また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1638059
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

丹波天平から熊倉山 紅葉はちょっと遅かったかな(道の駅たばやま〜丹波天平〜熊倉山〜道の駅たばやま)

2018年11月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:20
距離
12.3km
登り
1,084m
下り
1,075m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:05
休憩
0:13
合計
7:18
12:38
12:38
38
13:16
13:18
9
13:27
13:29
48
14:17
14:24
139
16:43
16:43
36
17:19
17:20
9
17:29
17:30
4
17:34
ゴール地点
GPSログ=12.3km
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
バリバリマシンを道の駅たばやまに停める(無料)
コース状況/
危険箇所等
■道の駅たばやま〜丹波天平
途中までは植林帯の道。一ヶ所迷いそうなところがあるが、山慣れしている人なら大丈夫でしょう。倒木が道を塞いでいるところが何か所かある。
■丹波天平〜熊倉山
歩きやすい道。サオウラ峠からはすれ違う人が少なくなる。
■熊倉山〜熊倉尾根〜青梅街道〜道の駅たばやま
熊倉尾根はバリルート。山と高原地図には記載はない。踏み後はない。
目印と東京都水道局の杭が多くある。緩やかなところと鬼のように急下りのところの繰り返し。上の方は歩きにくいが、ふもとが近くなると道が出てくる。
バリルートとしては上級向け。
青梅街道〜道の駅たばやまは車道歩き。
その他周辺情報 青梅方面に走ると丹波山温泉、塩山方面に走ると大菩薩の湯がある。
丹波山温泉のめこい湯は大人900円。受付は6時まで。7時まで営業。
*アホウノミスク・スタグフレーションで600円から900円にアップした。
オハヨー(゜∀゜)ノ。道の駅たばやまにきました。今日はここからスタートします。
2
オハヨー(゜∀゜)ノ。道の駅たばやまにきました。今日はここからスタートします。
青梅街道を歩く。
青梅街道を歩く。
丹波山小学校のほうに向かう。
1
丹波山小学校のほうに向かう。
丹波山小学校。全校生徒は何人くらいいるのかしらん。
丹波山小学校。全校生徒は何人くらいいるのかしらん。
鹿柵の扉を開けてここから山道に入る。
1
鹿柵の扉を開けてここから山道に入る。
最初は杉林の植林帯。奥多摩エリアでは定番。
最初は杉林の植林帯。奥多摩エリアでは定番。
でかい木。ここから上下にも行けそうだね。道はなかったけど。
でかい木。ここから上下にも行けそうだね。道はなかったけど。
右側が自然林、左側が植林帯。この間が登山道になっている。これも奥多摩ではよくある。
1
右側が自然林、左側が植林帯。この間が登山道になっている。これも奥多摩ではよくある。
紅葉がとっても美しい(*´v`)。
3
紅葉がとっても美しい(*´v`)。
ムラサキシメジかな?秋から冬にかけて生えるきのこ。(*´v`)。
1
ムラサキシメジかな?秋から冬にかけて生えるきのこ。(*´v`)。
紅葉が美しい(*´v`)。
2
紅葉が美しい(*´v`)。
どんぐり。
♪ズンドコズンドコ。
1
♪ズンドコズンドコ。
このあたりはまだ紅葉が見頃だね。(*´v`)。
3
このあたりはまだ紅葉が見頃だね。(*´v`)。
紅葉と奥多摩ブルーのコントラストがすてき☆彡
2
紅葉と奥多摩ブルーのコントラストがすてき☆彡
コウチワカエデかな。
1
コウチワカエデかな。
カラマツの植林帯が出てくると丹波天平は近い。
1
カラマツの植林帯が出てくると丹波天平は近い。
丹波天平。去年のこの時期にも来た。
1
丹波天平。去年のこの時期にも来た。
丹波天平はこのアンテナ邪魔くせえキキー(# ゜Д゜) ムッカー
丹波天平が泣いてるよ。
1
丹波天平はこのアンテナ邪魔くせえキキー(# ゜Д゜) ムッカー
丹波天平が泣いてるよ。
少しは紅葉残っているけど、もう終盤だね。
1
少しは紅葉残っているけど、もう終盤だね。
サオウラ峠に向かう。
サオウラ峠に向かう。
(*´v`)。
♪ズンドコズンドコ
♪ズンドコズンドコ
あんまりすれ違う人はいなかった。
あんまりすれ違う人はいなかった。
ここは丹波山かな?
(丹波山村の名前の由来になった山)
1
ここは丹波山かな?
(丹波山村の名前の由来になった山)
サオウラ峠。今年の5月の連休にも来た。
2
サオウラ峠。今年の5月の連休にも来た。
ここも紅葉はほとんど終わっている。
1
ここも紅葉はほとんど終わっている。
熊倉山に向かう。
熊倉山に向かう。
ここは是非とも紅葉のピークに歩きたかった。
ここは是非とも紅葉のピークに歩きたかった。
熊倉山までは多少のアップダウンはあるが、歩きやすい。
熊倉山までは多少のアップダウンはあるが、歩きやすい。
鹿の糞。
熊倉山に着きました。
1
熊倉山に着きました。
熊倉山(1624m)。
2
熊倉山(1624m)。
今日はバリルートの熊倉尾根を下ります。
1
今日はバリルートの熊倉尾根を下ります。
でかい木。
熊倉尾根では東京都水道局の杭をよく見た。
1
熊倉尾根では東京都水道局の杭をよく見た。
痩せているところもある。
2
痩せているところもある。
ガスが出てきた。あっちは前飛龍方面。
2
ガスが出てきた。あっちは前飛龍方面。
下のほうに来ると紅葉が残っている木もある。
下のほうに来ると紅葉が残っている木もある。
バリルートは久しぶりだな。。。
バリルートは久しぶりだな。。。
メグスリノキの葉。三つの葉がつながって一つの葉。
2
メグスリノキの葉。三つの葉がつながって一つの葉。
ここで1200mくらい。
ここで1200mくらい。
地図に書かれてある1106m峰かな?
1
地図に書かれてある1106m峰かな?
途中から道が明確になってきた。
途中から道が明確になってきた。
道を間違えた。引き返す。
道を間違えた。引き返す。
青梅街道が見える。
1
青梅街道が見える。
ここから出てきた。
1
ここから出てきた。
バリバリマシンを停めた道の駅に向かって歩く。街道沿いはあと1週間くらいで紅葉のピークかな。
2
バリバリマシンを停めた道の駅に向かって歩く。街道沿いはあと1週間くらいで紅葉のピークかな。
本当だったらここから出てくる予定だったのだが、どこかで道を間違えた。
1
本当だったらここから出てくる予定だったのだが、どこかで道を間違えた。
道の駅に着きました。
道の駅に着きました。
丹波山温泉のめこい湯の前のモミジがライトアップされていてきれいだった(*´v`)。
5
丹波山温泉のめこい湯の前のモミジがライトアップされていてきれいだった(*´v`)。
丹波山温泉のめこい湯に来た。
タバスキー(^0^)ノ 。
3
丹波山温泉のめこい湯に来た。
タバスキー(^0^)ノ 。

装備

個人装備
ザック(1) ザックカバー(1) コッヘル&バーナー(1) カセットガス(1) ライター(1) 割り箸(1) ヘッデン(1) 予備懐中電灯(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 筆記用具(1) テープ(1) タオル(1) 帽子(1) スパッツ(1) 合羽(1) 折りたたみ傘(1) 手袋(1) 飴玉(1) 行動食(1) おやつ(1) 非常食(1) トイレットペーパー(1) ごみ袋(3) ストック(2) 予備充電器(1) サブバッグ(1) 水(1) お昼ごはん(1) デジカメ(1) 熊鈴(1) 笛(1) 腕時計(1)

感想

先週は土曜はちょうと野暮用があり、日曜は雨が降りそうだったので、山歩きはしななかった。今週は天気がよかったのでよかった。

今日は道の駅たばやまにバイクを停めて、丹波天平から熊倉山まで歩き、そのままバリルートの熊倉尾根を下った。久々に本格的なバリを歩いて疲れた。
熊倉尾根はもう少しラクだと思ったが、緩やかな道と鬼のような劇下りの繰り返しだった。歩き始めるのが遅かったので、日が沈む前に戻ってこれるかわからなかったが、なんとかぎりぎり戻ってっこれた。

紅葉は1100mくらいよりも下が紅葉のピークかな。去年も丹波天平を歩いたが、少し遅かった。紅葉のピークの時にピークな場所を歩くのは難しい。

来週は街道筋のほうが紅葉はきれいだと思うので、街道筋を歩きます。
ぷはー

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:509人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら