関東

駅からハイキング 恵比寿

2018年10月30日(火) [日帰り]

アクセス
早朝の恵比寿駅西口東側(実際は駅に対して東側にあるから紛らわしい)
ここがハイキングのスタート地点。駅からハイキングイベント実施中の10時からならば、JR職員によるハイキングの受付も行われていた(前日に地図だけもらっておいた)
駒沢通りの渋谷橋交差点を横断
山手線に沿って渋谷方面へ歩く
地図によると比丘橋を渡って明治通りまで出るはずが、道を間違えて少し内側の道へ
落書きされないように先んじて描かれたポップな壁画がキュート
落書きされないように先んじて描かれたポップな壁画がキュート
渡された地図で"コースのポイント1"とされている渋谷区ふれあい植物センター
渋谷清掃工場の排熱を利用した熱帯植物園らしい。オープンは10時から
渋谷プロパティータワー横の階段を登って、跨線橋を渡る
地図に唯一"ビュースポット"と書かれていた跨線橋から電車を見下ろした景色
ちょっと昔は東急東横線が交差していたけど、それも地下化して見えなくなってしまった
新しいiPhoneにしてリング状のレンズフレアが目立つの、気になるな…
代官山を縦走中
鎗ヶ崎交差点
"コースのポイント2" フツウニフルウツというインスタ映えするフルーツサンドのお店
窓にはフルーツサンド完売と掲示されていた、営業前なので前日かな?人気あるんだな
中目黒駅手前で目黒川沿いの歩道へ
"コースのポイント3" 目黒川
車が入ってこれない道なので、ランニングしてる人やベンチで微睡む人など、思い思いにゆったりとした空気感
"コースのポイント3" 目黒川
目黒川沿いは、桜が有名だけど紅葉シーズンも緑、黄、赤と鮮やかで良いです
目黒清掃工場
でっかい建屋を囲んで工事してる
目黒清掃工場
でっかい建屋を囲んで工事してる
でっかい水槽があるところ。ブラタモリで見た
今回のハイキングコースは8の字状になっていて、"コースのポイント4"の恵比寿ガーデンプレイスに戻ってきたので地図の西側は完了
残りは六本木までの東側
"コースのポイント5"のTHE ALLEY
ティースタンドのお店。今まで入ったことないお店なので、開いているときにでも訪れようかな
"コースのポイント5"のTHE ALLEY
"コースのポイント6と7"の猿田彦珈琲とJAPANESE ICE OUCA
メジャーな恵比寿スポット。猿田彦珈琲は豆だけ専門で売ってるお店も近くにある
タコ公園こと恵比寿東公園
コースのポイントには載ってないが、ラーメンのAFURIやたい焼きのひいらぎはこの近所
地図には中間地点と書かれた渋谷川に架かる新橋を渡る
広尾の中でも大きな祥雲寺と瑞泉山の山門
"コースのポイント8" 広尾商店街(広尾散歩通り)
広尾橋交差点で外苑西通りを渡る
"ターャジスのトラック"を発見!
広尾橋交差点で外苑西通りを渡る
"ターャジスのトラック"を発見!
地図で指定されているので、"コースのポイント9" 有栖川宮記念公園の公園内を通る
園内には滝もあったりして、高低差がある遊歩道
公園を抜けてからは、ピリピリしてる中国大使館の前を通って六本木へ
園内には滝もあったりして、高低差がある遊歩道
"コースのポイント10" 六本木ヒルズ
"コースのポイント11" 出雲大社東京分祠
ビル内にあって、階段を登って参拝する
出雲大社なので二礼四拍手一礼とのこと
六本木通りを渋谷方面に歩いていく
代々木のドコモタワーまでハッキリ見えるし、いい天気だ
"コースのポイント12" はコートクールというチョコレートブラウニー専門店なんだけど、既に通り過ぎてた上に11時の出社時間まで時間がなくて急ぎモードだったので、写真は撮れなかった
代わりに近くにある恵比寿プライムスクウェア
早歩きでゴールの恵比寿駅に到着
会社にもどうにか間に合った
早歩きでゴールの恵比寿駅に到着
会社にもどうにか間に合った

感想

JR東日本が10月24日から30日までの期間中、恵比寿駅を起点とした "スタイリッシュで大人の街・恵比寿のホッとする空間をめぐる" のコース
恵比寿駅からハイキングという珍妙な感じに惹かれてコースマップを頂いたので、最終日の30日に周ってみることにした

だいたい2時間以内だろうと考え、会社の出社時間が11時なので9時前スタート。実際は、2時間をオーバーして、会社に遅刻しそうであったがなんとかなった

歩いていてハイキングをしている気分になれたのは、目黒川沿いの歩道だけで、あとはポイントへ向かうための移動感が強い
なので、ハイキングというより街歩きが主体で、ポイントとなっているお店が開店している時間ではないと十分に楽しめない。でも、色んなお店を知ることができたから、後日に訪れてみたい