ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 162085
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

足利 大小山は思ったよりハードでした

2012年01月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:31
距離
7.3km
登り
529m
下り
546m

コースタイム

9:22大山砥神社駐車場-9:41大坊山9:52-10:00三叉路-
10:24足利鉱山看板のピーク-10:26足利鉱山見張り小屋-
10:34越床峠-ピークで雑談30分-11:32×のついた分岐-11:35鷹巣分岐-
11:49妙義山-11:55大小山-11:48大小山見晴台分岐-12:02山百合学園への分岐-
12:23山百合学園-12:45住宅地-12:53駐車場

山行約3時間+雑談30分


GPSがなぜかデータ切れのためヤマレコクリックでデータ作成。
個々のピークの同定はできませんでした。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県道から山の中腹に大山砥神社が見え、これを目印に住宅地に入る。
すぐに指標+看板があるので「大坊山」の方向に進み、
狭い道を結構登って行くと大山砥神社に行き当たります。

神社手前に20台ぐらい停車できる駐車場があります
コース状況/
危険箇所等
テープ、ルートファインディングが不要な山道です。
しかし、急な岩場も多く、ピークをことごとく乗り越えるし、
思った以上にハードな山です。
30分話し込んだ山人も、冬の間のトレーニングで来ているとのこと。
県道からはいったところに「大坊山」の指標。左の山の中腹に建物があり、あそこを目指して走る
県道からはいったところに「大坊山」の指標。左の山の中腹に建物があり、あそこを目指して走る
指標にあったハイキングマップ
指標にあったハイキングマップ
大山砥神社駐車場は20台ぐらいは停車可能
大山砥神社駐車場は20台ぐらいは停車可能
駐車場横の看板
大山砥神社にお参りし、神社裏手から右に見えている登山道に合流
大山砥神社にお参りし、神社裏手から右に見えている登山道に合流
4月と10月は定例のハイキングが行われるそうだ
4月と10月は定例のハイキングが行われるそうだ
展望台から富士山が見えました
2
展望台から富士山が見えました
急登が終わったので頂上かと思ったが、参道の始まりだった
急登が終わったので頂上かと思ったが、参道の始まりだった
大坊山頂上
大山砥神社奥の院
1
大山砥神社奥の院
扉の隙間から祠を撮影
扉の隙間から祠を撮影
神社左の石碑右から北に下っていく
神社左の石碑右から北に下っていく
少し下ったところからパノラマ。富士山、浅間山、赤城山、男体山が良く見えます
2012年01月13日 15:08撮影
1/13 15:08
少し下ったところからパノラマ。富士山、浅間山、赤城山、男体山が良く見えます
そういえば三角点を見てなかった。少しもどって探すとありました「四等三角点/大坊山/285.39/TR45439440001」
1
そういえば三角点を見てなかった。少しもどって探すとありました「四等三角点/大坊山/285.39/TR45439440001」
岩の下り
分岐のところに来ました
1
分岐のところに来ました
分岐のところから北側
分岐のところから北側
南側で右は大坊山。左は妙義山より手前のピーク
南側で右は大坊山。左は妙義山より手前のピーク
気持ちのいい尾根道
気持ちのいい尾根道
かわいい指標
右に大小山とありますが明らかに沢なので、左のほうに進みます
右に大小山とありますが明らかに沢なので、左のほうに進みます
足利鉱業の注意看板のピーク
足利鉱業の注意看板のピーク
ロープの向こうは絶壁で、武甲山のように採石場がありました
ロープの向こうは絶壁で、武甲山のように採石場がありました
神社かと思ったら、足利鉱業の見張り小屋。仮設トイレ1つがありました
神社かと思ったら、足利鉱業の見張り小屋。仮設トイレ1つがありました
この場所で70過ぎの山人と30分ほど雑談。数年前に病気をした後から山を始めたそうで、おすすめの山をいろいろ教えてもらいました
1
この場所で70過ぎの山人と30分ほど雑談。数年前に病気をした後から山を始めたそうで、おすすめの山をいろいろ教えてもらいました
ピークの三叉路ですが左へは×がついています
ピークの三叉路ですが左へは×がついています
たかの巣方面に沢沿いに下る分岐
たかの巣方面に沢沿いに下る分岐
唯一垂直のロープ。でもとっかりは十分でロープは触らず登りました
唯一垂直のロープ。でもとっかりは十分でロープは触らず登りました
左が大坊山
妙義山は狭く、4人ほど人がいたので写真を撮ってすぐに次へ。「二等三角点/妙義山/313.58m/TR25439349101」
2
妙義山は狭く、4人ほど人がいたので写真を撮ってすぐに次へ。「二等三角点/妙義山/313.58m/TR25439349101」
微妙なピークに大小山の山名標がありました
微妙なピークに大小山の山名標がありました
すぐ横に同じような山名標2があります
すぐ横に同じような山名標2があります
見晴台には行きませんでした
見晴台には行きませんでした
小ピーク。向こうに人が休憩していて魔法瓶が見えます
小ピーク。向こうに人が休憩していて魔法瓶が見えます
一番右が大小山、次が妙義山だと思います
一番右が大小山、次が妙義山だと思います
山百合学園方向に進みます
山百合学園方向に進みます
歩いてきた山
山百合学園の登山口。周辺に空き地もありますが、山百合学園所有地かもしれません。
山百合学園の登山口。周辺に空き地もありますが、山百合学園所有地かもしれません。
大坊山方面に歩きます
大坊山方面に歩きます
歩いてきた山
家の柵に指標が取り付けられていました
家の柵に指標が取り付けられていました
ねのごんげんって何だろうと右から登っていきます
ねのごんげんって何だろうと右から登っていきます
あれれ、駐車場に帰ってきました
あれれ、駐車場に帰ってきました
登らずに進んだら祠がありました。「子の権現」です
登らずに進んだら祠がありました。「子の権現」です

感想

超近場で楽しめる大小山に来ました。
もっと楽な山を想像していましたが、岩の登り下りが多く、
いい汗をかくことができました。
見晴のいい場所が多く、バリエーションルートが多いので、
次は長林寺を経由するルートを歩こうと思います。

これで、車道を歩く距離が短ければさらによいルートになりますね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1583人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら