ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1620880
全員に公開
ハイキング
近畿

びっくり楽しい加西アルプス周回

2018年10月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:22
距離
5.7km
登り
437m
下り
431m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:21
合計
3:21
10:10
44
10:54
10:56
64
12:00
12:13
15
東屋
12:28
12:32
36
13:08
13:09
5
13:14
13:15
16
天候
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
善防公民館駐車場
コース状況/
危険箇所等
岩場はそれなりに注意が必要
朝は小雨がぱらついていましたので、予定を変更して、お天気良さそうな加西へ。烏帽子岩登山口からいつものコース
朝は小雨がぱらついていましたので、予定を変更して、お天気良さそうな加西へ。烏帽子岩登山口からいつものコース
登山口入り口にヨメナ
登山口入り口にヨメナ
最初は樹林の中です
最初は樹林の中です
通せんぼと行き止まり標識の手前を左折。
通せんぼと行き止まり標識の手前を左折。
頼りなげだけど、しっかりした橋を渡ります。
頼りなげだけど、しっかりした橋を渡ります。
滝はいつも枯れている?
滝はいつも枯れている?
急登始まる。ロープあります。
急登始まる。ロープあります。
近づく烏帽子岩
右を巻きます
高度感あり。
ロープを持ってトラバース。
1
ロープを持ってトラバース。
再びロープ場
第二頂上。眺望はあまり無し
第二頂上。眺望はあまり無し
右から上がってきました。まっすぐ進みます。
右から上がってきました。まっすぐ進みます。
ここにもコウヤボウキ
ここにもコウヤボウキ
善防山到着
予定していた播磨妙見山方面はまだ雲がかかってます。
予定していた播磨妙見山方面はまだ雲がかかってます。
休憩。初めて山行に持ってきました。
休憩。初めて山行に持ってきました。
笠松山に向けて進みます。
笠松山に向けて進みます。
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
前から気になっていた周回コースへ行ってみます
前から気になっていた周回コースへ行ってみます
下りて来た善防山
下りて来た善防山
周回コースはいくつかピークを乗り越えていくようです。
1
周回コースはいくつかピークを乗り越えていくようです。
あらら、馬の背のような岩場。
あらら、馬の背のような岩場。
先に進めそうですが、その先が下りれるのか心配なので、手前の下山路を下りることにしました。ザレザレのかなり急坂でした。
先に進めそうですが、その先が下りれるのか心配なので、手前の下山路を下りることにしました。ザレザレのかなり急坂でした。
下山途中の東屋。
下山途中の東屋。
下りきって遊歩道。少し紅葉
下りきって遊歩道。少し紅葉
きれいです
向い側の斜面に取付き、山頂の東屋で昼食。
向い側の斜面に取付き、山頂の東屋で昼食。
さっきまでいた尾根。真ん中の吊尾根のようなところが痩せ尾根の岩場でした。その先、下りれないこともないか?
さっきまでいた尾根。真ん中の吊尾根のようなところが痩せ尾根の岩場でした。その先、下りれないこともないか?
キクっぽいですね
キクっぽいですね
笠松山に登り返し、山頂写真撮り忘れた。山頂にいらした女性に尋ねると、さっきの岩場の先も道があり、周回できるとのことでした。今度行ってみよう。
笠松山に登り返し、山頂写真撮り忘れた。山頂にいらした女性に尋ねると、さっきの岩場の先も道があり、周回できるとのことでした。今度行ってみよう。
なかなか楽しい岩場がたくさん。
1
なかなか楽しい岩場がたくさん。
ママコナ
吊り橋方面へ下ります
吊り橋方面へ下ります
岩尾根が続きます
岩尾根が続きます
荒々しい斜面
摩崖仏も
吊り橋に向かって鎖場を下ります。ここはかなり急斜面なので、鎖を持ちながら慎重に。転げると大変です。
吊り橋に向かって鎖場を下ります。ここはかなり急斜面なので、鎖を持ちながら慎重に。転げると大変です。
今日は登り返さずに下りてみます
今日は登り返さずに下りてみます
車道を歩くと初めて見る花。何かな?
車道を歩くと初めて見る花。何かな?
この先の車道は舗装路ですが、悪路です。
この先の車道は舗装路ですが、悪路です。
何の実?
吊り橋から登り返して下山路を行くと、ここに下りてきます。
吊り橋から登り返して下山路を行くと、ここに下りてきます。
枝にびっしり、花でしょうか?
枝にびっしり、花でしょうか?
これも何?初めて見る。花?実?
これも何?初めて見る。花?実?
池に帰ってきました。いいお天気でした。
池に帰ってきました。いいお天気でした。
公民館のお祭りも一段落したようで、駐車場の車も減っていました。
公民館のお祭りも一段落したようで、駐車場の車も減っていました。

感想

加西アルプスは今年二度目。周回コースに初めて行ってみました。いくつもピークを越えて、どこに辿り着くのだろうとドキドキ。最終的に馬の背のような痩せ尾根の岩場に突き当たり、先に進んでいいものかどうか・・・地図を見てもこの先登山道はないし。安全策を取って、地図にある道で下りることにしましたが、先に進めるという情報を得ましたので、次回はぜひ、試してみたいです。
低山ですが、急斜面や岩場が多いルートです。荒々しい感じではなく、なだらかな岩場なので、歩きやすいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:524人

コメント

懐かしい 故郷!
加西アルプス・・・懐かしいです。
播州 加西市北条 育ち・・・
山歩きしかけてから 日が 浅く・・・
 機会が有れば・・・加西アルプスへ 体験登山(山歩き・・・)に

金剛山・二上山・葛城山・・・方面に お見えの時は
 ご案内 致します。。。ご遠慮なく お声をおかけください。
2018/10/24 21:44
Re: 懐かしい 故郷!
yukitanpapaさん、コメントありがとうございます。
加西の風景は広々としていて雄大ですね。山はとっても低いのに、遠くまで見渡せて、随分登った〜と思わせてくれます。
金剛山方面は自宅からは遠い気がして、なかなか足が向きませんが、機会があれば是非、よろしくお願いします。
2018/10/24 22:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
烏帽子岩と馬の背経由で加西アルプス周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら