キャンプ等、その他

2012年01月21日(土) [日帰り]
天候 曇りのち雨
アクセス
マウンテン前に無料駐車場があります。
コース状況/
開山(営業)時間
8:00〜22:00(オーダーストップ 21:40)
閉山(定休)日
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌火曜日に繰越し休み)

休日には、登山口までにたどり着くまで、時間待ちが発生するかもしれない
マウンテン看板です。
高山植物群
サボテン
なにやら怪しげなものもぶら下がっています
登山口には、団体客も続々と
車も他府県ナンバーが多かった
登山口
いきなり登山届の提出かと思いましたが・・
なかなか味のある玄関口
店内
店内
店内は手書きの新メニューやおすすめが貼ってあります。
定番の「甘口抹茶小倉スパ」
まっくろな「イカスミジュース」
さすが名古屋、飲み物についてくるそうです。
「おとなのお子様ランチ」
隣のグループが頼まれた
冬春限定の「甘口イチゴスパ」
登頂に成功しました。
疲れ果てたusagiuma

感想

肉離れのリハビリ中ですが、
名古屋の名峰?「(喫茶)マウンテン」に登山にいくことに。

知る人ぞ知る名古屋の名峰、登山客でにぎわうというので行列を覚悟していましたが、以外にもスムーズに入山できました。
ただ、後からは登山客は増え続け、下山後は登山口に待っている方も。
登山客層は、家族連れやカップルが多く、大学生くらいの若者は団体で来ていました。

登山ルート(メニュー)は、たくさんあって迷いますが、私はリハビリ中、無理をせずオーソドックなルートに「大人のお子様ランチ」を
usagiumaは、マウンテンを代表するルート(メニュー)「甘口抹茶小倉スパ」と「イカスミジュース」をオーダー。
二人で山頂(完食)を目指します。

まず「大人のお子様ランチ」が登場、さっそく登り始めます。
ルート上には、ミニハンバーグが目、耳はトマトのスライス、口はフランクフルトソーセージ、鼻にはなぜかイタリア国旗が。
このハンバーグやソーセージ等の装備が、後で役立つことになる。
見た目はかなり美味しそうですが、山麓のピラフはかなり量が多く手ごわそう。

そして次に「甘口抹茶小倉スパ」の山頂に向かいます。
マウンテン登山では、代表的なルート。
パスタ麺は緑色の抹茶味、結構太くうどんとスパゲッティの中間くらいあります。
麺の上にはホイップクリームが雪山の様にトッピングされ、頂上にはあんこ、サクランボ、ピーチが乗せてあります。

usagiumaが一口食べたときには、余裕の表情か、あきらめの表情か、笑うしかありませんでした。
私も一口食べたが、本当に笑いが込み上げてくる、うまい、まずいとは言えない摩訶不思議な味。表現しにくい味です。
アツアツの麺は抹茶味、ホイップクリームと絡めるとむちゃくちゃ甘いので、連続して食べるのはかなりつらい。
ここで役立ったのが、ハンバーグやソーセージ。口直しには役立ちました。
山の道具でいえば、スノーシューとストックか。
頂上までの道のりは、つらく厳しく黙々と登り続けます。
途中、「イカスミジュース」を補給しますが、これもかき氷にいれるシロップのようなとてつもなく甘い代物。
「大人のお子様ランチ」のピラフも立ちはだかります。
ここで挫折してはなるものかと、頂上までラストスパート。
何とか登頂に成功しましたが、達成感よりも満腹でうごけません。

今回は何とか登頂できましたが、まだまだ山頂を目指すルートは数多く、
何度も登頂を達成された登山者も多いと聞きます。
私たちの再度の挑戦はいつになるのでしょうか。

恐るべし、「喫茶マウンテン」!