東海

金華山(岐阜城)

2018年10月17日(水) [日帰り]

鏡岩緑地(河川敷)駐車場
鏡岩緑地(河川敷)駐車場
天候 午前中は快晴、午後くもり
アクセス
【岐阜公園 駐車場 案内図】

公園近くに第1、第2駐車場があり300円/日でした。
鏡岩緑地(河川敷)駐車場は無料(こちらに停めました。)
コース状況/
・よく整備された登山道と思います。
・チャート性の岩盤の山だそうで、岩の突起や木の枝などでの捻挫が心配でした。
・ロープウエイもあります。
その他周辺情報 ・ロープウエイ駅に売店がある他、公園周辺で食事などができます。
・公衆トイレも多数ありました。(登山道にはありません。)

【華厳寺の参道の「富岡屋」】
菩提寺PAで朝食と休憩
ずいぶんと人にも慣れてる様子
この後、チャッカリ他の女性の方とツーショットに収まってました。
今日の伊吹山、快晴
そびえ立つ岐阜城
川沿いの駐車場に到着
公園の少し先に‥
めい想の小径登山口に入って行きます。
道そのものは整備されてますが、足元は岩盤が露出していたり、木の根っこもあります。
むやみに道を外れないように気をつけましょう。
伊奈波神社跡(丸山)に到着、ここから「めい想の小径」から分かれて「馬の背登山道」に入ります。
注意書き…断言されてます。
馬の背登山道は、ほぼこんな道です。
少し見晴らしのいいところから長良川を望みます。
小1時間ほど登って、この階段を上がると…。
岐阜城がドーンと現れます。
石垣の横から北西方向、長良川と奥には能郷白山方向となります。
天守閣最上階から北東の長良川の上流方向。鉄塔のやや右に御嶽山、川のやや左に笠ヶ岳なども見えるそうですが…。
東南方向には小牧空港、下の建物は蔵を模した資料館です。天守閣の拝観料込で200円です。
南方向の左手は名古屋の市街?まっすぐ伸びる道は国道156号線
南西方向、写真左側の平面は伊勢湾になりますね。
南西方向に金華山山頂部、左に木曽川、右が長良川、間に養老山地と右奥には霊仙山
ほぼ西、長良川ごしの奥には伊吹山
北西方向の奥には能郷白山方向となります。どれか分かりませんでした。
天守閣をあとにして…。
帰りは、めい想の小径を下ります。この後航空自衛隊の戦闘機がたくさんあがっていきました。
(写真に撮れなかったのが残念)
ホントに急坂です。
こちらの道も見晴らしがいい。
長良川の鵜飼見物もある観光地なので、旅館も多数あるみたいです。
能郷白山方向
伊吹山方向
途中から傾斜の緩いトラバース道、でも足元の岩盤など気になります。
断崖の谷が幾つかあります。山城に重要な水の確保もしやすいところだったのかもしれませんね。
伊奈波神社跡(丸山)まで戻って…。
「三重塔・ロープウエイ駅」の標識に従って進みました。
右手がロープウエイ駅で、左手に織田信長の居館跡、まだ発掘調査中みたいです。
織田信長の居館跡を通ります。
山内一豊(後に土佐藩主)と千代の婚礼の地だそうです。
公園内にあった公園マップと
公園内にあった登山道マップ
ここの他にも休憩や食事処がありました。
岐阜城、右手にロープウエイ駅、左肩の尾根が馬の背登山道
公園入口、この平地にいろんな武将や家来たちの居館があったんでしょうね。
鵜飼舟がたくさん。近くに造船所もありました。
思ってたよりたくさんの舟
駐車場に戻りました。ここから2つ目の目的地へ1時間ほど移動します。
参道の明治創業の老舗「富岡屋」さんで食事
満願そば(しいたけ入り)700円に田楽豆腐(4本)300円、美味しかったです。
参道の明治創業の老舗「富岡屋」さんで食事
西国三十三ヶ所の33番札所の華厳寺を訪問
西国三十三ヶ所の33番札所の華厳寺を訪問
巨大ワラジがあります。
【おまけ】
本堂です。左に上がると満願堂があり、そこから奥之院へ30分ほど歩きました。
台風の影響と思われる倒木などで荒れてる感じでした。
渡渉もあり
小滝もあり
小滝もあり
奥之院に到着
【おまけ】
なんとか美濃平野が見えます。妙法ヶ岳にも行きたかったですが…タイムアップ
さて、大阪に帰ります。

MYアイテム
オーさん@Osan
重量:0.15kg
日よけ帽子 行動食 飲料 コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

10月に入ってから、連休に群馬へ遠征して以来、土日の仕事も続いて「やれやれ、やっと振替休日がとれた。」と、ホントの休みにしようかと思ったのですが…。

9月のドンヨリした、しかも台風が連発したのに較べて、ここ最近の晴天…。土日の仕事もまだ続く予定もあり、なんだか、そのまんま休むのが惜しくなり、出かけることにしました。

どこに行こうかと考えていると、西国三十三カ所巡りが久しく行っていなかったので、せっかくなのでこの「金華山(岐阜城)」にあわせて行ってみることにしました。

岐阜城(稲葉山城)については、実のところ30代のころから、同僚などとのお城談義のたびに「一度は行ってみたほうがいいよ。」と勧められており、いつかは行ってみたい候補の1つでした。

斉藤道山、織田信長、竹中半兵衛などにゆかりがあり、他にも著名な武将達も訪れたであろうこのお城から眺める濃尾平野は、晴天のおかげもあって、実に雄大に感じました。

今年の遠征としては、日光白根山を登って終わりのつもりではありましたが、今回は岐阜県へのプチ遠征となりました。