甲信越

護摩堂山 〜里山徘徊・・・しつこく、キッコちゃんに会いたいヨ〜

2018年10月31日(水) [日帰り]

しつこく、しつこく、キッコちゃんに会いたいヨ〜。
運が良ければ、会えるかナ。
天候 曇り、のち、雨
アクセス
Google Mapsで「護摩堂山あじさい園 登り口」でヒットします。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報 日帰り温泉、「ごまどう湯っ多里館」
温泉旅館は4軒あります。

ご褒美は、
ジェラードのお店「ジェラテリア Sorriso」は、いかがですか。
雨上がりの護摩堂山。軽トラが勢い良く下りてきました。茶屋のオヤジさんは、お出かけかナ?。
本日のムラサキシキブ(紫式部)。
サンシュユ(山茱萸)の実。もっと赤くなります。「中国及び朝鮮半島の原産地に分布する。江戸時代享保年間に朝鮮経由で漢種の種子が日本に持ち込まれ、薬用植物として栽培されるようになった。」(Wiki)。・・・なるほど。
「温めた牛乳にサンシュユの枝を入れ、保温して一晩置くとヨーグルトができる。」、「早春、葉がつく前に木一面に黄色の花をつけることから、「ハルコガネバナ」とも呼ばれる。秋のグミのような赤い実を珊瑚に例えて、「アキサンゴ」とも呼ばれる。」(Wiki)。・・・ヘェ〜。
本日のタマバシロヨメナ(玉葉白嫁菜)。・・・もう終わりですネ。
本日のアキノキリンソウ(秋の麒麟草)。・・・こちらも同様。
弥彦山と角田山。・・・あっちの方が、天気良かったかナ?。
本日の登頂証拠写真。
東屋の寒暖計は11℃。
コマユミ(小檀)の実。
マムシの赤い実。・・・立派だネ。
雨が降って来ました。何かクヤシイ。・・・途中の東屋で雨宿り。・・・こんな所に、モミジ。
ツルリンドウ(蔓竜胆)のツルリンボウ。
最初に見つけた、キッコちゃん。・・・ヒョッとして、他にも咲いているかも・・・と思って、まわりをウロウロ。
数輪、咲いていました。相変わらず、チッチェ〜ナ。みんな崖に向いて咲いているので、正面に回れない。しゃがみ込んで、変な格好でカメラを持っていると、完全に「変な人」。
ピンボケのオンパレード。・・・雌蕊の先が割れています。キッコちゃんも雄性先熟なのか。キク科なので、さもありなん。
下りてきました。雨は余計モノでした。・・・お疲れ様でした。
オマケ・・・ツリフネソウの実。触ると弾けてしまいます。・・・遊んでしまった。

感想

雨の隙間のお山歩でした。
会えてヨカッタ・・・でも、まだ、欲求不満。
マァ、マァ・・・イッカ〜。