また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1600902
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山

2014年02月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
860m
下り
849m

コースタイム

日帰り
山行
4:23
休憩
1:10
合計
5:33
7:52
68
9:00
9:00
15
水分道分岐
9:15
9:20
40
10:00
10:20
10
国見城跡
10:30
11:00
30
11:30
11:40
10
11:50
11:55
18
12:13
12:13
7
12:20
12:20
13
12:33
12:33
22
12:55
12:55
30
太尾尾根分岐
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R309の水越トンネルの西側にある無料駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
歩き易い登山道です。南側と違って静かな山歩きができるものかと。
この日、初めはアプローチ用の簡単チェーンアイゼンで歩き途中から、6本爪軽アイゼンに変えました。
駐車場も一杯です
駐車場も一杯です
青崩道を上がります
青崩道を上がります
簡単チェーンアイゼンでどこまで行けるかな?
簡単チェーンアイゼンでどこまで行けるかな?
急斜面も九十九折で登りやすいです
急斜面も九十九折で登りやすいです
水分道分岐を過ぎた所
水分道分岐を過ぎた所
二河原辺道への分岐
二河原辺道への分岐
セト お〜さむ〜。指先が痛くなってきたので手袋をここで雪山用に替えました。
セト お〜さむ〜。指先が痛くなってきたので手袋をここで雪山用に替えました。
この山頂標識って? 国見城跡でしたっけ?ここ。
この山頂標識って? 国見城跡でしたっけ?ここ。
野鳥の餌付けをされてました。
野鳥の餌付けをされてました。
ここで山バッジを買いに寄りますが、何やらスタンプを押してもらったはります。「あと一個やね」とかの声も。小銭を払っておられる方も??
ここで山バッジを買いに寄りますが、何やらスタンプを押してもらったはります。「あと一個やね」とかの声も。小銭を払っておられる方も??
おでんで一杯って? 温もるでしょうね〜 この男性、お顔がほんのり赤いけど??
おでんで一杯って? 温もるでしょうね〜 この男性、お顔がほんのり赤いけど??
うわ〜 何やら名札が一杯下げてあります。
うわ〜 何やら名札が一杯下げてあります。
葛木神社へ
葛木神社
この奥が最高点ですが、神域にて入れないと注意書きあり
この奥が最高点ですが、神域にて入れないと注意書きあり
綺麗です
国見城跡に戻ってくると…大賑わいです。
国見城跡に戻ってくると…大賑わいです。
帰りは大日岳・太尾尾根を下る予定なのですが、なんか変? 国見城跡の反対側から出てきました〜
帰りは大日岳・太尾尾根を下る予定なのですが、なんか変? 国見城跡の反対側から出てきました〜
戻ってみると、こっちからだとわかりやすい目印がありました。
戻ってみると、こっちからだとわかりやすい目印がありました。
六道の辻 この「六道」って、輪廻転生のあの六道?
六道の辻 この「六道」って、輪廻転生のあの六道?
こっちは人が少なそう
こっちは人が少なそう
結構下りますね〜
結構下りますね〜
太尾尾根の分岐に着きました。太尾西尾根を下ります
太尾尾根の分岐に着きました。太尾西尾根を下ります
駐車場に帰って来ました。
駐車場に帰って来ました。

感想

山レコマップ赤線繋ぎの過去ログアップにて、簡易作成ご勘弁ください。

いつかは行こうと思っていた金剛山。氷瀑を見に滝ルートもいいですが、初めてでは心もとなく、アプローチの良さそうな水越トンネル西口を起点として周回ルートとしました。

山頂広場で山バッジを買おうと並んでいると、なにやらスタンプ帳とか「あと一回やね」とか聞こえてきます。小銭を払っておられる方もおられます。登頂するたびにスタンプを押してもらっておられるんですね。
スタンプにお金いるの? 300円程払っておられたお金は何のお金? とか列に並んで眺めておりました。
登頂回数の節目が色別になったバッジがあるようですね。

帰り道、山頂広場から大日岳・六道の辻を経由して下山しようと進みましたが、分岐も確認しトレース通りに歩いていると・・・あれ?さっきまでいた同じ場所の反対側から出てきてしまいました。GPSで確認すると途中、地形図の登山道と違う箇所を歩いているようです。戻りしなに「大日岳」の目印を見つけホッとです。
トレースにつられて歩いたミスですね〜

山頂の人出にはびっくりしましたが、北側のルートは静かで雪山ハイキングを楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:123人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
石ブテ西谷
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら