記録ID: 1611493 全員に公開 ハイキング 朝日・出羽三山

【朝日連峰】徳網山

日程 2018年10月10日(水) [日帰り]
天候曇りのち小雨
アクセス
おぐに白い森「りふれ」を過ぎて、樋倉橋(赤い橋)を渡り200mほど進むと手前側に戻るように左折する道があります。(民宿ふもとまで行くと行き過ぎです)
以前のレコで白い標柱の情報がありましたが、現在は目印になるものがありませんでした。樋倉橋を過ぎたら最徐行で走行しないと見失う可能性があります。
「山と高原地図」を参考に行くと間違いにくいと思います。

Sスタート地点13:1514:32ゴール地点G
コース状況/
登山口がなかなか見付けられず、スタート時間が予定より大幅に遅れてしまい途中で引き返してきました。
序盤のコースに危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報・登山口に登山ポスト、トイレはありません。
・ファミリーマート小国小坂町店が最寄り最終のコンビニエンスストアです。
・梅花皮荘、飯豊山荘共に日帰り入浴 500円 19時まで
・小国町内の食堂東屋は40数年間にわたる営業を来月(H30.11)いっぱいで終了とのこと。美味しい茶蕎麦を戴きました。

【登山口へのルート
おぐに白い森りふれを過ぎて少し走ると「樋倉橋」があります。
「樋倉橋」を渡り200mほどのところで左手前側に左折します。
【登山口へのルート
おぐに白い森りふれを過ぎて少し走ると「樋倉橋」があります。
【登山口へのルート◆
草が生い茂っていて、標柱などの目印はありませんが、この道をまっすぐ行くと登山口が、あります。
13:15 登山口は5台ほどの駐車スペースがあります。
13:15 徳網山登山口の案内板があり、右側に登山道があります。
予想外に登山口が見付けられずスタートが遅くなってしまいました。
13:24 スタートからまもなくなかなかの急登。
根などは張っておらず、柔らかいふかふかの土の上を歩きます。
13:45 右側に朝日連峰が見えます。大朝日岳の頂上はちょうど雲の中でした。
13:46 目的地の徳網山が見えました。
13:46 紅葉はまだ始まったばかり。全体が色付けば綺麗でしょうね。
13:47 ブナ林の中を進みます。上に登るにつれて幹が太く立派な木が増えていきます。
13:37 歩きやすい気持ちの良い道です。
13:48 上になるにつれて少しは紅葉してるかな?
13:56 緩急を繰り返します。
13:56 黄緑色から黄色へと徐々に変化していく過程の色のコントラストが綺麗。
13:56 アップで。
14:06 何の実でしょう?食べられるかわかりません。
晴れていれば山頂から朝日連峰と飯豊連峰を見ることができるそうですが、時間も時間だしポツポツと雨が降ってきたので、今回は山頂まで行かず引き返す事にしました。
下山後、雨が本降りになりギリギリセーフでした。
14:06 何の実でしょう?食べられるかわかりません。
下山後、雨が本降りになりギリギリセーフでした。

朝日連峰の地図を見るたびに気になっていた徳網山。情報によると朝日連峰と飯豊連峰の両方が見られる最高の眺望とか。ぜひ行ってみたいと車を走らせたものの、なかなか登山口が見付けられず苦戦してしまい、遅い時間のスタートとなってしまいました。今回はスタートの遅れと、雲行きも怪しく昼過ぎからの雨の予報もあり早々に引き返してきましたが、始まったばかりの紅葉が本格的に色づく頃、そして晴れて眺望が望める日を狙ってまた行ってみたいと思います。
今回は、登山口調査…ということで温泉に浸かって終了です。