記録ID: 1629174 全員に公開 沢登り 丹沢

鬼石沢

日程 2018年10月25日(木) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー3人
天候曇り時々晴れ
アクセス
大滝沢林道ゲート
・詰めれば十台程度駐車可。※林道に対し平行でなく垂直(縦)に置いてください。
 その奥は過日の台風影響で林道に水流トレンチができ倒木もあって車は×。
・トイレ、登山計画書届ポストなし。登山届は神奈川県警オンライン提出で。

コース状況/
■鬼石沢(大滝沢本流)
  点在する滝登り、小振りだがきれいなナメ床、胎内潜りの巨岩や大岩の乗った
  堰堤など適度なアトラクションもある丹沢の初級沢。
  遡行グレード 1級上

■詳細、遡行図などは『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社)に掲載

大滝沢林道で準備
大滝沢のナメを下に見ながら
第一徒渉点
まだ橋は修復していません
第二徒渉点
こちらもまだ流されたままです
第三徒渉点(マスキ嵐沢)
こちらは木橋架かっています
一軒屋避難小屋に着きました
鬼石沢に入ってしばし、北東から北西に向きを変えると10m滝
ここはスリップしにくいので右壁を登ります
続く15m滝
ここは少し立っているので流芯右壁をビレイしながら登ってもらいました。
残置ハーケンは4カ所程度あります。
続く15m滝
残置ハーケンは4カ所程度あります。
ちょっと癒される小滝
スメアリングばっちり効きます
癒しの小釜
胎内潜りの巨岩帯(と勝手に呼んでいるだけです)
これが鬼石と言う方もいますが・・・
岩屋に入ります
そしてボルダーチックに抜け出します
少し上流左岸にある8本木
大岩の乗った堰堤
堰堤上のこの岩はボルダー課題多そう
最後の核心 CS4m
右足ハイステップでガバ取って乗り越します
詰め間近にある5m棚
脆そうな右壁を静かに登ります
最後の詰め
登山道に出ました
955mコル ステタロウ沢へ下りるポイント
今日はコルから一般登山道ではなくそのままステタロー沢と地獄棚沢の中間尾根を進みます
尾根後半の急斜面を下ると植林作業径路が横断しています
一軒屋避難小屋が見えてきました
レインボーなマムシ草
着 お疲れ様でした

by kamog

鬼石沢沢登り講習。
水量もようやく落ち着いて快適な遡行ができました。
天気予報では雲一つない快晴ってことだったけど西丹沢は曇り時々晴れくらい。
沢の中の読図、下降尾根の読図、滝は状況に応じたビレイ方法の選択とその理由、沢リーダーとして何を意識し、どう対応するかなどをお話ししました。

下山時14:50頃、大滝峠上手前で男女2人とすれ違う。
話をするとどうやらこれから畦ケ丸に登って西丹沢VCに下りるという。
真っ暗になるからやめた方がよいですよ、と伝えたが果たして・・・。大滝橋にデポされていたマウンテンバイクは彼らのものか?一応ライトは持っているとのことだったが・・・。

PS 昨日VCスタッフに確認したらMTBなかったとのことで下山した模様。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht