箱根・湯河原

0.40.5

大平台駅
御殿場駅
天候 快晴で日中は暑かった
アクセス
小田急線が厚木の先で人身事故で1時間以上止まっていました。海老名から相模線で茅ヶ崎〜東海道線で小田原と迂回しましたが、振替輸送で小田急線と同じ値段にできたのですが、パスモで入ったので駄目だと言われました。切符を買わないと振り替え輸送で安くはならないので気を付けましょう。
ヤフー乗換案内で海老名〜大平台を茅ヶ崎経由にすると、小田急が順調な時と比べて1時間遅れしか表示されませんでしたが、小田原〜大平台で検索をすると小田原からバスのルートが表示され、30分遅れですみました。ただバスの方が200円ほど高かったですが。。。
コース状況/
全てハイキングコースで特に問題はありません。
最初のピーク、浅間山に到着。これから強羅に下ります。
ここはテーブルも有って休憩適地です。
くつろげますね♪
ここでハイキングコースは右ですが、強羅に行くには左に行った方がたぶん近いと思います。
登り返して明神ヶ岳までもう直ぐという所。今日は久しぶりの快晴です。
明神ヶ岳の展望所。展望が素晴らしい!
久しぶりにすっきりした富士山を見ました。
富士山の手前の少しとがった山がこれから向かう金時山です。ここからだとまだ距離がある様に見えますが、1時間半位で着けました。
このハイキングコースは富士山が綺麗に見えるのが良いですね〜。
金時山が近づいてきました。
金時山の山頂はハイカーで大賑わいでした。富士山が綺麗ですね〜。
逆光で写真にすると今一ですが、眼下に広がる仙石原とその先の芦ノ湖が綺麗に見えました。手前の二人は知らない人ですが、後ろ姿なのでいいかなと。。。
乙女峠からの富士山も綺麗でした。

ヘッドランプ 地図 GPS 惣菜パン4つ 菓子パン2つ 水系を2ℓ タオル 着替え
備考 4時50分に目覚ましをセット、5時7分に家を出た。

感想

臨時の丹沢24Hで他の人達は昨日や一昨日からスタートしていますが(伊豆から箱根がテーマ)、僕は今年2回も山で骨折しており、怪我の危険が高まるナイトハイクは家族から止められているので、21日だけの日帰りで参加。もっとも遅いスタートとなりました。流石に伊豆から箱根は無理なので箱根だけですが、極力まだ未踏のルートを歩く様にしました。大平台駅〜浅間山の山頂の少し手前、浅間山〜強羅〜明神ヶ岳の山頂の少し手前、御殿場市温泉会館の少し手前から御殿場駅が未踏区間です。

小田急線の海老名駅で人身事故で電車が止まっているのには焦りました。駅員さんに聞くと1時間以上は再開しないだろうとの事。迂回ルートで小田原を目指しながら、浅間山は諦めて大平台から道路で強羅に行こうかと悩んだのですが、小田原からバスを使えば、1時間遅れが30分遅れに短縮できることを発見し、計画通りに歩く事にしました。もし遅れたらお風呂の時間を短くすれば17時からの打ち上げには間に合うと思ったのです。

今回は初めてトレランザックを買って試したのですが、15ℓだとはやり荷物があまり持てません。いつもの丹沢24Hと比べて日帰りだから食料が少ないてすむのもありますが、背負った感じがとっても軽かったです。アマゾンで5,794円だったのですが、ザック以外に付録として笛、水のボトル(600cc程)2本、エマージェンシーブランケットが付いていたので破格な安さです。ラントレで体重が3キロ減った分も合わせると、6キロは減っているので足の負担は軽くなったと思います。

出発は25分遅れでしたが、金時山到着は1時間ほど早くなり山頂でゆっくり食事休憩。さらに乙女峠ではuranboさんがエイドで食料や冷たい飲み物を持って待っていてくれたので、ここでもゆっくり休憩してしまいました。uranboさん、ありがとうございました。合計で42分も休憩してしまいましたが、乙女峠のバス停からラントレにしたので御殿場駅まで40分弱、予定より1時間早く到着しました。ラントレを8月から再開しましたが、2ヶ月半でも結構効果は有りました。このまま月350キロペースでラントレを続けていけば、苦手な登りも少し早くなり、ルート取りが楽になりそうです。

富士山展望
Futaroさん、こんばんは。

私も参加を表明していた時は強羅から金時山経由御殿場まで、
ほぼ同じルートを計画していたので、ちょっと残念です。
しかもこの土日は熱を出して寝込んでしまいました。

それにしてもいい天気でしたね。
今さらながら、参加できなかったことが悔やまれます。
富士山、長いことお目にかかっていないので(半年以上かな)
見てみたかったです。
来年4月にもまたやるそうなのでその時には何とか参加したいです。
(LINE登録したので、連絡方法お教えください)
2018/10/22 23:46
Re: 富士山展望
shigetoshiさん、こんにちは。

参加予定だったので再会を楽しみにしていましたが、土日に熱を出して寝込んだそうなので、結果的には早めに不参加にして良かったのでしょう。来年の春の時は是非

しかし当初の計画がほぼ僕と同じルートだったとは奇遇ですね。日帰りだとある程度は限定されるとは思いますが、予定通り参加していたら途中で会えた可能性大ですね。

Lineですが僕はLineIDで登録できない制限付き会員なので、後でヤマレコのメッセージで連絡しますね。
2018/10/23 13:58
こんにちわー
BMさんからふーたろさんの噂をお聞きしましたよ。相変わらず精力的に歩かれてますね!
アクシデントも多かったみたいですが、終われば30キロ弱😅充実してそう。
2018/10/23 7:17
Re: こんにちわー
tamaoさん、お久しぶりです。

BMさんから聞きましたよ。おめでとうございます!
岩場をやるそうですね。友さんからも聞いていましたが、お幸せに

僕は今年は厄年の様なので、年内はナイトハイクを含むロングはやりません。8時間位で35キロを目処に登山を続けたいと思います。ホームグラウンドの山域が違うので、どこかでばったりと再会は難しいと思いますが、夏山で北アルプスならあり得るかもですね。
2018/10/23 14:12
復帰できてなによりです
前週の調査山行が復帰戦ですが、今回が復帰本番戦ですね。
今回Futaro節が少なかったので、まだ本調子じゃ無かったのかもしれませんが、元気な姿が見られて良かったです。

トレランザック購入しましたか!
Futaroさんの持ち物が入るとなると、ファストパック用かと思いましたが、まさかの15リットル。
私が冬に使うサイズと同じですよ!。良く収まりましたね。
収めるために減らしたら3Kgも軽くなっちゃったというのは分かる気がします。
2018/10/26 11:00
Re: 復帰できてなによりです
マイケルさん、ありがとうございます。
今回の方が調子が良くって、休憩時間を除くとCTの48%でした 登りも早くなっていてラントレとザックの効果を実感しました

ただ15ℓは小さいですね トレランザックとしては少し大きい位かもしれませんが、普通の登山ザックしか使ったことが無いのでちょっと戸惑いました。。。
しかしマイケルさん、冬に使うサイズが15ℓですか じゃあ今のシーズン用はもっと小さいという事ですね
2018/10/26 22:46
今回もありがとうございました。
臨時〜の丹沢24の復活、おめでとうございます&ありがとうございます、2015年秋の箱根編が私の初参加でした。あれから3年かと思うと長いような短いような。Futaro さんがいつも細かく段取りを組んで下さるのでとても助かってます。
今後もよろしくお願いいたします。
2018/10/28 15:38
Re: 今回もありがとうございました。
こちらこそ、こんな変な企画していただいてありがとうございました。

今回は打ち上げの設定以外はやっていないので、皆さんの頑張りを半分傍観していたようで、ちょっと悶々とした部分が有りましたが、打ち上げで楽しめました。次回は僕もちゃんと参加しますので、またの参加を宜しくお願い致します