また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1621608 全員に公開 ハイキング中国

山ノ神山<岡山市東区>(岡山県の山・備前)

日程 2018年04月02日(月) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
R28を東進。神崎東は直進、R232で左折、大西で右(南)折。左上に大きな池の堤防が見える四つ角で左折。R233を道なりに登っていく。登り切ったあたりに「ほんぶしん神山」入口がある。参道手前の駐車場に車を停める。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
51分
休憩
29分
合計
1時間20分
Sスタート地点13:0013:15展望所13:4414:02山神山(岡山市)14:20ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
「神山」と刻まれた巨大な石柱が建っている。入ってすぐの駐車場に車を停める。受付に挨拶をして参道を登る。広い参道だが車の通行は禁止されている。両側の樹林はよく手入れされていて気持ちが良い。参道を登り切ると瀬戸内海の眺望が広がる。満開の桜の下休憩舎で遅めの昼食。小高い丘の上といった感じの本堂(?)に向かう。「甘露台」が祈りの場所。一段と高い奥に巨大な円形の石が建っている。御神体かな。これより奥には普段は入れない。撮影も禁止。この御神域の周りを歩いてみる。樹林はまばらで展望がある。一段と高い石垣の前に三角点があるようだ。望遠で撮らせてもらう。気持ち良く散策して下山。(登り20分)
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]
訪問者数:36人
-
拍手

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

三角点
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ