ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1627072
全員に公開
トレイルラン
妙高・戸隠・雨飾

高妻山は極上の金色フカフカトレイル

2018年10月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
03:58
距離
12.9km
登り
1,507m
下り
1,490m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
0:08
合計
3:58
9:35
9:35
5
9:43
9:43
29
10:12
10:12
3
10:15
10:15
8
10:23
10:24
2
10:26
10:27
27
10:54
10:55
17
11:12
11:12
39
11:51
11:55
24
12:19
12:19
16
12:35
12:35
23
12:58
12:58
19
13:17
13:17
6
13:23
13:23
3
13:26
13:27
2
13:29
13:29
1
13:30
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
9時半着というかなり遅い時間だったので当然満車。それでも軽自動車だったので、なんとか停められました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は2か所
・帯岩:鎖をしっかり使えば問題なし。
・二釈迦〜三文殊あたりの痩せ尾根:普通に歩けば問題なし
その他周辺情報 秋の行楽シーズンで、戸隠界隈はとても混雑していました。
キャンプ場受付と道路挟んで反対側に駐車場あります。けっこうな台数停められますが、9時半到着じゃあ満車も当たり前。
キャンプ場受付と道路挟んで反対側に駐車場あります。けっこうな台数停められますが、9時半到着じゃあ満車も当たり前。
キャンプ場がスタート地点!
このあとの牧場は入場料200円とあり、え?ここ進むの?と迷っていたら「登山者は無料で通り抜けていいよ!」と受付の方に言われました。なんか得した気分。(牛も見たし)
キャンプ場がスタート地点!
このあとの牧場は入場料200円とあり、え?ここ進むの?と迷っていたら「登山者は無料で通り抜けていいよ!」と受付の方に言われました。なんか得した気分。(牛も見たし)
しばらく牧場を歩きます。
しばらく牧場を歩きます。
登山道入口からちょっと歩くと、遥か上の方に岩の崖が見えた。
これが帯岩??
2
登山道入口からちょっと歩くと、遥か上の方に岩の崖が見えた。
これが帯岩??
渡渉、10回くらいしたんじゃないかなぁ?かなりの回数右に行ったり左にいったりしました。でも靴が濡れる程の渡渉はありません。
渡渉、10回くらいしたんじゃないかなぁ?かなりの回数右に行ったり左にいったりしました。でも靴が濡れる程の渡渉はありません。
このルートの名所、滑滝。
足を置くところがわかりやすいので、意外と簡単でした。
1
このルートの名所、滑滝。
足を置くところがわかりやすいので、意外と簡単でした。
きたー!帯岩!!なるほど、これはなかなかのスリル!
トラバースは意外と道幅が広くて安心したけど、そのあとの直登の鎖が、腕力使って鎖頼りにエイッと登らないといけなくて、足場も滑るし落ちたらアウトだし、少し怖かった。
1
きたー!帯岩!!なるほど、これはなかなかのスリル!
トラバースは意外と道幅が広くて安心したけど、そのあとの直登の鎖が、腕力使って鎖頼りにエイッと登らないといけなくて、足場も滑るし落ちたらアウトだし、少し怖かった。
なんとか無事に前半戦クリアしました。
ここからアップダウンの繰り返しです。
なんとか無事に前半戦クリアしました。
ここからアップダウンの繰り返しです。
飯縄山。子どもの頃登った覚えあります。
飯縄山。子どもの頃登った覚えあります。
ここトレランしたら、崖に飛び出しちゃうんじゃないか、っていう痩せ尾根がけっこう怖かった。慎重にゆっくり歩きました。
1
ここトレランしたら、崖に飛び出しちゃうんじゃないか、っていう痩せ尾根がけっこう怖かった。慎重にゆっくり歩きました。
こんな感じに落ちたらヤバい崖になってます。
こんな感じに落ちたらヤバい崖になってます。
アップダウン多いです。五地蔵山の周りにもプチピークが2つ3つ。
2
アップダウン多いです。五地蔵山の周りにもプチピークが2つ3つ。
プチピークをいくつも超えると、ついに現れたラスボス!
まっすぐ山頂に向かう登山道がエグすぎる!
2
プチピークをいくつも超えると、ついに現れたラスボス!
まっすぐ山頂に向かう登山道がエグすぎる!
ロープ使わないとなかなかシンドイ。
ロープ使わないとなかなかシンドイ。
急登を登りきると、最後はクールダウンな横移動。
急登を登りきると、最後はクールダウンな横移動。
ここから岩場。
岩場大混雑。
2時間16分で到着!
1
2時間16分で到着!
山頂からの景色。
お昼ご飯を食べるみなさんでごった返しの山頂でした。
2
山頂からの景色。
お昼ご飯を食べるみなさんでごった返しの山頂でした。
私は隅っこでオニギリ1個だけ頬張り、そそくさと下山しました。
私は隅っこでオニギリ1個だけ頬張り、そそくさと下山しました。
登りは辛かった山頂直下の直登も、下りは速い。
登りは辛かった山頂直下の直登も、下りは速い。
戸隠山にもいつか行かなきゃなー。
高妻でビビってるようじゃ無理か?
戸隠山にもいつか行かなきゃなー。
高妻でビビってるようじゃ無理か?
帰りはここから弥勒尾根方面に下山しました。
帰りはここから弥勒尾根方面に下山しました。
弥勒尾根は、一不動経由のルートのように危ない箇所はほとんどなく、安心して歩けました。
弥勒尾根は、一不動経由のルートのように危ない箇所はほとんどなく、安心して歩けました。
鎖も3か所ほどありましたが、特に鎖なくても平気なくらい、危険度は低いです。
鎖も3か所ほどありましたが、特に鎖なくても平気なくらい、危険度は低いです。
見晴らしの良いここまでくれば、あとは極上のフカフカトレイルが待ってます。
見晴らしの良いここまでくれば、あとは極上のフカフカトレイルが待ってます。
フカフカで走りやすい!
2
フカフカで走りやすい!
紅葉もちょうどいい感じ。
2
紅葉もちょうどいい感じ。
本当に最高のトレイルです。
こんな道ならずっと走っていたい!
2
本当に最高のトレイルです。
こんな道ならずっと走っていたい!
木漏れ日が差し込んで黄色が鮮やかでした。
3
木漏れ日が差し込んで黄色が鮮やかでした。
あまりに最高の極上トレイルだったので、もう終わり?!と残念な気分でした。
あまりに最高の極上トレイルだったので、もう終わり?!と残念な気分でした。
最後は牧場とキャンプ場を通過しクールダウン。
ちょうど4時間で行って来れました。
最後は牧場とキャンプ場を通過しクールダウン。
ちょうど4時間で行って来れました。
大久保の茶屋あたりにある展望台。
行く時は高妻山もバッチリ見えてたのに、急いでいたので車を下りずスルーしちゃって、帰りに寄ったらこの景色。うーん、後悔・・・。
大久保の茶屋あたりにある展望台。
行く時は高妻山もバッチリ見えてたのに、急いでいたので車を下りずスルーしちゃって、帰りに寄ったらこの景色。うーん、後悔・・・。

感想

ヨメの用事で長野市に送迎係で来たのですが、待ち時間のヒマつぶしに高妻山に登ることにしました。長野に9時に降ろして3時半のお迎えという制限時間がある中、いつもよりも時間を気にして登ってしまいました。天気も良かったし、もう少しのんびりしたかったです。でも、秋晴れの紅葉の中、とても楽しく走れて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:344人

コメント

弥勒尾根の紅葉
yassy518さん、こんばんは。

高妻まで登り2時間ちょっととは!?
1年前の自分のレコを見てみたら4時間近くかかってる...
さすが、ブナ立てを2時間で上がれる脚力、速いですね。

紅葉もだいぶ下に降りてきたようで、
弥勒尾根の紅葉、いいかんじです。
このなかを走るのは気持ちよさそうです。
2018/10/24 1:18
Re: 弥勒尾根の紅葉
おぉぉ、sat4さん!七倉ではどーもです。コメントありがとうございます。
今回制限時間あったのでけっこう頑張ってしまいました。おかげでいつも以上に筋肉痛が酷いです。
先週、戸隠に行かれたんですね。私も高いトコ苦手で蟻は自信ないので、同じルートにしようかな・・・。とても参考になりました。それにしてもいいペースで山に入られてますね。羨ましいです。斑尾のあたりもいいですね!いろんなところに行かれているので、大変勉強になります。
こちらは天気や仕事に阻まれて、水晶五郎の後は、ロングコースに一度も行けてません。何個か計画立てたのですが来年に持ち越しになりそうです。
ワタクシ、本業はスキーなので、まもなくシーズンインして山屋は休業になりますが、その前にもう1回くらいは走り納めしときたいなと思っています。
2018/10/24 22:28
スキーが本業?
こんばんは。
本業はスキーですか!? 

私、学生の時は基礎やっていて、30歳でレースを始めました。
30半ばにしてアルペンボードを始め、40歳前に全国スキー場制覇をめざすなど、
私の人生は、スキーとともに歩んできました。
近年は山がメインになってしまいましたが。

ただ、山を走っていると山道がスキー場とクロスすることも増えて、
今年は、斑尾、戸狩、野沢、赤倉、竜王、栂池など、久しぶりにおとずれみようかと
例年になくスキー熱が復活しつつあります。

スキー場ですれ違ってもたぶんわかりませんが、
スキー場のレコも載せる予定ですので、よろしくお願いします。
2018/10/25 21:26
Re: スキーが本業?
sat4さんもスキーヤーだったんですね。
私も学生の頃から基礎をやっていて、今でも一応自称選手でして、技術選とかに出てます。地区予選敗退レベルですが、もしかしたら突然変異でうまくなって全日本に進めないかな?と宝くじ的な希望を持って、シーズンになると休みなく練習に励んでいます。
スキーとトレランって似てる気がして、スキーのオフトレにもなってるんじゃないかと思ってます。特にブナ立尾根の下りなどはコブ斜面を滑る感覚とそっくりでした。斜面に対してのポジションの作り方とか重心の落とし方とか足を置く位置の瞬間的な判断とか。
スキーでプルークボーゲンでゆっくり滑るよりもパラレルでサーっと滑った方が疲れないし速く下りれるのと同じように、登山の下りも、ブレーキかけながらゆっくり降りるよりも、重力を使って落ちるように駆け下りた方がラクなんですよね。
登りも別物のように思えて、最近同じなんじゃないかと思い始めてきました。スケーティングの要領で登ると速いし疲れにくいんです。
長々と私見偏見を力説してしまいました。失礼しました。
スキーレコ、楽しみにしてます。フォローさせていただきましたので、忘れずチェックしたいと思います。
2018/10/25 23:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
戸隠山・高妻山・乙妻山縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら