キャンプ等、その他

高尾山薬王院へ参拝。

2018年11月03日(土) [日帰り]

薬王院本堂参拝
アクセス
行き:京王線 高尾山口駅。
帰り:京王線 高尾山口駅。
コース状況/
危険個所は無し。
稲荷山コースに倒木が二か所あり。
その他周辺情報 飲食施設:寄らず。
温泉施設:寄らず。
[[camera]] 1:京王線 [[train]] 高尾山口駅に到着しました。
混んでいます。full
[[camera]] 2:ケーブルカー清滝駅に到着しました。
まだemptyいていますが、下山した時には長蛇の列でした。
まだemptyいていますが、下山した時には長蛇の列でした。
[[camera]] 3:琵琶滝です。
皆さんsix号路に向かっていて、こちらは比較的空いていました。
[[camera]] 4:この列は「天狗焼」を買い求める列です。
ビアマウント [[beer]] [[mountain1]] の階段の中腹まで列ができていました。 :-o
[[camera]] 5:ケーブルカー高尾山駅に到着。
[[camera]] 6:高尾山トクトクブックのoneone月のスタンプを押印。
[[camera]] 7:浄心門です。
今日は通行可能となっています。 :-P
[[camera]] 7:浄心門です。
今日は通行可能となっています。 :-P
[[camera]] 8:男坂も通行可です。 :-P
救急車や緊急自動車が女坂を進んでいきます。
一体何があったのでしょう。 :-?
[[camera]] 8:男坂も通行可です。 :-P
救急車や緊急自動車が女坂を進んでいきます。
一体何があったのでしょう。 :-?
[[camera]] 9:「健康の証」に押印します。
健康が一番です。
[[camera]] 9:「健康の証」に押印します。
健康が一番です。
[[camera]] 10:高尾山薬王院本堂。
参拝しました。
[[camera]] 11:奥の院で救急隊の方々が倒れた男性の心臓マッサージをしていました。
どうやら大丈夫。一命は取りとめたみたいです。
[[camera]] 12:豪華トイレtoilet横からの「大岳山」ですがピンボケになってしまいました。 :oops:
[[camera]] 13:高尾山山頂に到着です。
:roll: 紅葉。maple
[[camera]] 13:高尾山山頂に到着です。
:roll: 紅葉。maple
[[camera]] 14:高尾山山頂の三等三角点。
[[camera]] 15:高尾山山頂の賑わい。
これからもっと混雑fullしてきますね。
[[camera]] 15:高尾山山頂の賑わい。
これからもっと混雑fullしてきますね。
[[camera]] 16:残念ながら富士山 [[fuji]] は見えませんでした。 :cry:
[[camera]] 17:稲荷山コースで下山。
ケーブルカーは長蛇の列です。full :-o
[[camera]] 17:稲荷山コースで下山。
ケーブルカーは長蛇の列です。full :-o
[[camera]] 18:京王線 [[train]] 高尾山口駅に到着。
続々とハイカーが改札を出てきます。
無事参拝を終えました。 :-x
続々とハイカーが改札を出てきます。
無事参拝を終えました。 :-x

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

私事ですが、10月に母が亡くなりました。
無事に葬儀を執り行い、今日は薬王院に参拝にやってきました。

時間が遅いと混雑すると思い、9:30に京王線 高尾山口駅に到着。
しかしながら、この時間でもハイカーで大混雑fullの状態でした。

琵琶滝経由でケーブルカー高尾山駅から薬王院へ。
先月の台風typhoonの影響で通行できなかった「浄心門」も「男坂」も現在は通行可能です。
薬王院でお参りを済ませ、高尾山山頂に向かうと、
「奥の院」で救急隊の方が大勢で、倒れた男性の処置を行っていました。
心臓マッサージを行っていて、どうやら一命は取りとめたみたいです。

高尾山山頂に到着すると、混雑fullはしていましたが紅葉mapleも始まっていました。

下山は混雑が予想されるため、比較的道幅の広い稲荷山コースを選択。
ケーブルカー清滝駅に到着すると、ケーブルカーは長蛇の列でした。

薬王院にて無事に参拝を済ませて帰路につきました。

とにかく「健康が第一」です。
10月に入り、まだ何の症状も出てたなかった母が、
中旬に入り急に様態が悪くなり、手術のために転院した翌日に亡くなりました。
あまりにも急でしたので、家族一同「何があったのかわからない」状況の中で、
葬儀まで執り行ったというような感じです。
医者の話だと「心臓が急に弱くなった。心筋梗塞が原因」とのことでした。
高齢でしたが、まだまだ元気に頑張ってほしかったです。

健康を害しては本当に何もなりません。
皆様、「健康第一」で登山を続けましょう。