蔵王・面白山・船形山

大高森-海と山と(宮戸島)

2018年10月08日(月) [日帰り]

アクセス
仙石線 野蒜駅
コース状況/
よく整備されていて問題ありません
その他周辺情報 奥松島ですので風光明媚、楽しいコースです
快晴-宮野森小学校の裏山
宮城オルレ-オープニングセレモニー会場
なかなか進行しない
宮城県知事さんもご登場、バス降車場では一人一人にハイタッチ、、掌、はれなかったかしらん?
宮城オルレ-オープニングセレモニー会場
なかなか進行しない
大高森(105.8m)登山口
もはや主目的は此処!
大高森(105.8m)登山口
もはや主目的は此処!
雲が出てもキレイ
歩き易い
あまりお花はないですが、、
こんな道
土井晩翠石碑
大高森展望台より
同じく
三角点
どの方角だったか?
お初お目もじの方々と頂上会談-津波に地震に災害日本列島を熱く語る、また男はメンツで語る!女は現実的に語る!!と
秋日のどけし
キリンソウ
そのかみの坐禅堂?
薬師堂-安全のため立ち入り禁止、と標柱
大高森下山中
同じく
次の機会にゆっくり回りたい
交流館
あそこを降りてきました
お巡りさんが各処におられました
歩道から釣りです、釣果あるよう
全部青い
おしまい また来たい(^.^)

感想

酷暑以来の体調不良がなかなか回復せずグダグダと日を過ごしてきました。10月も初旬を過ぎようとして、これでは今季最後のお山遊びもなくなりそう、せめてウォーキングでも頑張らねばと考えていたら、宮城オルレのお知らせを見つけました。悪天日は嫌なので事前申し込みはしないで催行日の天候と体調を見て決めることに。10月8日、良く晴れました。体調はイマイチだったけれど、逆療法のつもりで参加することに。バス、電車を乗り継いで野蒜駅に着き、宮野森小学校まで5分歩いて当日受付を済ませました。
小学校がオープンセレモニーの会場でしたが、どういう段どりなのか一向に事が進みません。日差しが強くて校庭にい続けられないので、日陰を求めてさまよい、とうとう小学校の裏山中途まで登り木陰の下に立ちました。そこに並んで立った方とお話しすると、なんと熊本県から遥々の参加者でした。彼女Aさんは「フットパス」の関係者で視察目的もあったようです(つまりははじめから終わりまで彼女と一緒にまわり、お話も沢山しました)。
結局セレニモーが済んで、オルレ出発点の「セルコホームあおみな」に着いたのはお昼頃でした。広場には牡蠣カレーやピザなど販売されていて、わざわざお弁当を用意していくまでもありませんでした。いつもの山行の習慣で数本の飲料やおにぎりやら行動食やらで重い荷物がばからしかったです。しかし、勘繰るとセレモニーにほぼ午前中を費やしたということはお昼時間に合うように図ったと思えないこともありませんでした。Aさんは牡蠣カレーを、私はおにぎりを一個残して焼き牡蠣を食しました。お腹がくちくなり、これから10kを4時間でトレイルは無理かなぁと思い、コース順番では最後に設定されている大高森から始め、自由に歩けるところまで歩いて終わりにしようと発ちました。

セレモニー司会の女性が「皆さんは一分一秒でも早く出発したいと思っていらっしゃると思いますが、もう少々お待ちください」」と話しながらダラダラと続いた進め方に不満は感じながらも、終わってみればとても良い体験でした。仙台駅に戻ってきて、Aさんは当地の同好の士と待ち合わせなのに一緒に夕食をと誘ってくださり、駅前の高層レストランで美味しいものを戴いて締めました。夜には弱いのでお先に失礼して帰宅、入浴するとすぐさまベッドに倒れ込みました。