ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 161896
全員に公開
雪山ハイキング
栗駒・早池峰

徳仙丈山 まさかの積雪

2012年01月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.6km
登り
318m
下り
311m

コースタイム

一関側から入って釣り堀分岐の少し広くなった車道に駐車
↓30分
徳仙丈山登山口
↓40分
頂上
↓20分
徳仙丈山登山口
↓15分
路駐場所

天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
徳仙丈山は一関側からと気仙沼側からアクセスできますが
今回は一関側から(これが失敗でした)
コース状況/
危険箇所等
一関側から登山口を目指しましたが
途中から圧雪の道路になります
FFのオデッセイで行きましたが釣り堀の分岐から少し登った所の
積雪の為通り抜けできませんの看板から登らなくなりました(泣)

4駆の車であれば楽々登山口まで行けます!
国道284号線からの入口、落合小学校が目印、少し解りづらい。
1
国道284号線からの入口、落合小学校が目印、少し解りづらい。
道路が雪に、、、
道路が雪に、、、
釣り堀分岐から少し登った所、ここから車で行けませんでした
釣り堀分岐から少し登った所、ここから車で行けませんでした
気楽にピース
ウサギの足跡がいたる所に
ウサギの足跡がいたる所に
やっとこさ登山口約2km歩きました
やっとこさ登山口約2km歩きました
サラサラの雪
5月、6月のエリザベスが見てみたい
5月、6月のエリザベスが見てみたい
第1展望台
第2展望台
絶景の頂上まであと少し
絶景の頂上まであと少し
帰りも遊びながら下山
帰りも遊びながら下山
大活躍だった相棒シリオとゲーターw
大活躍だった相棒シリオとゲーターw
岩井崎の夕日
龍に見える松と夕日
龍に見える松と夕日
海がとてもキレイでした
海がとてもキレイでした
被災地の復興はまだかかりそうです、がんばろう東北!
1
被災地の復興はまだかかりそうです、がんばろう東北!

感想

徳仙丈山に登りました
元々は宮城県気仙沼湾の岩井崎にある龍の姿をした松を見るのが目的で
近くに徳仙丈山があるからついでに登ってしまおう!てなノリですw

徳仙丈山には一関側からと気仙沼からの2つのアクセスが可能です
詳しくはこちらのMAP参照に
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/1241774384927/files/tokusenA3.pdf#search=

今回は一関から入って徳仙丈山に登って気仙沼に抜けるルートを予定してたんですが、、、
道路が積雪の為通り抜けできない事に
この看板の前で車を停めたらタイヤが滑って登れなくなり
仕方無いので釣り堀近くの道路幅が広い所までバックで戻り駐車
一時は諦めようかと思ったがこんなに天気が良い日を逃したらもったいないって事で
車道から歩く事に決めました。

雪道を歩く事約2kmやっと登山口に到着
足跡は2人分残ってました、1人は昨日あたり、もう一人はだいぶ前の跡


積雪は深いところで30cm、20cm前後の積雪が続く感じです
登って降りて30分〜1時間の予定でしたが雪道はスピードも疲労も2倍増し
ただ頂上からの展望は最高で360度見渡せます

頂上でしばらく絶景を満喫した後、時間が無いので駆け足で下りました
雪道の下りって、、、面白い!!かなり楽しく下れましたw
ソリでもあれば最高だったなぁ
あっという間に登山口、車道を歩いて駐車場所へ

その後気仙沼湾の岩井崎にある龍の姿をした松を見に
東日本大震災の津波に負けず立ち続ける姿が共感を呼び、
『気仙沼の復興のシンボルにしたい』と言われているそうです。

津波で枝の一部が流され、幹が途中で曲がっている形から、
見る角度によっては「辰」が海から飛び立つような姿に見えると
地元で話題になっているそうです。


この松を見に行く途中、沿岸部を通って行くわけですが
津波による被害の大きさを目の当たりにし、とてもショックでした
この松の木が気仙沼のシンボルになり以前のような活気ある街に戻る事を心よりお祈りいたします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1459人

コメント

ゲスト
冬の徳仙丈山も楽しそう!!
天気も良く、見晴らしも最高ですね〜(^-^)
雪の下りは急だと怖いですw滑り降りるのは楽しいですが!

岩井崎も行ったんですね〜潮吹き海岸は健在でしょうか!?
沿岸部も復興の為にもっと活気づいてほしいです。
2012/1/11 23:34
4駆が欲しい
天気良くて風も無く山行日和!
まさかの車道歩きになって予定がずれました、、、

でも雪山気分を満喫できたので面白かったです


岩井崎が潮吹き海岸って事を自宅に帰ってから知りましたw次回行った時はしっかり見たいと思います。
2012/1/13 9:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら