甲信越

2018年10月08日(月) [日帰り]

天候 くもりのち晴れ
アクセス
茅ヶ岳駐車場利用(無料 20〜30台駐車可)
6:00到着時には5〜6台、その後10分ほどの間に10台追加
10:00下山時にはほぼ満車
コース状況/
・駐車場〜女岩までは普段運動していない人でも余裕で歩ける緩やかな登り

・女岩からは傾斜がキツくなり、頂上まで急な階段をずっと登っている感じ。登山道としてはちょっと急登くらいだが、山歩きに慣れていない人には結構きついかも。ちょっとした岩場もあり

・下山で使った尾根道は傾斜は同じくらいだが岩場などはなく歩きやすい

・女岩〜頂上までは若干道がわかりにくいところがいくつかあり。周囲を見渡せばロープや岩に赤いマークが付いているのでそれらに沿っていけば大丈夫
その他周辺情報 ■湯めみの丘

複数の内風呂と露天風呂・サウナのみで特別豪華な設備などはありませんが、浴槽によって温度が低温・高温・超高温と別れており、特に超高温(46度)は熱い風呂好きの人間にとってはなかなかでした(他に誰も入ってませんでしたが)
6:00すぎ茅ヶ岳駐車場に到着。当初は八ヶ岳に行く予定も先週の台風で登山道や登山口に行く道が崩落してるとのことで変更して茅ヶ岳へ
到着時には5〜6台。準備している間にさらに10台近く来てすでに半分近く埋まってます
前半は緩やかな登り。多少小石が散らばって歩きにくいけど普段運動していない人でも余裕で歩けるレベル
頂上手前までずっと薄暗い林の中を歩くので一人だとちょっと怖い。この日は連休中で他にも登山者がたくさんいたのでそこまでではなかった
女岩へは落石の危険で進入禁止。右側に迂回の道を進む
迂回道・・・?こんな感じでここから急激に傾斜がキツくなり頂上まで緩やかな道はほぼありません
上に上がるほどガスが濃くなってきて不気味な感じ。この辺りは周囲に誰もいなかったのでちょっとした音にもビビる
頂上まであと20〜30分くらいだけど先月は仕事が忙しくて山に行けなかったこともあり思ったよりも息が切れる
100名山を選定した深田先生のお墓。登山界にとって偉大な方だけど、多くの100名山ハンターを生み出したことは功も罪も両方あると個人的には思う
頂上手前付近はちょっとした岩場もあって手を使わないと登るのがちょっときついところもあり
頂上到着!ガスでなんにも見えません
晴れていればこの向こう側に山梨の町や南アルプスが一面に広がっているのだけど…。まあしゃーない
まだ早い時間ということもあってソロの方が一人いただけで静かな頂上でした
金ヶ岳まで行こうかなとも思ったけど、小雨が降ってきたので下山
帰りに使った尾根道は岩場もなく歩きやすい。なお傾斜はそんなに変わらず
9:30駐車場に帰還。駐車場はほぼ満車。管理のおじさんも連休なので普段よりは来る人が多いとのこと
茅ヶ岳の山バッジ。売っているのは近くにある道の駅にらさきの売店。実は購入したのは半年くらい前なのでようやく登ることができてよかった

感想

3連休は八ヶ岳を予定していたが、先週の台風の影響で登山道が荒れていたり登山口に行くまでの道が崩落しているとの情報があり断念。
どこにも行かないというのもアレなので日帰りで山梨の茅ヶ岳へ。まあ茅ヶ岳も地元周辺ではニセ八ヶ岳と言われているみたいだから多少は。

【週末時点での八ヶ岳周辺の被害状況(山荘のHPなど参照)】
・橋が流されたため車で美濃戸口から美濃戸山荘まで通行不可(徒歩は可能)
・桜平の道も崩落や倒木などで通行不可
・編笠山と西岳あたりで土砂崩れにより富士見高原のゴルフ場が休業中
(編笠山には若干道が荒れてわかりにくいが行ける模様)
※先週末の状況なので現在はいくつか復旧しているところもあり

連休後半は晴れ予報でしたがこの日は曇り。

6:00すぎに到着すると5〜6台。連休中にしては少ないなあと思っていたら準備していた20分位の間に立て続けに10台くらい入ってきた。

道中はほぼ林の中で曇ってガスが出ていたこともあってちょっと暗くて怖い感じでした。他にも登山客がいなかったらちょっとビビっていたかも。

頂上までの道のりはそこまで厳しくないと勝手に思っていましたが、楽なのは中盤の女岩くらいまででそこから頂上までは急な階段のような上り坂。
なだらかなところはほとんどないので、ピクニック気分で来た人には結構きついかもしれません。

山頂にはまだ早い時間帯ということもあってソロの方が一人いらっしゃっただけで静かでした。この先にある金ヶ岳まで行こうかなと思いましたが、小雨が降ってきたので(すぐやんだけど)今回はここまでで。

下りで使った尾根道は、傾斜はそこまで緩やかでもないけど登りと違ってゴツゴツした岩などがほとんどないので歩きやすい道でした。山道に慣れていない人はこっちの道を往復したほうがいいかも。

ここまで他の登山者とは4〜5組としか会いませんでしたが、スタート地点の駐車場の近くまで来たらいきなり20組くらい登ってくる人とすれ違いました。
頂上はそんなに広くないのでこれだけの人がいたらけっこう窮屈かも…。早い時間に登っておいてよかった。

駐車場に戻ると30台くらいに増えていてほぼ満車状態。
管理のおじさんがいて、連休中だけあって普段の土日よりも3〜4割くらい多いとのこと。10時前に自分が出発するときもまだ何台か入ってきてました。

帰りは精進湖から本栖湖・朝霧高原方面を通って戻りましたが、湖周辺も朝霧の道の駅も周辺の施設もどこもかしこも満車&満車で人がいっぱい。

人の多さに辟易しましたが、山歩きはそれなりに静かだったのでまあよかったです。

往復3時間程度だったので少し物足りない感じでしたが、時間に比べるとそこそこ歩きごたえのあるコースでした。