また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1617660
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

紅葉とんがりコーンの八剣山

2018年10月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
genesis1_1 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:56
距離
4.1km
登り
313m
下り
332m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:02
休憩
0:51
合計
2:53
11:55
12:43
42
13:25
13:28
23
13:51
13:51
8
13:59
ゴール地点
天候 晴れのち曇り雨
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中央口果樹園にとめさせていただきました。
南口下山。中央口に向かってたら乗ってくかいって声かけてくださった方、ご親切ありがとうございました!(おしゃべり継続したかったのでお断りしてすいません)
コース状況/
危険箇所等
同行の同僚さんは初登山靴の初八剣山でしたが、なんなく難所はのりきってました。つまり普通に歩けば今時期危険はない模様。

中央口から急斜面が若干ドロっぽく滑ったので、スライドした方から情報もらって、どろっぽくない南口へおりました。
その他周辺情報 中央口入り口の果樹園でりんごとか販売してます。ひめかみ おいしかったです。

その後あゆんぐに行きたかったんですがやってなかった(T_T)ので、コメダ珈琲でリッチにランチりました。
目指すはあの山であります!
2
目指すはあの山であります!
登り始めは緑の森
1
登り始めは緑の森
足元にはきれいな落ち葉もありました
1
足元にはきれいな落ち葉もありました
最初の急斜面登ったあたりから黄色味が。
最初の急斜面登ったあたりから黄色味が。
難所はオレンジです。
3
難所はオレンジです。
この時期の葉っぱのグラデーションてすごいと思う。
1
この時期の葉っぱのグラデーションてすごいと思う。
全然上手く撮れてないけど着!
ご近所の山良く見えました。
4
全然上手く撮れてないけど着!
ご近所の山良く見えました。
標識の頭とご近所の紅葉。
1
標識の頭とご近所の紅葉。
私たちのちょっと後に着いた正真正銘山ガールズと
カメラ談義中のtarumae-yamaさん。
なぜかというと、八剣山頂上にはtarumae-yamaさん御一行がおられたからなんですよ( ̄0 ̄!!)
4
私たちのちょっと後に着いた正真正銘山ガールズと
カメラ談義中のtarumae-yamaさん。
なぜかというと、八剣山頂上にはtarumae-yamaさん御一行がおられたからなんですよ( ̄0 ̄!!)
パーティのメンバーMさんの嫁子ちゃんがうちらの山カフェに参入してくれました♪おしゃべり楽しかったわ(╹◡╹)
(tarumae-yamaさんブログよりDL)
6
パーティのメンバーMさんの嫁子ちゃんがうちらの山カフェに参入してくれました♪おしゃべり楽しかったわ(╹◡╹)
(tarumae-yamaさんブログよりDL)
頂上より先のとんがりコーンの紅葉きれいでした
3
頂上より先のとんがりコーンの紅葉きれいでした
ご近所紅葉アップ。
1
ご近所紅葉アップ。
カムイー

曇って来たわ。
カムイー

曇って来たわ。
八剣山直下の川は、
豊平川だそうです。
2
八剣山直下の川は、
豊平川だそうです。
少し降りての振り返り。
今まで居たとんがりコーン(向かって右)と
その先のとんがりコーンズと
遠くにカムイー。
2
少し降りての振り返り。
今まで居たとんがりコーン(向かって右)と
その先のとんがりコーンズと
遠くにカムイー。
同じ道でも
降りる時見える風景は
登りとは違う。
2
同じ道でも
降りる時見える風景は
登りとは違う。
一つだけ咲いてたピンクの花。
名前わかりません。
2
一つだけ咲いてたピンクの花。
名前わかりません。
グラデーションがきれいなんだよね〜
1
グラデーションがきれいなんだよね〜
今日は今年初の山紅葉鑑賞ができました(╹◡╹)
2
今日は今年初の山紅葉鑑賞ができました(╹◡╹)
空から見たフッタル、エニー、イザリー。ブレブレです(^^;
3
空から見たフッタル、エニー、イザリー。ブレブレです(^^;
週末は肺炎で入院したしんじくんの退院感謝のため東京行って来ました。
次はモエレ山に行きますよ〜( ̄∇ ̄)
5
週末は肺炎で入院したしんじくんの退院感謝のため東京行って来ました。
次はモエレ山に行きますよ〜( ̄∇ ̄)

感想

職場同僚Nさんが樽前山に行きたいということで本日予定組みましたが、天気の関係でこちらに転進しました。

Nさんは八剣山が人生3座目で、絶景だって喜んでくれました。よかった〜(╹◡╹)

さらに転進したことにより、頂上への最後の登りを登りきって目に飛び込んできたのは八剣山標識でなく、
YAMAPやブログで見慣れた、紺の2段フリルスカートとピンクの上着という、この人しかありえないウエア、Mさんの嫁子さんでした( ̄∇ ̄)!
ご夫婦だけかなと思ったら苔の谷ご一緒したばかりのtarumae-yamaさんも居たわ(゜ω゜)!

tarumae-yamaさんというだけあって(?)樽前山では3回くらい遭遇してるんですが、八剣山は予想外でした。パーティには久しぶりの方々もいらしたので、お会いできてホント良かった〜

同僚Nさんも忙しい方なので、こうして予定が合って天気も良くて行けて、
山頂で楽しい遭遇もあって
すべてが導きの1日に感謝感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:463人

コメント

ビックリでした
樽前山でならいざ知らず、八剣山でとはビックリでした。
余りお話は出来ませんでしたが、M夫人が嬉しそうにお話ししているのを見て良かったと思っています。
M夫妻も一緒にまた歩けることを楽しみにしています。
2018/10/16 11:34
Re: ビックリでした
tarumae-yamaさんコメントありがとうございます。
教会のみんなに言ったらやっぱりびっくりしてました!
また短い時間でしたが、M嫁子さんとこちらパーティとの合同女子会も楽しかったです。
またよろしくお願いいたします。
2018/10/16 15:42
初めまして
初めてのコメントで失礼します!
来月札幌へ出張にいく際に翌日登れそうな山は、、と調べていると樽前山がでてきました(八剣山もきになっていて※こちらなら+ワイナリー(笑)
両方の山の名前が出たため思わず質問をさせて頂いています!)
11/10予定なのでぎりぎり7合目登山口までいけるようですので
送迎代で3000円弱+され割高になるようですが登山口までタクシーで行く予定です
樽前山は探してもまともな登山地図見当たらず、不安を感じていますが
登山道は目印などポイントポイントで存在していますでしょうか?
また寒さもレインウェアでしのげる程度でしょうか?
初めてなのに、細かい質問をしてすみません、、
よければご返信いただければと思います

宜しくお願いします
2018/10/29 10:09
Re: 初めまして、m1974さん!
私なぞにお聞きいただいて恐縮です。
樽前山、良い山です!ぜひ登ってってください!
(ご一緒できたらよかったですが、その日は予定がわからないので(><)…

”私が初ソロ樽前山だったら”の注意点ですが
・東山ピストンだったら踏み跡もはっきりしているのでまず大丈夫
・それ以外の登山道は、火山で基本踏み跡登山道なので、視界悪いと迷いやすいかも箇所あります
・ダウンかフリースに加え、大抵風の強い山なのでハードシェル的なものも必須

で、11/10ですと、
・それまでに雪降ったら、たぶん凍ってるのでやめた方がいいと思います
・7合目まで道路は、行ったらクローズしてることがよくある(事前に知る方法がない)ので、タクシー代が無駄になる可能性もあるかも
です。

って長々書きましたが、一言で言うとそれまで降雪が無くて小春日和の日だったら
楽しめると思います!それ以外だと修行登山になるかもです。

樽前山は夏の天気のいい日がベスト(^^)です!
本州の山に慣れた方には未開の山って思えるレベルだと思いますが、ほんといい山なんですよ。
地図をm1974さんへのメッセージに、添付できたら送ります。


八剣山は499mなので、ほぼ1000mの樽前より11/10にはハードル低いです。
本州の低山感覚で登っていただけると思います(^^)
道もはっきりしてます。
でもダウンかフリースはあった方がいいと思います。
それに、もしそれ以前に雪が降ったら積もったり濡れたりで滑りやすいので、
滑落危険箇所もある山ですし(つい先日も70歳女性が滑落死亡されました…)
私だったら多分やめると思います。

北海道、楽しんでってください!
2018/10/29 13:13
Re: 初めまして
今日は。
genesis1_1さんが色々アドバイスしているので、私から付け加えることは殆どないのですが、タクシー代がそれほどかかるならレンタカーを借りた方が実質安くつくかも知れません。
樽前山は、11月19日からゲートが冬期閉鎖されるとの話ですから、最後のチャンスかも知れませんね。

11月10日ならすでに樽前山はうっすらと積雪状態になっている可能性があります。
私のブログに、樽前山専用の項目があります。
毎年11月にも登っているので、少しは参考になるかも知れません。
https://tarumaezan.exblog.jp/i14/
念のため、昨年11月13日に登った時のブログも貼り付けておきます。
https://tarumaezan.exblog.jp/28605100/

ゲートが閉まる前に登る予定でしたから、私が10日にご案内しても良いですよ。
私で良ければですが。
2018/10/29 15:29
Re[2]: tarumae-yamaさん
コメント追加ありがとうございます。
でもお会いしたこともない方といきなり登山は
女性ユーザーにはちときびしいかもですよ。
もちろんtarumae-yamaさんと言うだけあって
樽前山は知り尽くされてる最高ガイド(?)のtarumae-yamaさんですけどね。
私もいつかは初冠雪樽前山に行きたいなと思ってます。
樽前ゼブラは残雪しか見たことがないので。
ではまたよろしくお願いいたします (^^)/
2018/10/29 16:46
Re[2]: 初めまして、m1974さん!
genesis1_1さん
御親切なコメントとメッセージ有難うございます!
いってみたら道路クローズということがあるのですね
天気ででしょうか?
ただ天気でなければ、5合目までタクシーでおくってもらいそこから開始、ということも
ありえますでしょうか?(また質問になってしまいました💦)
修行登山は、せめて土地感覚のある地域にしておきます、、
なので少しでも天候があやしかったらやめておこうと思います

八剣山は、いくなら札幌のホテルからジョギングしていき、登山して
ワイナリーいって、バスで帰る、を考えています(笑)
昨日その日の飛行機をとってしまったので、なんとか盛り込もうとしていますw

色々ありがとうございます、このようなコメントやメッセージを頂いただけで
北海道の良さを感じています
2018/10/30 9:57
Re[2]: 初めまして
tarumae-yamaさん

コメント頂きまして有難うございます!
実はレンタカーかなり安かったので考えてました
でも、慣れない道と土地なので、方向音痴な私はナビがあっても
登山口まで迷う可能性大なので大金はらって(笑)タクシーの方向で考えています!

雪ですが、北海道の方のこの程度、と、関東人のこの程度がかなり違いがありそうですよね(笑)
諸々の事はメッセージに送らせてください!
2018/10/30 10:28
Re[3]: 初めまして、m1974さん!
クローズ大抵天気が原因ですが、行く頃にはもう回復してることも多いです。
ただこの時期は雪が原因でしょうし、ヘタしたら5合目までの道路もセットでクローズするので

なんとも言えないんですが、
ただ5-7合はジョギングベストロードらしいです。走ったこと私はないんですが。
m1974さんはジョギングもされるんですね!

八剣山→ワイナリーツアーは( ̄▽ ̄)良さげですね〜
札幌市内からジョギングってすごいです。
今までそういうレコあったっけ?バイク(自転車)はあるかもだけど。初レコになるかもですね(^^)

札幌は日の出日の入りが関東とは違うので気をつけてください。暗い早朝は、北海道一の大都市なんですが、物騒な場合もあるので気をつけてくださいね。

また何かありましたらご遠慮なくどうぞ(^^)
2018/10/30 17:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら