赤城・榛名・荒船

烏帽子岳〜榛名富士(榛名湖温泉ゆうすげから周回)

2018年11月03日(土) [日帰り]
fuji3d🧢 その他1人
1.11.2

天候 はれ
アクセス
関越道渋川伊香保IC降りてすぐ中村交差点を左折、しばらく行って藤ノ木東交差点を左折、あとは県道33号を道なりに伊香保をスルーして、カーブをあらよっこらよっ30本こなして登り切ったところがヤセオネ峠。メロディラインを50km/hで走って、「静かな湖畔」を鑑賞しますw
湖畔を北上して、榛名湖温泉ゆうすげに駐車しました
コース状況/
●ゆうすげ〜烏帽子岳
鬢櫛分岐までは緩斜面ですが、狐に迎えられた後は、荒れた路面の急登が続きます。登りよりも下りに気を遣いました(浮石が結構多いです)

●ゆうすげ〜榛名富士
なだらかな序盤から、一気に急登が始まります。山の形とおりです。段差が大きいので、手で木の根を掴んで登るところも。午前中に日影になる北北西側の冬枯れの登山路を登ったもので、被写体に乏しく、榛名富士も不本意だったと思います、失礼しました。ロープウェイで下山(JPY440なり)後、南西側から見上げた榛名富士は、とてもきれいでした^^

●はるなこうげん駅〜ゆうすげ
湖畔の探勝路は、一部、山道っぽい区間もありますが、基本、のんびり歩けます
その他周辺情報 レークサイドゆうすげの日帰り入浴JPY400なり。湯船から正面の鬢櫛山と湖面を眺められます^^1pm頃、私を含めて3人〜5人で、ゆったり寛ぎました

帰路、食の駅伊香保店で、水沢うどん、酵母パン、林檎(種類豊富です)、蒟蒻、梅干し、川場麦酒、純米酒を買いました
am8前、冷えてます。ゆうすげ三叉路の紅葉をパチリ。いきなりですが、こちらを「代表写真」にします
一応、山装備で来たので、「今の木を超える紅葉はないよね」と言いつつも、烏帽子岳に向けて、鳥居を潜ります
鬢櫛山との分岐まで、落ち葉を踏んで、ゆるゆる登ります
見上げると、もう冬の空って感じ
ふと振り返りました。徐々に朝日が差し込んで、木々が活き活きしてきました
分岐を東へ。稲荷の眷属の狐が「よー来たのー」と迎えてくれました
途中、荒れた路面の急登もありましたが、登山路が笹原を縫うようになると、山頂は近い模様
烏帽子岳、とうちゃこ!静穏です
立つべき岩にかみさんを立たせて、パチリ
若い人がやるあれです、榛名富士に「ロックオン」って、
指差す方向微妙にずれてるし^^;
朝の湖面は、静かでした。氷室山がきれいに映ってます
榛名湖温泉ゆうすげを4倍望遠でパチリ。湖畔に紅葉が多いのがよくわかる
「今から行くからねー」
ってことで、ゆうすげに向けて、ほいほい下ります
と思ったら、立ち止まって、見上げとるな。。
落ち葉だったら目もくれないでしょうが、まだ枝にあって朝日に透けると、これはこれで、きれいだな
引くと、こんな感じ。都内の公園にもありそうですが。。
すぐ隣に、売り込み不要の紅葉も。ええですなぁ
山頂から見たとおり、ゆうすげ近くまで下りてくると、見頃の紅葉がたくさんありました
ゆうすげ三叉路まで戻ってきました。北登山口から、榛名富士に登ります
フォッフォッフォッ、宇宙人は何故笑う?
北斜面の中盤、朴の葉がたくさん落ちてる。烏帽子岳を背景に、パチリ
登頂すると、そこは観光地でした(笑)持参したお湯でカレーヌードルの昼食。ロープウェイで下ります
どんなもんだい、の榛名富士をあとに、ひともっこ山からゆうすげまで湖畔を北上することに
かみさんと湖畔を歩いたことなんてないんじゃないの?
石神井公園があるか、あっ、あれは池かw
湖面がきらっとしたので、パチリ♪
湖面を眺めたり、山側の黄葉を愛でたり、のんびり歩きます
楓以外の木々も、きれいに黄葉してました
気がつくと、湖面より大分高いところまで登ってました。大木があるな。。
水楢でしょうか。心穏やかに見れる黄葉です
うはっ、山側には、はしゃがずにいられない紅葉が次々と現れます
可愛らしい赤い実に気付いて、パチリ
わをっ、この樹も凄かね!
緑が残ってると、また別の趣を感じます
句碑の手前に、「とにかく素晴らしい紅葉ⓒyamayuri氏」めっけ^^
緑も残ってるので、風雨に曝されなければ、まだいけるのでは。湖畔に関しては、終盤という感じは受けませんでした
「またおいでー」って、さすがは、はるな、いろいろ取り揃えてくれてます^^ありがとうございましたっ

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック ナイフ カメラ

感想

久しぶりにかみさんと山行、どこへ行こうかな、いくつか計画しましたが、はるなの吸引力には勝てず。10月21日に続いて、はるなを訪ねました。とは言え、オンマ谷方面と湖畔とではまた趣が異なります。湖畔もまた、西側の観光地観光地したところと、ゆうすげ辺りでは、相当印象が違います。さすがは、はるなやなぁ、と感じ入って、楽しい山行を終えました^^