甲信越

富士見台高原、ゴンドラでお気楽紅葉狩り。超広角レンズのデビュー!!

2018年10月21日(日) [日帰り]
アクセス
ヘブンスそのはらスキー場P
始発前は15台くらいか。下山時はP2まで一杯。
コース状況/
快適。
 8:30過ぎに到着。ゴンドラは9時始発。
 快晴です。気温は3〜4度と冷え込んだ。
 車はまだ20台足らず。
 8:30過ぎに到着。ゴンドラは9時始発。
 快晴です。気温は3〜4度と冷え込んだ。
 車はまだ20台足らず。
 ゴンドラに乗って、後方を見る。南アが良く見える。
 紅葉と、南ア北部の山。北岳、間ノ岳から塩見岳。
 南ア中部辺り。悪沢岳と荒川岳が重なって、その右に赤石岳。更に聖岳などか。
 ゴンドラ山頂駅について、下方のゲレンデ、山肌など。
 色づいている。
 ゲレンデ下、センターハウスからゲレンデ方面を見る。
 頂上リフトに乗って。
 ゲレンデは秋のススキ。
 頂上展望台からリフトトップを見下ろす。
 しかし、快晴だなー。
 ズームして。左から北岳、間ノ岳、塩見岳など。
 その右側を、悪沢岳と荒川だけが重なって、右に赤石岳。更に聖岳。
 展望台を過ぎ、紅葉に囲まれて林道を歩く。
 そろそろ紅葉も終盤。
 林道途中の展望ポイントから。南ア全景。
 林道左側へ、パノラマコースに入りましょう。
 樹林帯を抜けて途中の展望ポイント。眺め最高。
 南ア全景。
 樹林帯を抜けて途中の展望ポイント。眺め最高。
 南ア全景。
 中ア。
 その左側、御嶽山。
 恵那山。
 さらに、南ア全景。
 左に御嶽山、右に中アを、広角で。
 山肌の紅葉と、奥下に中津川の街。
 神坂峠で林道と合流。凄い車、路駐が多く警備員が困っていた。朝5時からお仕事だそうだ。
 神坂峠から登山道に入り、山頂左側の巻道を進み、樹林帯を出たところ。
 左側にh地味台高原への道。
 神坂小屋を過ぎて、富士見台高原へ続く笹原の稜線。
 山頂広場の様子。
山頂より、南ア全景。
山頂より、右に御嶽山、中央に中津川の街。
御嶽山ズーム
山頂より、中アズーム
山頂より、南アズーム。
中央左に悪沢、右に荒川が重なっている。その右に赤石
北岳と間ノ岳ズーム
下山開始、眼下に望岳荘が見えてきた。
左は神坂山。
望岳荘の休憩室を借りておひるごはん。
観光客やナンチャッテ登山者が多数休んでいて、なかなか座る場所がなかった。
さて、帰りましょう。
望岳荘全景。
望岳荘と神坂山、また会いましょう。
帰りは舗装の林道で。
遠くにゴンドラ山頂駅が見えてきた。
山頂リフトに乗って、ゲレンデ下まで降りてきました。
連絡リフト下はお花畑でした。
下りのゴンドラで、途中の紅葉の様子を。
ピントが・・・
やっぱり、ピントが…
ここら辺もきれいでした。

感想

普段の参考には、古い防水コンデジを持ち歩いているのだが、お気楽ハイキングの時はマイクロフォーサーズのミラーレスを持って行くこともある。レンズはオリンパスのコンパクトな14-42mmを付けているのだが、今回新しいレンズをネット注文。
 10/20、レンズ到着。ルミックスの超広角7-14mm!。これは使ってみるしかないでしょうという事で、お気楽紅葉ハイキングへ。
 10/21(日)、前日までは晴れ予想でも不安定で午後は荒れそうな予測、この日は終日好天が予想された。7時出発、ヘブンスそのはら駐車場には8:30頃に到着。駐車場はまだ20台弱。ゴンドラは9時営業開始との事で、チケット売り場には20人ほどが列を作っていた。のんびり準備して並んで、8:10頃にはゴンドラに乗車できた。
 予想通りの快晴、絶好の撮影日和。紅葉は、ゴンドラ乗車中の山肌はこれから最盛期という感じ。山頂では落葉が始まって少し遅めだったかな。
 途中の神坂峠では中京圏からと思われる車が多数路駐、ハイキングを楽しむ登山(よりは観光客)が多数歩いていた。
 山頂でも360℃快晴、珍しくくっきりと山々が見えた。帰りに望岳荘でお昼を食べたが、観光客が一杯、空いた席を確保するのに苦労した。

さて、条件は良かったけれども、超広角をどう使ったら良い写真が撮れるのか分からない。ピントもあっていない写真も多かったし、オートフォーカスが上手くいってないのか?今後、精進しないと。
 しかし、首がつかれる。大きな一眼を持って行く人もいるみたいだが、どうやって持ち運んでいるのだろうか?