ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1605331
全員に公開
ハイキング
中国

龍頭山でアケボノソウとセンブリに出会えるなんて❁秋の花多し

2018年10月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
かずまい その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:58
距離
7.0km
登り
563m
下り
546m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:24
休憩
1:33
合計
3:57
9:33
9:51
6
10:25
10:38
8
10:46
10:50
15
11:05
11:40
38
12:32
12:40
17
天候 曇り(外気温22℃)
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス 広島市内から車で1Hr程度。豊平どんぐり村の近くが登山口です。
その他周辺情報 近くに豊平どんぐり村、蕎麦屋があるが、いつもお客が多いので電話で混み具合を確認した方がいいでしょう。
登山口の駐車場に到着。5、6台とめれます。
今日の目的は、昨年のhobbitさんの情報を元に、アケボノソウとセンブリを見つけ出すことです。
1
登山口の駐車場に到着。5、6台とめれます。
今日の目的は、昨年のhobbitさんの情報を元に、アケボノソウとセンブリを見つけ出すことです。
車で登る場合は、一部通行止めがあったので事前確認が必要です。7月の豪雨の影響でしょうか。
1
車で登る場合は、一部通行止めがあったので事前確認が必要です。7月の豪雨の影響でしょうか。
1台のみ。ちょとさみしい感じですが、時間が早かったので。
1台のみ。ちょとさみしい感じですが、時間が早かったので。
さあ出発です。相棒が昨夜から胃腸の調子が悪く、急遽、男三瓶山から龍頭山に変更。大丈夫でしょうか。
さあ出発です。相棒が昨夜から胃腸の調子が悪く、急遽、男三瓶山から龍頭山に変更。大丈夫でしょうか。
アキチョウジでしょうか。この山にのあちこちで自生してました。
3
アキチョウジでしょうか。この山にのあちこちで自生してました。
この山の登山道は、意外と舗装してある所が多いので膝の弱い方は注意が必要です。
この山の登山道は、意外と舗装してある所が多いので膝の弱い方は注意が必要です。
数日前は雨が多かったので今日はキノコのオンパレードになりそうです。
数日前は雨が多かったので今日はキノコのオンパレードになりそうです。
この辺でも熊がでるのですね。
この辺でも熊がでるのですね。
ノコンギクでしょうか。
1
ノコンギクでしょうか。
つゆの芸術です。たまたま見つけました。
つゆの芸術です。たまたま見つけました。
龍頭山は右ですが、滝を見に左へ入ります。
左正面に石垣がみえますが、その向こうに滝があります。
龍頭山は右ですが、滝を見に左へ入ります。
左正面に石垣がみえますが、その向こうに滝があります。
石段を登ってきます。
石段を登ってきます。
登ると花が群生してました。
登ると花が群生してました。
キバナアキギリでしょうか。
2
キバナアキギリでしょうか。
滝の前にはちょっとした広場があります。
右から入り左側が滝。相棒の向こうに花が群生。
滝の前にはちょっとした広場があります。
右から入り左側が滝。相棒の向こうに花が群生。
帰ってよく読むと、滝の裏側に洞窟があるらしい。
今度探索してみよう。
1
帰ってよく読むと、滝の裏側に洞窟があるらしい。
今度探索してみよう。
この辺、石が多く雨の後でしたので滑りやすいでした。
この辺、石が多く雨の後でしたので滑りやすいでした。
ビッチュウアザミでしょうか。
ビッチュウアザミでしょうか。
アキノキリンソウでしょうか。
1
アキノキリンソウでしょうか。
ノコンギクでしょうか。
ノコンギクでしょうか。
ツルリンドウでしょうか。
ツルリンドウでしょうか。
となりにツルが伸びたものもありました。
先週、火曜日に吾妻山でツルリンドウの花を1株見つけましたが、ここは実ですか。
となりにツルが伸びたものもありました。
先週、火曜日に吾妻山でツルリンドウの花を1株見つけましたが、ここは実ですか。
アキギリでしょうか。
アキギリでしょうか。
先端の枝だけがピンクになってました。
珍しいですが、なぜですかね・・・。
下山時に相棒がピンクの枝が登山道に結構落ちていたのを見つけたのですが、ひょとしたらこれかと思いましたが、おそらくイヌザンショウでしょう。
先端の枝だけがピンクになってました。
珍しいですが、なぜですかね・・・。
下山時に相棒がピンクの枝が登山道に結構落ちていたのを見つけたのですが、ひょとしたらこれかと思いましたが、おそらくイヌザンショウでしょう。
これもキノコ?
頂上まじかなのですが、意外と階段がおおいです。
右側の置き石は、少し励みになりました。
頂上まじかなのですが、意外と階段がおおいです。
右側の置き石は、少し励みになりました。
チゴユリの実、初めて見た気がします。
チゴユリの実、初めて見た気がします。
途中の展望台。
真っ黄色に紅葉
休憩所はすべて閉鎖になってました。
足場が悪くなったのでしょうか。
休憩所はすべて閉鎖になってました。
足場が悪くなったのでしょうか。
ミヤマシキミでしょうか。
ミヤマシキミでしょうか。
やっと頂上が見えてきました。
やっと頂上が見えてきました。
多少、秋の気配が。
1
多少、秋の気配が。
360°展望です。
昼食の準備。昨年来た時は風が強いでしたが、この日は風はほとんどなく涼しく気持ちよかったです。
昼食の準備。昨年来た時は風が強いでしたが、この日は風はほとんどなく涼しく気持ちよかったです。
昼食はセブンの山賊おにぎりとシーフードのカップラーメン。
昼食はセブンの山賊おにぎりとシーフードのカップラーメン。
相棒は胃腸悪く昼食抜き。早々と下山開始。
下山ルートは楽な車道を下りて途中から山道に戻るコース。
車道は一般的に面白くないが、これが3つの幸運を生んだのがラッキイだった。
1
相棒は胃腸悪く昼食抜き。早々と下山開始。
下山ルートは楽な車道を下りて途中から山道に戻るコース。
車道は一般的に面白くないが、これが3つの幸運を生んだのがラッキイだった。
相棒がセンブリ発見!場所はご想像におまかせします。
今回は保全の為に写真から位置情報を消去しました。
これが1つ目のラッキイ。
9
相棒がセンブリ発見!場所はご想像におまかせします。
今回は保全の為に写真から位置情報を消去しました。
これが1つ目のラッキイ。
この辺を良く見ると10数株固まって自生してました。
1
この辺を良く見ると10数株固まって自生してました。
ここにもセンブリ。
ここにもセンブリ。
秋です。ここから車道ですが、hobbitさんの情報では、この車道は退屈だったようですが、なんのなんの。
秋の花が道路沿いに沢山咲いて、超ラッキイでした。
これが二つ目のラッキイ。
秋です。ここから車道ですが、hobbitさんの情報では、この車道は退屈だったようですが、なんのなんの。
秋の花が道路沿いに沢山咲いて、超ラッキイでした。
これが二つ目のラッキイ。
なんですかね?初めてみました。
なんですかね?初めてみました。
ミズヒキの群生
私の身長を越えてます。
ウバユリでしょうか。2mくらいでしたので、
オオウバユリかもしれません。山菜だそうです。
ネットで調べると弱い植物だそうで、保護されている地区もあったので、珍しいと思います。
私の身長を越えてます。
ウバユリでしょうか。2mくらいでしたので、
オオウバユリかもしれません。山菜だそうです。
ネットで調べると弱い植物だそうで、保護されている地区もあったので、珍しいと思います。
ウバユリの実。夏に花が咲いてたはずですが、結構目立っていたと思います。
ウバユリの実。夏に花が咲いてたはずですが、結構目立っていたと思います。
ガクアジサイでしょうか。
普通7月頃までのはずですが。。。
ガクアジサイでしょうか。
普通7月頃までのはずですが。。。
キクバヤマボクチでしょうか。
1
キクバヤマボクチでしょうか。
ミゾソバでしょうか。
1
ミゾソバでしょうか。
道路沿いにキバナアキギリが群生してました。綺麗です。
道路沿いにキバナアキギリが群生してました。綺麗です。
車道を下山中。山道へ途中で戻りますが車道を歩いたせいか、少し膝にきました。
1
車道を下山中。山道へ途中で戻りますが車道を歩いたせいか、少し膝にきました。
ついにアケボノソウを発見。hobbitさんは山道で見つけられたようですが、おもわぬ所で発見しました。
これが3つ目のラッキイ。
6
ついにアケボノソウを発見。hobbitさんは山道で見つけられたようですが、おもわぬ所で発見しました。
これが3つ目のラッキイ。
この辺には、アケボノソウが固まって自生しており、5,6株はあったでしょうか。結構、背丈も高かったです。
1
この辺には、アケボノソウが固まって自生しており、5,6株はあったでしょうか。結構、背丈も高かったです。
3分咲きくらいでしょうか。
今週あたり天気が良かったら、最高の開花でしょうね。
3分咲きくらいでしょうか。
今週あたり天気が良かったら、最高の開花でしょうね。
ここにも。
天気が良ければもっと開花しているでしょうね。
2
天気が良ければもっと開花しているでしょうね。
結構立派なアケボノソウです。
結構立派なアケボノソウです。
ここは道幅が狭いので、注意が必要です。
左側にロープがあります。右側は谷です。
ここは道幅が狭いので、注意が必要です。
左側にロープがあります。右側は谷です。
無事戻ってきました。なにやら車が多そうな。
無事戻ってきました。なにやら車が多そうな。
やはりこの山は人気なのですね。
登山時には、2組の方としか会いませんでしたが、
我々が車道を下山時にすれ違ったのでしょうか。
やはりこの山は人気なのですね。
登山時には、2組の方としか会いませんでしたが、
我々が車道を下山時にすれ違ったのでしょうか。
駐車場の奥下茂みを見ると。
ツリフネソウでしょうか。一部の県では、準絶滅危惧種に指定されているようです。環境省のレッドリストの選定はなし。
3
駐車場の奥下茂みを見ると。
ツリフネソウでしょうか。一部の県では、準絶滅危惧種に指定されているようです。環境省のレッドリストの選定はなし。
ツリフネソウが沢山群生してました。
ツリフネソウが沢山群生してました。

感想

今回は2回目で、hobbitさんの記録にアケボノソウとセンブリの写真があったので
さっそく探しに。アケボノソウは思わぬところで発見、5、6株はあったでしょうか、背丈も高くしっかりしており大満足でした。
センブリは小さかったですが想定通りのルートで見つけました。10数株ありました。
これが大きく成長する事を願います。今回は、保全の観点から写真の位置情報のデータを削除してます。
このような低山で二つの希少な花が見られるのは驚きです。
頂上は展望が良く、秋は下山時に車道を下ると道端に沢山の花が出迎えてくれます。
今回、体調がよければ車道のルートを選択してなかったですが、相棒のおかげ、それとhobbitさんの情報に感謝です。
あまり花の知識がなく接する機会がない私にとっては大満足の龍頭山でした。

花の種類は、深入山や吾妻山といい勝負でしょうか。
来年もこの時期にぜひ見に行こうと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:335人

コメント

ありがとうございます
kazumai007さん こんばんは

今年も元気に咲いているだろうかと気になっていました。
野の花たちも厳しい夏を乗り越えて嬉しいですね。

ただ、だらだらと下る私の態度反省します
車道でもたくさん
ちょうど良いときに

花あり、滝あり、眺望よし
手軽でいいお山ですよね。

お連れの方の体調が心配でしたね・・
2018/10/8 21:45
Re: こちらこそありがとうございます
hobbitさん、コメントありがとうございます。
前夜、相棒の体調不良で急遽、男三瓶山から龍頭山に計画変更しました。
hobbitさんの情報のおかげです、ありがとうございます。
私の下山時の感想に不適切な部分がありましたので少し修正しました、
失礼しました。(苦笑)
相棒は花に出会った事で元気を取り戻し、今夜頃から大好きなビールが飲めそうです。
ご心配をおかけしました。
今週土曜日は男三瓶山に初挑戦です。ここも花が多いようで。
2018/10/9 8:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら