日光・那須・筑波

えありある その他1人

天候 曇り
アクセス
薬王院登山者用駐車場(P3)を利用させてもらいました
コース状況/
夜中に雨が降った? あちこち滑りやすかったです。
蜜柑園ルートは下り入り口に立ち入り禁止とありますが下から登って来た人に問題ないし、下には立ち入り禁止とは書いていない、と聞き下山ルートに使いました。
この3連休、土浦全国花火競技会を見るために妻の実家に帰省。全国ニュースでやっていたように地上で花火が破裂し軽いけが人が出て中止となりました。この現場の50mほどの地点で観覧していました。
妻の実家でゴロゴロしているのもなんなので筑波山に登りに行きます。
7:30時点の薬王院登山者用駐車場の混み具合はこの程度。
ここから薬王院コースで登山開始。
曇りなのでうっそうとした森の中という感じ。
雨が降り出した!
けどすぐにやんで助かった。
木の階段、傾斜はちょいきつい程度
まだ続く
石段に変わった
御幸ヶ原(ケーブルカー山頂駅)はこの程度の混雑度。曇りのせいかな? 女体山はガスの中。
男体山は時折ガスが晴れる
まずは女体山方向へ。ガマ石の口に石を投げ入れる。
女体山山頂到着。
女体山山頂の岩の上から男体山を眺める
ガスが晴れて下の筑波山神社の赤い鳥居が時々見下ろせる。
北側の加波山方面
ケーブルカー山頂駅まで戻ったところで焼き団子。「食べる前に撮る!」はずが・・・orz
男体山山頂手前は渋滞中。
男体山山頂からの眺め。
山頂標識で1枚。
蜜柑園コースへ進むため、気象観測所の左側を進む。
ところどころ「よっこらしょ」と降りる箇所あり。
まだらに紅葉している葉
途中、この先十文字草がたくさん咲いてますよ!と教えてもらったが、これかな? 十文字じゃなく大文字ですね
蜜柑園コースは踏み跡がしっかりあるのでピンクリボンがなくても道迷いせず進んでいけるが、道標がないので油断大敵
振り返るとこんな感じ。すれ違った他の登山者は1組のみ
蜜柑園の前の車道に降りた
蜜柑園越しの筑波山(男体山)
かわいい蝶が数匹飛んでいた
ザックを車に置いて薬王院を参拝。三重塔もある風情のある寺院でした。
今日のコース。iPhoneの Maps 3D PRO というGPSログアプリ
Apple Watch を登山に使ってみた。Altimeterというアプリのスクショ。

感想

8月中旬以降、ずっと天気が悪くお手軽な山行を2日ほどこなしただけ。
久々の登山ではあったが、往復5時間の適度な山歩きで少しはリハビリになったかな。
天気はイマイチだったけど、久々にいい汗流せました。