ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1609975
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

双子山・双子池・大河原峠 素晴らしい紅葉

2018年10月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.6km
登り
336m
下り
325m

コースタイム

大河原峠 - 双子山 - 双子池 - 双子山 - 大河原峠
天候 朝は快晴
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大河原峠の駐車場に車を駐めましたが、三連休後の平日ということもあってかかなり空いていました。
大河原峠の駐車場。
1
大河原峠の駐車場。
一面の雲海。到着するまで雲海が大河原峠を飲み込んでいないか心配でした。
7
一面の雲海。到着するまで雲海が大河原峠を飲み込んでいないか心配でした。
紅葉が一番素晴らしい辺り。
3
紅葉が一番素晴らしい辺り。
斜面一面の黄葉です。
3
斜面一面の黄葉です。
この辺りがちょうどピークという感じでしょうか。
7
この辺りがちょうどピークという感じでしょうか。
双子山経由双子池に向かいます。
2
双子山経由双子池に向かいます。
双子山。
蓼科山。
蓼科山山頂。
中央アルプスは雲海の上に見えています。
1
中央アルプスは雲海の上に見えています。
気持ちの良い散歩道。
1
気持ちの良い散歩道。
奥秩父。
浅間山が雲海の上にちょこんと見えています。
2
浅間山が雲海の上にちょこんと見えています。
北横岳。
北横岳。
硫黄岳とニュウ。
2
硫黄岳とニュウ。
下り始めると、ここだけ腰以上の高さの笹に登山道が埋もれていました。今回はカッパのズボンをはいているので問題ありません。
2
下り始めると、ここだけ腰以上の高さの笹に登山道が埋もれていました。今回はカッパのズボンをはいているので問題ありません。
倒木が1本、登山道に倒れていました。問題無く通れます。
2
倒木が1本、登山道に倒れていました。問題無く通れます。
双子池雌池。
今回は期待通りの鏡です(^^)。広葉樹の紅葉はちょうど見頃です。針葉樹の黄葉はこれから。
11
今回は期待通りの鏡です(^^)。広葉樹の紅葉はちょうど見頃です。針葉樹の黄葉はこれから。
毎年狙ってはきていますが、久々の当たりの日です(^^)。
23
毎年狙ってはきていますが、久々の当たりの日です(^^)。
ここはまだ日影。
3
ここはまだ日影。
ちょうどピークです。
8
ちょうどピークです。
よく見たら台風の大雨の影響か、ずいぶんと水が増えて池の畔のキャンプ場所は水没していますね。
2
よく見たら台風の大雨の影響か、ずいぶんと水が増えて池の畔のキャンプ場所は水没していますね。
一番奥まで行って朝食とします。
5
一番奥まで行って朝食とします。
双子池ヒュッテ。
双子池ヒュッテ。
双子池雄池。
こちらも鏡です。
7
こちらも鏡です。
こちらの紅葉も見頃です。
3
こちらの紅葉も見頃です。
では急いで帰ります。
2
では急いで帰ります。
大河原峠にはすでにガスがかかり始めていました(^^;。
1
大河原峠にはすでにガスがかかり始めていました(^^;。
ここからは大河原峠周辺の見事な紅葉です。
5
ここからは大河原峠周辺の見事な紅葉です。
最後は白樺湖畔の真っ赤に色づいたもみじ。
9
最後は白樺湖畔の真っ赤に色づいたもみじ。

感想

見頃を迎えている双子池の紅葉、大河原峠周辺の紅葉を見に、仕事の前に急いで出かけて来ました。
双子池の紅葉はちょうど見頃を迎えていて、水面に鏡のように映り込んでそれはきれいでした。毎年同じ時期の狙って出かけていますが、今回は久々の当たりの日でした(^^)。
大河原峠の紅葉も見頃を迎えています。斜面一面の黄葉には圧倒されました。
また帰りに通りかかった白樺湖でも色付きが進んで来ています。良い季節になってきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:896人

コメント

綺麗でした〜
Fujimori-Wさん、こんにちは!
大河原峠の紅葉、綺麗でしたね。
私も感動しました。
2018/10/11 14:50
Re: 綺麗でした〜
trekker_さん
こんにちは。
大河原峠、双子池の紅葉、trekker_さんのレコを見てたまらなく行きたくなりました(^^)。
ちょうど見頃で最高でした。
2018/10/11 21:30
Re[2]: 綺麗でした〜
Fujimori-Wさん、お役に立てて良かったです。
2018/10/12 7:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら