キャンプ等、その他

羽村-羽田 多摩サイ50kmラン(コードネーム:羽羽ラン)

2012年01月15日(日) [日帰り]
0.40.5

9:20羽村堰-16:00大師橋
天候 曇りときどき晴れ
アクセス
とにかく羽村駅まできてくれりゃいい
コース状況/
自転車がびゅんびゅん通り抜けるので気をつけましょう。
ほんとはぼく(Mt_theta)は、多摩サイクリストなので初めてランナーの気持ちを理解。

ゴール後に立ち寄った、ご飯どころ「食通 ゆたか」

おすすめは、「あなご天重」と「ボサ天重(小魚のかき揚げ)」

風呂は、「玉の湯」

いかにも蒲田ちっくな銭湯。めっちゃ熱い。
Garminによる測定値。こうみるとペース増減なくたんたんと時速9〜10kmで刻んでた。やっぱロングランはイーブンペース大事。
スタートの羽村堰。近所のおっちゃんが散歩してるくらい。
と、はしったーさんに職場からトラブル発生の電話!走りながらトラブルシューティング。向こうは「なんで、この人はぁはぁいってんだろ」とおもったろう。
昭島のへん。
府中。多摩サイ走るひとならおなじみのセブンイレブン。客の100万円コースの自転車がぽーんとおいてる。
稲城の気象レーダー(東芝製)
登戸の小田急線。ここから川崎側へうつります。
川崎からmakiさん途中参戦。「途中からだけどー」といいながらすでに10km以上走って参戦。なmakiさんからおにぎりの差し入れ!
某有名人も住んでいるといわれる二子玉のマンション。
丸子橋付近でちらっとみたら、さりげなくフルマラソン。目標を高くするとフルマラソンが「ふぅ〜ん」って感じに。あと10km
ガス橋んとこで、漕艇部が練習中。どこの大学だろ。
矢口渡方面から見る川崎市街。こうみるとでかい都市なのね。半分から右は全部高層マンションだけど!
50kmだとおもってたら正味54km!!4kmだまされたww!大師橋がゴール!おつかれさまです、おれら。
涙(はない)の感動のゴール。
ほれ、これが多摩サイスタートの証。おれらにはこれゴールだけど。
ゴールで4人でぱちり。モザイクいれてますが、すがすがしい顔をしております。
(makiさん写真拝借しました(・・;
16:15ゴール。53.94kmは知りました。3925kcal消費したそうで。もう何食ってもいいだろ。
羽田の戦闘。たまの湯。450円。温度が47℃だった。長湯しなくてすんだ。
穴守稲荷の「食通 ゆたか」で穴子天重。外はサクサク中はふんわり。たしかにうまかった。心身疲れ果てたあとだからなおさらうまかった。ぴんしゃんしてるときにあらためていきたい。

感想

hasytter氏からの「たまリバー50kmラン」のお誘いについついフラ〜ッと乗ってしまったのが運のつきw 無謀にも53kmという未知の距離を走る事になりました。中盤かなりヘタリまして皆さんのペースを乱しましたが、何とか終盤はパワー復活して無事ゴールイン出来ました。これも全て同行したお三方のお陰と深く感謝申し上げます m(_ _)m 一夜明けて両脚が重度の筋肉痛で立ち上がるのも一苦労、さらに一夜明けた本日もロボットのようにカクカクと歩いております(笑)
今回のランで羽村〜羽田間の多摩川沿いを制覇、以前ハマッていたヤマメ釣りでは奥多摩湖下から羽村までは幾度となく行き来している。さらに奥多摩湖上流は丹波の余慶橋までは昨年も釣りに行っており、一昨年は多摩川水源の笠取山水干にも訪れている。おぉ、何と多摩川水源から河口まで完全制覇しているではないですか! もっとも上流の核心部である手取淵、牛金淵、胴木滝、銚子滝、そして一之瀬川S字峡など素人の近づけない部分は除外です(笑)
上流部は川沿いの車道を通ることにすれば、水源の水干から河口までほぼ多摩川の水辺を離れずに走りきれるようですね。もっともワタクシはやる気ありませんが(爆)