〜ここ来たかもというのがたまにあるだけ。
*東京の郊外エリアに近づいてきたけど、のどかな雰囲気が残り、癒される。
*わかりにくいところにかぎって、古道の道筋や雰囲気が残っていたから、この先もがんばって探しながら行かなくちゃ。鎌倉時代からの道が残っているのが不思議なくらいだけど。