房総・三浦

伊予ヶ岳 ○台風をすり抜けて

2018年09月29日(土) [日帰り]
子連れ登山 words-is-mine kumap3 Bun-ji yohchin その他1人
1.11.2

天候 曇り(登り始めに小雨)
アクセス
コース状況/
小二目線で

南峰手前でそこそこの岩場が続きますが、一段一段が著しく高い場所はなく、岩慣れしてれば超えられると思います。感覚としては岩殿山よりは危険度は低く感じました。未就学児はギリかと思われます。
※勿論、油断は禁物ですが…

南峰〜北峰の間に岩場はありません。多少ザレています。
その他周辺情報 http://open.relive.cc/wf/click?upn=flHSUXb3xyYxeVtIyAnfN16EyPgn9FivLRONL6FDLP-2B3oJXzXjVsM52K9nEwg-2F3j_padXOyu8lUHMRHsIxh2WVlDUCIHNZWhzddVXxzBXWJ-2B9A-2FJXUUjoy28G-2B8uGl01gFmuzXDPsTqsn-2FxMUy8UH79Ed6flJFKR-2FdSIDy-2F9ib0WUToceob0i5AlaNVhcxZ-2B9qXhd-2BTXtfn-2B-2Bl-2BNjOD55vetTvGLIUAUQbw40uJqGAtS-2F9S-2FFcmaV6FXGV5mLHi8O2agXUnyQ4e8L-2FoJYAmjqgIZYSGl18RWHknTFsAlyfhn1be7qxY3QBViEzui6nN7KB8W0-2BJlnGUz0s8971eq-2FRg-3D-3D
平群天神社(へぐりてんじんじゃ)駐車場よりスタート。
見晴台まではしっかり整備されたコースです。
富山への分岐。ここは右に
ここの階段はなかなか急。短い区間ですけどね。
200m弱程度ですが一気の上りです。
彼の中で本日一番盛上ったものは「つ た」。
20分もしないうちに見晴台。富山方面がよく見えます。天気が悪くてそれ以上の眺望は得られませんでしたが、雨は完全に止んだので良しとします。
1km強歩いた地点、ここからいきなり岩場に。
おおーこれは燃えますな〜!!!
ほら来い!
上からみるとこんな高度感。一つ一つのロープが長いので、待ち時間が出ます。混んでいたら大変でしょうね。
みーちゃんも行きます。
蟹の横ばいみたいに歩くゾーンも。
しかし子供たちは身軽ですなあ
最後は鎖も登場して、、、
伊予ヶ岳、ゲットーーー!!!
最後はかなり切り立っていてフォトジェニック(安全です)。
海も見えます。晴れていればより良いでしょうね〜
伊予ヶ岳はプチ双耳峰になってまして、北峰はあちらのこんもりとしたところ。
南峰からは15分ほどで北峰、ゲットーーー!!
とくにこれといった目立つ標識がないのですが、眺望はなかなかです。けぶっているのがかえってよい感じ。
南峰からは15分ほどで北峰、ゲットーーー!!
ふと南峰を見渡すと、
切り立った崖に人が!自分たちが居たときは全く怖くありませんでしたが、こう見ると怖いですな〜
下りは上りより用心して、、、
これは可愛い
「つ た」を利用して今日の石器完成。はいすごいー
平群天神社に無事下山。「伊予ヶ岳に登る人は多くても、地域との交流がありません。残念に思うので一筆お願いします。」のようなノートがありました。
カエルと女の子を書いてきましたよ。またくるね。
道の駅「富楽里とみやま」内にある網納屋にて海鮮丼を食す。
そのまま当日は友達の家に泊まらせてもらいました。庭でトカゲ発見!

おつかれさまでした。

おつかれさまでした。
まてー

またないぞ

まつもんか

笑笑
まてー

またないぞ

まつもんか

笑笑

感想

当初この土日は初のテント泊の予定…が台風により断念。
しかし私の中の山欲は治まりませぬ!
ということで家から行ける関東甲信越の中で、唯一登れる可能性が
あるであろう千葉南方、伊予ヶ岳に登ってまいりました。

「房総のマッターホルン」の異名を持つこの山、岩場に多少ビビっていましたが、子供も含め問題なし。岩慣れしているのが良かったと思います。

肝心の雨ですが、登り始めは小雨。しかしこれは止むだろうと感じましたのでとりあえず行けるところまで行こうということに。結果、雨は登り始めの少しの時間のみで、後はもってくれました。無事登りきることができました。

荷物が大きかったか、低山ということで気を抜いていたか、息子の三点支持が今ひとつだったのが気がかり。

でもショートコースですが、うまく台風を避けられ登れて満足!晴れてたらとなりの富山をプラスするコースもありかと思います。

今年中のテント泊はもう無理かなあ…予行練習でも平地でしておこうかな、とか計画中でした。

↓ついにBun-jiの絵日記から山の話題が消えました笑

いよがたけのかえりにともだちのいえでとかげとコオロギをつかまえました。

びっくりしたことはとかげのだっぴ中につかまえたことです。
こんどはもっとつかまえたいです。