ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1631861
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

ブラボー‼ 太郎山 ・ 小太郎山

2018年10月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:03
距離
13.5km
登り
1,087m
下り
1,144m

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
1:47
合計
8:57
6:37
6:42
175
9:37
10:17
23
10:40
11:31
92
13:03
13:12
39
13:51
13:53
58
天候 最高の秋晴れ。珍しく、後半ガスることも、強風になることもなく、全行程、爽やかな秋を感じ続けられました。
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
紅葉シーズンのため、上りのいろは坂を5時前に通過。通常より通行車両多めでしたが、さすがにその時間では渋滞はありませんでした。黒髪平のパーキングには、5台ほど停車していました。

全員で5時半に光徳駐車場に集合。そのまま数台をデポし、車2台で梵字飯場跡に移動。光徳駐車場は星撮影か、車中泊の車多数。梵字飯場跡は、先行駐車車両3台いました。
コース状況/
危険箇所等
梵字飯場後ー太郎山分岐
舗装の林道です。

太郎山登山口ー太郎山
所々、倒木あり。前日の雨で滑りやすかった。霜柱有り。

太郎山ー小太郎山
倒木3,4箇所あり。あや取りみたいな倒木も有り。 
剣ヶ峰、巻道あります。

小太郎山ー山王帽子山
倒木ありますが、歩き易いです。

山王帽子山ー太郎山登山口
良く整備されていました。笹払いもしてありました。(ありがとうございます)

山王峠ー光徳駐車場
良く整備されたハイキングコースです。少し丸太の階段がキツイ。
月が煌煌と輝く朝まだき、光徳駐車場で再会を果たしたのは…
月が煌煌と輝く朝まだき、光徳駐車場で再会を果たしたのは…
犬連れ登山のお友達、茶太郎君(ゴロニャン中のボーダーコリーさん)と、小太郎君(イケメンシェルティさん)。今日はこの2ワンにご参加いただきます。楽しみ楽しみ‼ 茶太郎君の親愛ポーズに大感激の隊長。
犬連れ登山のお友達、茶太郎君(ゴロニャン中のボーダーコリーさん)と、小太郎君(イケメンシェルティさん)。今日はこの2ワンにご参加いただきます。楽しみ楽しみ‼ 茶太郎君の親愛ポーズに大感激の隊長。
感動の再会ののち、スタート地点の梵字飯場跡まで移動。
感動の再会ののち、スタート地点の梵字飯場跡まで移動。
移動車内。
「今日も楽しもうぜ、ベイビー‼」by コロ助&颯太。
9
「今日も楽しもうぜ、ベイビー‼」by コロ助&颯太。
すっかり秋めいて紅葉が見頃。空気もずいぶん冷たくなりました。素敵なゲストを迎えて寒くてもテンション上がりますよ。さあ、しゅっぱぁつ。
1
すっかり秋めいて紅葉が見頃。空気もずいぶん冷たくなりました。素敵なゲストを迎えて寒くてもテンション上がりますよ。さあ、しゅっぱぁつ。
自動車通行止めのゲートを越えて、しばらく林道を行きます。
自動車通行止めのゲートを越えて、しばらく林道を行きます。
秋色の林道。3週間前の寒沢宿山行の時より、ぐっと紅葉が進んでいます。
1
秋色の林道。3週間前の寒沢宿山行の時より、ぐっと紅葉が進んでいます。
道も黄金色。
モルゲンロート。
モルゲンロート。
モルゲン林道。
本日の目的地、太郎山が見えてきました。

yzn0131)普段間延びしがちな裏男体林道歩きも紅葉を見ながら進むと全然飽きないですね。
本日の目的地、太郎山が見えてきました。

yzn0131)普段間延びしがちな裏男体林道歩きも紅葉を見ながら進むと全然飽きないですね。
颯太のモルゲンすりすり。落ち葉まみれ。
颯太のモルゲンすりすり。落ち葉まみれ。
男体山。カラマツの黄金色が見事。
男体山。カラマツの黄金色が見事。
黄金色の林道。(iPhoneは、たまに大傑作を生む。kayamaru 語録より)
黄金色の林道。(iPhoneは、たまに大傑作を生む。kayamaru 語録より)
この空、この樹々、このほっしー。(iPhoneは、たまに…、以下略)
この空、この樹々、このほっしー。(iPhoneは、たまに…、以下略)
大真名子山かな。
大真名子山かな。
太郎山と小太郎山のピークがよく見えます。
太郎山と小太郎山のピークがよく見えます。
太郎山方面と志津方面の分岐まで来ました。ちょっと休憩。おやつ待ちのこの姿勢の良さ。
1
太郎山方面と志津方面の分岐まで来ました。ちょっと休憩。おやつ待ちのこの姿勢の良さ。
まっすぐ太郎山方面へ。
まっすぐ太郎山方面へ。
太郎山にご挨拶。
太郎山にご挨拶。
堰堤を越えるともうすぐ取り付き。
堰堤を越えるともうすぐ取り付き。
取り付き地点。
さあ、急登が始まりますよ。
さあ、急登が始まりますよ。
ゼーハーしばらく行くと、先日の寒沢宿への分岐点。「行きたかったら、軽く寒沢宿まで行って来ていいよ」という隊長の言葉に全員スルー。まっすぐ太郎山へ進みます。
1
ゼーハーしばらく行くと、先日の寒沢宿への分岐点。「行きたかったら、軽く寒沢宿まで行って来ていいよ」という隊長の言葉に全員スルー。まっすぐ太郎山へ進みます。
「行って来なよ〜」と残念そうな隊長。
「行って来なよ〜」と残念そうな隊長。
しばらく進んで、展望地より、太郎山。
しばらく進んで、展望地より、太郎山。
岩の多い登山道。土も滑りやすく、結構しんどいです。
岩の多い登山道。土も滑りやすく、結構しんどいです。
男体山。こちらから見る山容は、頭が真っ平ら。山腹の黄金色が絶景です。
男体山。こちらから見る山容は、頭が真っ平ら。山腹の黄金色が絶景です。
荒々しい登山道。でも、みんなスイスイ。
荒々しい登山道。でも、みんなスイスイ。
スイスイ。こういう、手も使って登れるところはなかなか面白い。
スイスイ。こういう、手も使って登れるところはなかなか面白い。
スイスイ進む茶太郎君たち。2代目がその足取りに感心しながらパチリ。
スイスイ進む茶太郎君たち。2代目がその足取りに感心しながらパチリ。
ワンコ達もすごいけど、ママもすごい‼

m302masa)パワフルだな〜(笑)
3
ワンコ達もすごいけど、ママもすごい‼

m302masa)パワフルだな〜(笑)
本日、アシスタントディレクターも務めるホープ君。
5
本日、アシスタントディレクターも務めるホープ君。
その、お仕事に邁進するADさんを撮影するエグゼキュティブディレクター達。
3
その、お仕事に邁進するADさんを撮影するエグゼキュティブディレクター達。
高度が上がって中禅寺湖も見えてきました。

yzn0131)振り返っては写真を撮ってしまって全然足が進まない笑 新薙ルートは高度の上げ方が男体山と似ている感じがします。
高度が上がって中禅寺湖も見えてきました。

yzn0131)振り返っては写真を撮ってしまって全然足が進まない笑 新薙ルートは高度の上げ方が男体山と似ている感じがします。
BOOちゃん、大岩はこの「なすがまま」スタイル。
BOOちゃん、大岩はこの「なすがまま」スタイル。
なすがまま楽チン移動中。
なすがまま楽チン移動中。
その後ろに発見!チビチビつらら。冬はそこまで来てるね。
1
その後ろに発見!チビチビつらら。冬はそこまで来てるね。
颯太のほっぺも冬支度。もこもこしてきました。
8
颯太のほっぺも冬支度。もこもこしてきました。
岩ゴロゴロ区間。
岩ゴロゴロ区間。
を越えると、日光三険「新薙」。
を越えると、日光三険「新薙」。
トラバースします。

yzn0131)女峰山や小真名子山の薙に比べると崩れにくくて歩きやすいです。
トラバースします。

yzn0131)女峰山や小真名子山の薙に比べると崩れにくくて歩きやすいです。
日光三険、通過隊。
1
日光三険、通過隊。
慎重に進みます。
慎重に進みます。
コロ助君も楽々通過。
4
コロ助君も楽々通過。
茶太郎君、小太郎君も難なく通過。
8
茶太郎君、小太郎君も難なく通過。
新薙にはヒゲダンスオババと言う魔物がおってな。可愛いワンコを見るとふらふら〜っと出てきて、ヒゲダンスを披露するそうな…。ほーら、今日も出おった、出おった。
4
新薙にはヒゲダンスオババと言う魔物がおってな。可愛いワンコを見るとふらふら〜っと出てきて、ヒゲダンスを披露するそうな…。ほーら、今日も出おった、出おった。
可愛い苔と地衣類。
可愛い苔と地衣類。
新薙から少し進むと、広々としたお花畑。火口原が、まるで天上の楽園のよう。
1
新薙から少し進むと、広々としたお花畑。火口原が、まるで天上の楽園のよう。
その楽園を、ホープ君とほっしーが、四百メートルリレーさながらに走ります。頑張れニッポン‼
その楽園を、ホープ君とほっしーが、四百メートルリレーさながらに走ります。頑張れニッポン‼
実はタイムラプス撮影中のホープ君。聖火ランナーっぽい。

yzn0131)ちょっと頭悪そうですね笑
m302masa)確かに(笑)
2
実はタイムラプス撮影中のホープ君。聖火ランナーっぽい。

yzn0131)ちょっと頭悪そうですね笑
m302masa)確かに(笑)
追いかける颯太とほっしー。東京ワンリンピック日本代表決定‼
2
追いかける颯太とほっしー。東京ワンリンピック日本代表決定‼
お花畑道中を楽しむ御一行。
5
お花畑道中を楽しむ御一行。
お花畑でもスリってます。
お花畑でもスリってます。
お花畑から見上げた太郎山の大岩。かっこいい。
3
お花畑から見上げた太郎山の大岩。かっこいい。
お花畑を横切り、太郎山頂上への道へ。
お花畑を横切り、太郎山頂上への道へ。
その入り口にいらっしゃる仏様。
その入り口にいらっしゃる仏様。
味わい深いお顔です。
3
味わい深いお顔です。
僕は今日もイケメンですが何か…?
9
僕は今日もイケメンですが何か…?
台風の爪痕か、倒木があちこちに。
台風の爪痕か、倒木があちこちに。
案内標識も倒れ気味。
案内標識も倒れ気味。
ほっしー、山頂一番乗り。
ほっしー、山頂一番乗り。
2代目とホープ君も登頂。しかし、なんであんなところに立てるのか。

yzn0131)西から北までの抜けっぷりは素晴らしく日光連山や県境尾根の山々・尾瀬・会津の山々が見渡せました。(岩に乗らなくても見渡せます)
2代目とホープ君も登頂。しかし、なんであんなところに立てるのか。

yzn0131)西から北までの抜けっぷりは素晴らしく日光連山や県境尾根の山々・尾瀬・会津の山々が見渡せました。(岩に乗らなくても見渡せます)
とうちゃーく。
向こうに大真名子山。
1
向こうに大真名子山。
小真名子山。山頂の電波塔がよく見えます。
4
小真名子山。山頂の電波塔がよく見えます。
このあと訪れる小太郎山。
このあと訪れる小太郎山。
ブラボーな隊長。このお天気に「さすが俺」を連発中。
1
ブラボーな隊長。このお天気に「さすが俺」を連発中。
前回ガスガスで眺望ゼロだった太郎山。こんなにすごい眺めだったとは、と、ご機嫌度上がる上がる。
11
前回ガスガスで眺望ゼロだった太郎山。こんなにすごい眺めだったとは、と、ご機嫌度上がる上がる。
さらにご機嫌なほっしー。小太郎君の腰が引けているのは気のせいか?
m302masa)ほっし〜ちゃん、笑って〜!(笑)
さらにご機嫌なほっしー。小太郎君の腰が引けているのは気のせいか?
m302masa)ほっし〜ちゃん、笑って〜!(笑)
ワンコまみれ。「最高だね〜」
1
ワンコまみれ。「最高だね〜」
ご機嫌隊。
太郎山には、こわ〜い、頬ずりオババという魔物がおってな。記念写真を撮ってる可愛いワンコを見ると、いつのまにか現れて頬ずりをして去っていくそうな…。あ、今日も、ほら出た〜。
12
太郎山には、こわ〜い、頬ずりオババという魔物がおってな。記念写真を撮ってる可愛いワンコを見ると、いつのまにか現れて頬ずりをして去っていくそうな…。あ、今日も、ほら出た〜。
ポッコリと日光白根山。
ポッコリと日光白根山。
眺望楽しむべく、しばし休憩。
眺望楽しむべく、しばし休憩。
茶太郎くん、小太郎くん、休憩姿も気品があるね〜。
茶太郎くん、小太郎くん、休憩姿も気品があるね〜。
BOOちゃんと白根山。
BOOちゃんと白根山。
まったりほっしー。
まったりほっしー。
ホープ君は白根山へダンクシュート‼
ホープ君は白根山へダンクシュート‼
コマ送りで、
岩ペーニョからの、
3
岩ペーニョからの、
ニョー。
ブラボー‼
この一瞬を逃すまじ‼
5
この一瞬を逃すまじ‼
景色も堪能し、稜線沿いに次なる目的地、小太郎山へ向かいます。
景色も堪能し、稜線沿いに次なる目的地、小太郎山へ向かいます。
小太郎山への稜線を楽しむ御一行。
5
小太郎山への稜線を楽しむ御一行。
見えて来たのが剣ヶ峰。
見えて来たのが剣ヶ峰。
剣ヶ峰制覇‼
ホープ君も制覇中。
2
ホープ君も制覇中。
母さん、僕は制覇しましたよ。
5
母さん、僕は制覇しましたよ。
で、母さんはというと、剣ヶ峰は危ないので、
3
で、母さんはというと、剣ヶ峰は危ないので、
剣ヶ峰も怖いが、こっちもちょっと怖い〜。
剣ヶ峰も怖いが、こっちもちょっと怖い〜。
なんとか回避成功‼
2
なんとか回避成功‼
回避記念に歌います。むね〜に、つけ〜てる、バッジは流星〜🎵
3
回避記念に歌います。むね〜に、つけ〜てる、バッジは流星〜🎵
そして、今日の一番の目的地。そう、小太郎君の山に到着。
そして、今日の一番の目的地。そう、小太郎君の山に到着。
ぼくのお山です、ブラボー‼
16
ぼくのお山です、ブラボー‼
小太郎君の山は、中禅寺湖を望む、こんな絶景の山。
小太郎君の山は、中禅寺湖を望む、こんな絶景の山。
男体山をバックにBOOちゃんもブラボー‼
男体山をバックにBOOちゃんもブラボー‼
激写カメラマンほっしーに、コロ助颯太もブラボー‼
激写カメラマンほっしーに、コロ助颯太もブラボー‼
パノラマカメラマン、小太郎ママ。今日の晴れはこの方のおかげです、感謝感謝‼
1
パノラマカメラマン、小太郎ママ。今日の晴れはこの方のおかげです、感謝感謝‼
「ぼくのお山はステキなお山だよ」
1
「ぼくのお山はステキなお山だよ」
ブラボーな面々。
4
ブラボーな面々。
今日最高のブラボー、いただきました〜‼
6
今日最高のブラボー、いただきました〜‼
展望最高の小太郎山山頂でお昼休憩。ワンコには、小太郎ママからスペシャルおやつの差し入れ。うまし‼
展望最高の小太郎山山頂でお昼休憩。ワンコには、小太郎ママからスペシャルおやつの差し入れ。うまし‼
ほっしー「ホープ君よ、最高だね〜」
ホープ君「ほんとっすね〜」

隊長犬コロ助「ふふふ、さすが俺」
ほっしー「ホープ君よ、最高だね〜」
ホープ君「ほんとっすね〜」

隊長犬コロ助「ふふふ、さすが俺」
山の上のBOO。
山の上のほっしー。
山の上のほっしー。
山の上のウルトラマンか?
山の上のウルトラマンか?
m302masa)犬連れ山歩會は『一角の鹿』を応援しています!
5
m302masa)犬連れ山歩會は『一角の鹿』を応援しています!
男体山を眺めながらキーマカレーラーメン。沁みます。
男体山を眺めながらキーマカレーラーメン。沁みます。
最高にぜいたくなランチタイムやね〜。
最高にぜいたくなランチタイムやね〜。
ここでもポッコリと白根山。
ここでもポッコリと白根山。
まったり。
リビエラガス男に想いを馳せる隊長。本日欠席の元祖ガス男に見せたかったこの絶景。
2
リビエラガス男に想いを馳せる隊長。本日欠席の元祖ガス男に見せたかったこの絶景。
男は黙って靴紐結び、な、ニヒルほっしー。
4
男は黙って靴紐結び、な、ニヒルほっしー。
名残惜しいけど下山準備。向こうに見える太郎山に挨拶中。山王帽子山を越えて光徳方面へ下りていきます。
1
名残惜しいけど下山準備。向こうに見える太郎山に挨拶中。山王帽子山を越えて光徳方面へ下りていきます。
少し下って、白根山。もう少しすると白くなるね。
少し下って、白根山。もう少しすると白くなるね。
手前に見えるのがこれから通る山王帽子山。一度コルまでかなり下り、登り返します。
手前に見えるのがこれから通る山王帽子山。一度コルまでかなり下り、登り返します。
ハガタテ薙。今は通行止めです。
ハガタテ薙。今は通行止めです。
ハガタテ薙の前に立つ案内板。
ハガタテ薙の前に立つ案内板。
コルまで来て、さて登り返し。
コルまで来て、さて登り返し。
登ってきた太郎山と小太郎山。笹の海を添えて。
2
登ってきた太郎山と小太郎山。笹の海を添えて。
本日最後のピーク、山王帽子山山頂。
1
本日最後のピーク、山王帽子山山頂。
2077m。ここから山王峠へ向けて下山します。
2077m。ここから山王峠へ向けて下山します。
山頂から少し降りた展望地から白根山。
山頂から少し降りた展望地から白根山。
朝は濡れていただろう笹もすっかり乾いて、サクサクと山王峠まで降りて来ました。

yzn0131)笹がしっかりと刈ってあり歩きやすくなってました。ありがとうございました。
朝は濡れていただろう笹もすっかり乾いて、サクサクと山王峠まで降りて来ました。

yzn0131)笹がしっかりと刈ってあり歩きやすくなってました。ありがとうございました。
一旦道路を渡って、光徳へのハイキングコースへ。
一旦道路を渡って、光徳へのハイキングコースへ。
ハイキングコース「湯元光徳線歩道」。
ハイキングコース「湯元光徳線歩道」。
木道が整備されています。
木道が整備されています。
いい感じ。
仲良く木道を進むモフモフ隊。
4
仲良く木道を進むモフモフ隊。
於呂倶羅山方面。
於呂倶羅山方面。
2.4km歩いて、ハイキングコース終点。
2.4km歩いて、ハイキングコース終点。
光徳牧場入口を通って駐車場までもどります。途中、素晴らしい紅葉。
光徳牧場入口を通って駐車場までもどります。途中、素晴らしい紅葉。
今日もお疲れ様でした。
1
今日もお疲れ様でした。
小太郎君、また遊ぼうね〜。
6
小太郎君、また遊ぼうね〜。
茶太郎君もまた頬ずりさせてね〜。
4
茶太郎君もまた頬ずりさせてね〜。
僕の為に付き合ってくれてありがとうだワン♪
2018年10月28日 10:44撮影 by  iPhone 7, Apple
8
10/28 10:44
僕の為に付き合ってくれてありがとうだワン♪
この日、いろは坂の紅葉は一番の見頃を迎え、帰りの車内では、この声が連呼されていましたとも。そう…
2018年10月29日 09:15撮影
10/29 9:15
この日、いろは坂の紅葉は一番の見頃を迎え、帰りの車内では、この声が連呼されていましたとも。そう…
帰りのいろは坂は夢の中〜。
1
帰りのいろは坂は夢の中〜。
ブラボー‼
2018年10月29日 09:15撮影
10/29 9:15
ブラボー‼
ブラボー‼
2018年10月29日 09:15撮影
10/29 9:15
ブラボー‼
ここから、おまけだよ〜。
3
ここから、おまけだよ〜。
恒例、レンブラントほっしーの写真館。作品その1。「枯れ木と俺」
5
恒例、レンブラントほっしーの写真館。作品その1。「枯れ木と俺」
その2「遠近法と俺」
6
その2「遠近法と俺」
その3「鼻の質感と俺」
9
その3「鼻の質感と俺」
その4「30度な俺」
4
その4「30度な俺」
その5「君の瞳は100万ボルト‼ また会おうぜ‼」
6
その5「君の瞳は100万ボルト‼ また会おうぜ‼」
光徳駐車場でゴール。
光徳駐車場でゴール。
撮影機器:

感想





時は秋たけなわ、
これ以上望めない良いお天気の中の第2回犬連れ交流会。

太郎山〜小太郎山〜山王帽子山の周回は、ダブルでリベンジの意味を持っていました。

一つは、小太郎山に小太郎君を連れて行ってあげたかったこと。去年、タイミングが合わず延期となっていました。
二つめは、犬連れ山歩會での前回の山行がガスガスで何の眺望もなかったこと。

今回、そのダブルリベンジが最高の形で叶い、それはそれは最高の山行となりました。

小太郎山頂碑の前にお座りする茶太郎君に小太郎君。
日光連山に囲まれて輝いていたよ。

山頂からの絶景には見事な紅葉のプレゼントもつき、
いつまでも心に残る一日となりました。

茶太くん小太くん、それにママさん遠路遥々ありがとうございました。
今回で二回目になりますが、終始リラックスして、いつもの山行のように楽しく登れました。
色々な絶景を歩かれているママさんに、日光の山を喜んでもらえて、嬉しく思います。まだまだ日光にもたくさん良いところがあります。
また企画します。

ほんと素晴らしい山行でした。茶太くん小太くん、ママさん、それに犬連れ山歩會メンバーに感謝!

第2回栃木犬連れ山歩會交流戦(´∀`)

今年もお天気に恵まれて…
太郎山・小太郎山からは、パノラマの素敵な景色が広がっていた♪( ´▽`)

皆んなでワイワイ楽しくお喋りしながら歩き、ツラい登りも皆んながいるから頑張れた!

念願だった「小太郎山」
また一つ素敵な思い出が増えた☆

中禅寺湖周辺は紅葉が見頃を迎え、帰りのいろは坂の渋滞も凄かった〜(汗)
けどおかげで車内でゆっくり紅葉を満喫(^^)v
こんな渋滞も悪くない♪♪♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1089人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら