記録ID: 1612564 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

JWV「安達太良山」またもや雨、今年の夏、秋はもう駄目だ・・・

日程 2018年10月11日(木) [日帰り]
天候曇りのち雨 風弱し
アクセス
バス、 ケーブルカー等
埼玉県入間市

Sあだたら山ロープウェイ 山頂駅11:5012:30仙女平分岐13:18安達太良山13:2514:25あだたら山ロープウェイ 山頂駅G
その他周辺情報あだたら山ロープウエイにはレストハウスがありますが、平日は閑散と
しており、スキーシーズンがメインのようです。
目の前に奥岳の湯があり入浴料が600円です。ロープウエイの乗車券で
割引があるそうです。
安達太良山登山の方は、軽装が目立ちますがこれからは十分にご注意が
必要です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシエル ズボン 靴下 グローブ(2) 防寒着 雨具上下 帽子 ザック 行動食 飲料 500 (2) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図 ファーストエイド 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

駐車場から数分で登山口に着きます。
ここは標高940mです。今回の山行も天候には恵まれません。
ロープウエイ乗り場からの景色です。どんよりとしており小雨も降っております。
今日は強風が吹いていませんので運行しておりますが、気象状況
(雷や強風)で運休する場合があるようです。
窓の外はこの状態です。
上に行くほど雨が本格的に降ってきました。ロープウエイの
降り場の山頂駅は1350mです。
しばらく木道を歩きます。
ナナカマドが雨に打たれております。
緩い登りを登ってゆくと開けたところに出ますが、展望はありません。
この先は岩々の道です。
ナナカマドの実が雨に打たれています。
安達太良山と乳首が見えてきました。
安達太良山山頂(1700m)に到着しました。ロープウエイ山頂駅から、約1時間30分の雨の中の登りでした。強風が吹いていませんので割と楽でしたが、乳首までの6分の歩きは次回にします。
雨の中の下りですので慎重に歩きますが、道は水たまりが多く
下りは注意をします。
もうすぐ山頂に着きます。下りは1時間で下ってきました。
ここでバスの発車16時40分まで待ちます。奥岳の湯に入る気が何故か今日はしません。今思うと汗を流してバスに乗ればもっと快適だと思いました。

タイトルにもあるが6月の奥多摩・川苔山は後半雨、7月の五竜・遠見と栂池自然園も台風で中止、8月の那須連峰は二日間とも雨と強風でずぶ濡れ、9月の尾鵝至仏山も台風で中止とさんざんの目に遭い、今度こそは晴天を期待していましたが、天気予報を見ると又雨の予報でした。キャンセルをとも考えましたが、雨も又楽しの気持ちで
行きました。
だがやはり紅葉の名所は晴れていなければその素晴らしさ和味わいません。
往復10時間バスの中でもんもんとし、歩いた時間は2時間とは残念で仕方がありません。
本来はくろがね小屋経由で奥宮登山口に下る予定でしたが、一人でもあり往路の事故渋滞でスタートが遅れ、悪天候も予測し元、来た道を下った次第です。
あまりピストンは採らない私ですが、今回はピストンが正解だと思っております。
集合時間の16時40分を過ぎても2名が下山してこず、添乗員が探しに行き30分遅れで
下山者と下りてきました。軽装備の女性で事故でも起きたらこの冷たい雨の中をどうするのかと気になった次第です。
来年は、ここの再チャレンジをする予定でいますが、どうなることやらです。
裏銀座縦走もあるらしいので、60年前を思い出して歩ければと思っております。