記録ID: 1633982 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

「海谷山塊」この名がピッタリ!!、駒、鬼ヶ面、鋸

日程 2018年10月28日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
タクシー、 車・バイク
雨飾山荘近くの駐車場に車をデポし、事前にリーダーが予約してくれていたタクシーで三峡パークまで移動。
三峡パークから山行を開始して雨飾山荘でゴール

S海谷三峡パーク07:0809:34駒ヶ岳09:5311:27鬼ヶ面山11:3213:43鋸岳14:1016:40ゴール地点G
松本市内、集合・出発は4時
雨飾山荘駐車場に車をデポして、タクシーで三峡パークに移動し、登り始めたのは7時過ぎ。
下山後、直ぐに雨飾山荘で温泉に浸かり、身体と山心を温めてもらえました
コース状況/
秋の落ち葉に、湿った山道。
その痩せ尾根や絶壁を梯、鎖、ロープ、木の根を頼りに進みました。
「大キレットよりも楽しくて怖い」と言う声も有りましたが、納得のコメントです。
その他周辺情報雨飾山荘の温泉に入浴。500円。
今年の営業最終日。
ご主人も奥さんも素敵な笑顔で迎えてくれて、入浴後話を伺っていたら、ご主人の居る山岳会が今回のルートの殆どを整備してくれているとか。
温泉で温まった後にあのルートを整備する苦労も聞け、踏みしめた道の有難さも再確認。
お蔭で楽しい一日を過ごせたと有難く、心も温もりました。

山行開始の三峡パークでは綺麗な青空。
楽しい一日の象徴です
登山道を登り始めると、突然可愛いロッジが一軒だけ。
周りに迷惑はかけないので、ここで、大宴会をしてみたい♡
いきなり梯子
市販のアルミ梯子でした。
でも、帰りに寄った山荘のご主人の話しを聞いて、
お蔭でこの山に来れたと思いました。
いきなり梯子
市販のアルミ梯子でした。
でも、帰りに寄った山荘のご主人の話しを聞いて、
お蔭でこの山に来れたと思いました。
駒ケ岳中腹からの糸魚川と日本海
雨飾山
駒ケ岳山頂
頼りは木の根っこ
でも、許してくれず、まだまだ下ります。
手のひら返し、今度は登り。
さっきは下から見た画像。
上から見るともっと迫力増し
岩と落ち葉と泥の急登。今まで味わったことの無い世界
鋸岳に登った後の下りはいきなりコレ!
草は有るけど、道は湿って滑ります
午後は曇り
下山途中に改めて太陽が紅葉の素晴らしさを見せてくれました
下山後の鬼ヶ面山頂。

タイトルの通り、名前の通り、とても楽しいけど気を抜けないコースでした。

落ち葉で足踏みの深さが図れなかったり、狭いトラバースが谷側に斜めでその上、濡れた土だったり。
でも、複数の新潟県内のパーティと追い越したり、すれ違ったり。

大キレットのa沢のコルからの半分と、八峰キレットしか経験していないけど、
落ち葉に隠され、濡れた泥で滑りそうな「海谷山塊」
山だけでなく、谷とそれに続く海も感じさせる塊。
凄く上手い名前だな〜〜って思いながら、楽しませてもらいました。